※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
その他の疑問

おはようございます。ちょっと気になることなんですけど…みなさんの旦那…

おはようございます。
ちょっと気になることなんですけど…
みなさんの旦那さんは子供のことをどう呼んでますか?
呼び捨て、ちゃん付け、あだ名…
また本人に呼びかける時と誰かに話す時って違いますか?
ウチの旦那はいつもちゃん付けで、この前知り合いに話す時も「○○ちゃんが…」って言ってて正直ちょっと恥ずかしいと思ってしまいました。
自分の親に話す時ももちろん、ちゃん付けです。
あたし的には本人に呼びかける時はちゃん付けで良いのですが(まだ0歳ですし…)、誰かに話す時は自分の子供だから呼び捨てにしてほしいんです。
別にいいんじゃない?って言われればそうかもしれないですけどあたし的には気になってしまいます。
みなさんの旦那さんはどんな感じですか?
またそれって注意しても良いと思いますか?

コメント

SOU*

うちは呼び捨てです(´・ ・`)
理由は男の子だし、自分の息子なのに
くんやちゃん付は無しかな?と言ってます。
私は愛称で読んでますが、
家族以外の誰かと話すときは
呼び捨てで話します(*´╰╯`๓)♬

maron3

うちは再婚で、旦那が初婚ですが子供のこと呼び捨てですね、
ちゃん付けでも名前を短くしての呼名、例えばあいか→あいちゃん、
みたいな感じならいいと思いますよ?
さすがに小学生になってもその呼び方はあれですが、小さい頃うちは旦那さんも可愛らしいのでいいかと思いますよ☆

nanamama♡

回答ありがとうございます♡

ですよね!!
自分の子供なのに他人に話すときもちゃん付けって…ってなりますよね(;>_<;)
あたしは本人を呼ぶ時はちゃん付けやアダ名ですが、自分の親や友達や他人に話す時は呼び捨てにしてます。
旦那はいつでも誰にでもちゃん付けなので気になっちゃいます💦
注意してもいいですかねぇ( ノД`)

mihiro

わかります!
うちの主人も、誰にでもちゃん付けで言います。私は人に話す時は呼び捨てです。主人がちゃん付けで言っているのを聞いて、最初は可愛いなぁと思いましたが、私たちも、もういい大人なので^_^;

私が、主人のことを呼ぶときは、君付けですが、他人に主人のことを言うときは「主人」と言うように、子どもに対しても呼び方は変えるべきだと個人的には思います。
注意というか、話し合ってもいいと思いますよ☆

みさ♡

家族の中だけならまだしも、外では呼び捨てにするべきかな?と私も思います!
そうしています。旦那もそこは切り替えてやってます。
人前で自分の子にちゃん付けはみっともないですよね!

nanamama♡

本人に呼びかける時は良いんですが他人に話す時もちゃん付けだったら恥ずかしくないですか💦
注意したいのですが、注意したら機嫌悪くなりそうでなかなか言えないです(><。)

maron3

私の知り合いでも他人に話す時もちゃん付けですよ☆
注意したいのであれば、そろそろ他人には子供の名前呼び捨てでもいいんじゃない~?
可愛いのわかるけどさ!
的な感じで柔らかくストレートに言ってみるのもどうですかね?

nanamama♡

分かってくれますか!!
嬉しい(≧∇≦)
そうですよね!
他人に話す時は呼び捨てにするべきですよね。
今、こうだと切り替えるタイミングを逃してこのままズルズルいっちゃいそうな気がするんですよね💦
あたしはこう思うってことを伝えて話し合ってみます!

nanamama♡

ですよねー!
家の中でのちゃん付けは娘だし可愛くて良いのですが他人に話す時はちょっと…っておもっちゃいます( ノД`)
切り替えですよね!
ちょっとあたしの思ってることを伝えてみます。

nanamama♡

そうですねぇ。
中と外と切り替えたら?ってことをやんわり言ってみます!
旦那の機嫌損ねないように笑
アドバイスありがとうございました♡

nanamama♡

えっ!?
子供にですか?
それはふざけた感じですか?
他人に話すまじめな場面でそれはないですよね?

美沙子

私たちまだ生後一ヶ月経ったばかりですが、夫婦揃って家でも外でもちゃん付けです…二人で子供のこと話すときも変わりません。これがおかしいことなどいうことにも気づいてませんでした>_<

外では呼び捨てで、
家では「バブちゃん」「赤ちゃんマン」
てな感じで好きなように呼んでます(笑)

外では私のことを「嫁」って言わずに「妻」って言ってほしいとお願いしたことがありました。

「嫁」っていうのは
義親が私に対して使う言葉ですので(^^)

他人に対してはくだけた呼び方をしないようにしたいと私は思っています(*^^*)

nanamama♡

まだ一ヶ月ならバタバタしててそれどころじゃないだろうし気付かないで当たり前だと思います。
ウチはもうすぐ半年が経とうとしてて落ち着いてきたのでそういうことが気になってきました💦
おかしいことではないですが、子供がある程度大きくなってもこのままだとちょっと恥ずかしいかなと…

まだ産まれていないのですが、お腹には呼び名で○○くん(男の子です)って呼んでます。

今のところ呼んでくれることが嬉しいので、そこまで考えていません!笑

でも、女の子だったら子ども産まれて呼ぶ時は"ちゃん"は付けないで欲しいかもしれません(°_°)

nanamama♡

考え方があたしとすごく似てます!
嫁も気になりますよね!
ウチの旦那は「奥さん」って言ってるのでそこはいいのですが(ホントは妻が良いのでしょうが…)、子供のちゃん付けはホント気になってしまいます(ノд・。)

ちょっとやんわり気になるってことを伝えて、呼び捨てにしてくれないかお願いしようと思います。

nanamama♡

お腹の中にいる時は、君、ちゃんで全然良いと思います!
あたしたちは「お豆ちゃん」って呼んでましたが笑
生まれてから、まじめな場面でちゃん付けはちょっと恥ずかしいと思います(´・ω・`)