※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
家族・旦那

旦那を含む旦那家族が本当にイヤ。以前から旦那は飲みに行く人でした。…

旦那を含む旦那家族が本当にイヤ。

以前から旦那は飲みに行く人でした。別にそれ自体はいいと思いますがこのコロナ禍で妊婦だった頃から飲みに行くと一人にされ、切迫早産で入院しやっとの思いで退院した次の日もBBQだからと一人。子供が産まれてから一生懸命子育てしてくれてはいるもののお盆中に3回、飲みに行く旦那にがっかりです。旦那には「家族にうつしたらって思わないの?自分がかからないとでも思ってるの?あなたのその軽率な行動が家族の命を脅かす危険性があるにもかかわらず、人付き合いがそんなに大事なら父親をやめて一人で生きて」と言い過ぎかもしれませんがそれくらい私も気をつけていることなので散々文句を言ってきました。

そして問題はお盆中の義父のお墓参り。授かり婚+切迫早産で無理はできない状況の中、互いの親族を集めての顔合わせはコロナのため出来ず、落ち着いたと思ったら今度は早産で断念。結局初めて向こうの家族全員に会ったのはこのお盆のお墓参りでした。義母には以前から子供を見せに行っていたのですが、初孫で可愛くてしょうがないからと息子が汗ばんだり、抱っこがしっくりこなくて苦しそうに唸っていても離してくれず顔を真っ赤にして苦しそうにする息子。
お墓参り後、向こうの兄弟と義母、私と旦那と息子という大所帯でお寿司屋さんへ。義兄はお酒を飲み始め、「うわ、早く帰れないやつだ」と思ったのも束の間家族みんなで旦那に酒を飲めと運転してきたのを知っているのに勧め、私はブチ切れ。それでもヘラヘラと言われた通りに酒を飲む旦那。
義兄は「別にお前は育児をやっているほうだし、飲みすぎってわけじゃないからいいだろ。姉が送ってやるから」と。

ちげーよ。2か月の息子が目の前にいるんですけど?????
え、お前らの前で授乳しろと????馬鹿か????
結婚はしたけど結局は赤の他人だし、なんで授乳してるの見られなきゃなわけ??????
雨の中、傘もないため濡れながら車に走り息子へ授乳。終わらない酒飲み。
調子ついてきた義姉は「(息子の名前の候補①)じゃなくてよかった〜変な名前だし。(息子の名前)とかって言うから私が画数とか調べてあげたんだからね〜」
黙れババア。

義兄なんて「(息子の名前)ってなんだよ笑 聞いたこともねえ」
おめーの息子じゃねえから外野は黙れ。

もう限界でした。ご飯も食べずひたすら息子を抱きしめて早く終われ早く終われと祈ってると、魔の手、義母の抱っこさせろの無言アピール。仕方なく息子を渡すものの相変わらず抱っこは下手で息子は顔を赤くしてら体をくねらせて嫌がるも、笑って全く離してくれず。
そして事件が。
息子の頭をテーブルにぶつけたんです。私はものすごく大きな声で叫び、すぐさま義母から息子を取り上げて頭を撫でてその後は誰にも抱っこをさせませんでした。

痛い思いをして可愛い息子を産んで、酒を飲む責任感のない父親に頼れず産後鬱になりながら息子を大事に育て、義きょだいから名前やら何やら馬鹿にされ威張られ、しまいには義母に息子の頭をぶつけられたら誰だって怒りますよね?
コロナ禍なのに、大所帯で3時間もお店にいて、こんな小さな息子がいるのにそれもお構いなしで騒ぐ常識ない向こう家族に腹が立ってしょうがないです。

帰ってから旦那に息子の世話を全て任せて、ヒステリックになりながら旦那に「あなたたち大人の都合で息子を振り回すな。私はあなたの家族の輪にまだ馴染めないのに何も考えずあなたが酒飲んで楽しそうにして、しまいには威張られ息子の頭をぶつけられ言いたい放題、やりたい放題で一生会いたくない。何も考えてないあなたと過ごすのがストレス。ふざけんな」と散々言いました。

これって普通なんですか?結婚して、子供が産まれてお披露目だからと何時間も外の外食に付き合わされなきゃいけないんですか?
私が飲むなよってキレるのは嫁失格なんですか?
息子を怪我させた義母は仕方ないのですか?
私は多分一生この日のことを忘れないし、向こう家族に息子を触ってほしくもないし、顔も見たくないです

長いし文章めちゃくちゃですみません。いつまで経ってもはらわたが煮えくりかえって頭おかしくなりそうなので投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の恨みは一生の恨みですよね。私もいろんなこと忘れないと思ってます。

それにしても数々の出来事、怒って当然かと!
ちゃんと旦那さんに飲むなって言えて素敵だと思います‼️

よくこのコロナの中大所帯で常識なく飲んで騒げましたよね。赤ちゃんいるのに。
本当に赤ちゃんのことちゃんと可愛いと思うのであれば、今回のすべての行動が、やってはいけないことだし控えるべきことでした。
名付けのことも余計なお世話でしかないですしね。

向こうの家族全員ごめんなさいってちゃんと言えない限り会わなくていいと思います!

気遣いなさすぎです。

お嫁さんって言葉も嫌いですが…嫁を大事に出来ない義家族を、こちらが大事にしてやる必要はないと思います🤭

もしも今後会うことがあれば、約束事と制限時間を設けて会うといいかもです!

• Rママ

Rママ

妊娠中からずっと言い続けてるのに変わらないので半ば諦め気味なのですが息子が産まれてもこのザマかと本当にがっかりです…

次は多分お正月?とかになると思うので死ぬほど嫌味ったらしく酒飲むなよって言って帰ってきたいと思います😊
    ちなみに義実家に行くと私は蕁麻疹が、息子は体中が赤くなる現象があるので行きたくないのが本音です。笑

• 8月20日
はーとちゃん

普通じゃないです😭😭
怒って当然です!!!
読んでいてわたしまでイライラしてきました😭😭

ご家族も信じられないですが、何より旦那さんですね。
嫁の立場で、義家族に物申せないですし、旦那さんがしっかり断ったり酒は飲まず帰るねって言うべきです。
正直、生後2ヶ月の子を連れて酒の入る外食を何時間もだなんて、コロナがなかったとしてもわたしは嫌だなって思いました😠

1番最初がそれって‥もう義家族の印象最悪ですね!
しばらく会わせなくていいと思います!
お子さんの頭ぶつけちゃったところは大丈夫ですか😢?
そしてはじめてのママリさんも‥本当にお疲れ様です😢💓

• Rママ

Rママ

息子の頭はとりあえず大丈夫でしたが、本当に許せない一件でした💦

旦那が頼りなさすぎて、はっきりとあなたは頼りなさすぎると言いました。あまりにも義家族も最悪すぎてできることなら一生会いたくないです…

• 8月20日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

グッドアンサーありがとうございます🥺💓

息子さん大ごとにならなくてよかったです😭😭
    でも今回良くても、今後もっと危ないことされるかもと思うと本当に合わせたくないですね😇
    あと名前も‥
    皆さんそうだと思いますし、もちろんわたしも、悩んで悩んでつけた愛着ある名前なので、バカにされるなんて考えただけで発狂しそうです、、、😨

旦那さんに言えたんですね!
    頑張りましたね😢💓
    しばらく孫会わなくていいと思います!!!!!

• 8月21日

コロナに関しては、人によって意識の差があるのは分かります。でもお子さん2か月ですよね?
そんな小さな赤ちゃんを連れてこんな時期に大所帯で飲食店に行くなんて考えられません。
嫁側は言いにくいのだから、旦那が一言断るべきでした。
旦那さんは断るどころか、
飲むのが好きだから
義兄に一言言ってもらえるよう期待していたんじゃないかとさえ思います😠
義母もあまりにも配慮が足りないし、酔った席とはいえ、人の息子の名前をからかうバカ義兄となんて一緒の空間にいる事さえ嫌です。
私だったら怒って出ていってしまいそうです。
旦那さんはなんて言ってるんですか?
飲みにばっかり行くのも
申し訳ないですが、1児の父として自覚が足りないし情けないです。
私の話になってしまいますが、普段そんなに飲むタイプではない旦那が、同僚の結婚祝いで個室の居酒屋を予約して飲みに行くと言い、その時期そんなにコロナの感染人数も多くなかったのでOKしたのですが、
帰ってきたら酔って体調が悪いとごほごほマスクもしないで平気で咳し始めたので、
コロナ?飲んできてマスクもせずに咳して、私は妊娠しているのにあまりにも配慮が足りないんじゃない?と怒り寝室にいれませんでした😂
次の日ごめん、飲み会は断るようにするし体調悪いときはちゃんとマスクもするね、〇〇は色々気をつけてるのに、自覚が足りなかったよ、とかなり反省していたようなので許しましたが...
たった一回で、この激怒です😂
質問者様が怒るのは当たり前で、義家族と旦那さんが普通じゃないです😇
治らないようなら赤ちゃんの事も考えて別居も視野に入れて良いと思います。

• Rママ

Rママ

私が気管支炎で何度も病院で点滴を打ったりしていたのでコロナにかかったら終わりだと思ってピリピリしてるのが事実です💦

本当におっしゃる通りで、父としての自覚がまるでないように感じます。家にいていろんなことをやれば飲んでもいいみたいな浅はかな考えがまたムカつくので本当はぶん殴ってやろうかと思いました笑

反省してくれる旦那さんで羨ましいです。私は反論され、何度も何度も飲みに行かれるのでお酒で脳みそ溶けてるアル中かよキモって言ってやりました👍

• 8月20日
ちゃんぼママ

「お前は育児やってるほう」
やってるほう?!いや当たり前なんですけど!!😂
ろくな家族じゃないですね。
名前をそんなふうに貶すのも最低ですね。🔥
正月も行かなくて良いと思いますよ。笑

「家族・旦那」に関する質問