※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹っこ♡
お金・保険

旦那の死亡保険金額について相談です。現在の設定を見直したいと考えています。最低でも3000万円に設定しようと思っています。自分の保険料を減らすために、アドバイスをお願いします。

みなさん旦那さんにはどれくらい保険かけてますか?
旦那は今25歳で独身の頃から保険内容をかえてないので、子供2人増えたしそろそろ見直そうと考えています(^^;;
みなさんは旦那さんの死亡保険どれくらいの金額に設定してますか?💦
今すぐ亡くなるってことはないと思いますが、万が一ってなるとやっぱり女手一つで2人育てるには大変だと思います😓
最低でも3000万かなと思ってるんですがみなさんはどれくらいに設定されてますか?
あげた分月々は高くなるので私の死亡保険料を少し減らそうと考えています😓

良ければ参考にしたいのでよろしくお願いします💦

コメント

てん

月10万と学資があれば、パート程度で普通に暮らせると思いますよ。

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

これから大きくなるにつれて何かと出費はあるし、ウチは娘2人なので将来お嫁にいけば結婚資金も必要だと考えています💦
    老後年金もパートでは貰えないだろうし…

• 9月25日
  • てん

てん

保険で備えようと思うと、率はいいけど保険料に苦しむことになるので悩ましいですよね。

なので、保険で用意するなら掛け捨ての安い生保、大学資金用の学資あたりかと思います。結婚資金も保険で確保したいなら、保険と現金貯金で半々くらいに分散するのをおすすめします。老後資金を今から用意したいなら、個人年金もありでしょう。控除も個人年金の枠がありますしね。それか、生保の不足分を貯蓄型の終身に加入するという手もあると思います。生保を確保しつつ、置いときゃ増えるので使わなくて済めばまるまる老後資金になりますから。

保険料を少しでも安くということなら、年齢にもよりますが学資だけでも妻にしておくと割安になります。

旦那様のお仕事は、保育園の送迎時間範囲内ですか?そうでなかったら、姉妹っ子♡さんの死亡保障も少し余裕を見たほうがいいですよ。男手1つの子育ては環境がハードですから…男性の仕事事情って、女性みたいに両立できることを重要視されてないので、そこをどうにか調整していかなければならず、きっと収入は下がりますし繊細な男性にはストレス間違いないです。女性はだいたいどっちもどうにかまわしていける能力ありますが、男性にはハードルが高いですから、何かしらの支援サービスを受けられる程度の余裕を見てあげるに越したことはないと思います。旦那様の為というよりは子供達のためですね。親がピリピリしてて不幸になるのは子供なので…

子供達がパパいなくても自分たちで家事をまわせるようになったときに妻の死亡保障を減らしたりなくしたり、を考えるといいかなと思います。なので家事教育は早めがオススメです(笑)

• 9月25日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

色々とアドバイスありがとうございます(^.^)
    学資は2人とも私で掛けています。
    掛け金が安くなるからです。
    なのでもしもの場合でもずっと私が払うようになりますが一応児童手当内にしています(^^;;

旦那の仕事は3交代なのでバラバラです💦
    金額みて色々と見直そうと思います😓

• 9月25日
ゆらゆら

旦那が同じ25歳です。
うちは死亡保障2000万ぐらいですね😅
多いに越したことはないのですが
保険料との兼ね合いもあって2000万ぐらいにしました!

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

お子さん増えても2000万のままですかー?
    金額上げればどっと保険料上がりますよね💦
    今が1500万で少なめなのであげなくちゃって思ってます😓

• 9月25日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

そうなんですよねー。
    見直ししたのが二人目妊娠前だったのでどうしようか😅
    ただ、今はちょっと経済的に厳しくて旦那が転職するかもしれないのでとりあえず産まれて落ち着いてから考えようかなと。
    旦那名義で学資入っておけば万が一亡くなった時は保険料免除になるし、とりあえず学資からかな?と私は思ってます。

• 9月25日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

そうなんですね(>_<)
    学資は掛け金が安くなるので、私名義にしてるんです💦続けられるように児童手当内で抑えてるんですが…

保険も色々とあるので悩み所です😥

• 9月25日
ゆ〜たん

1400万の貯蓄型元本割れなし
25000円

月15万の収入保障
3950円です。
お子さんのためになら収入保障の方が安いし保障も多いですよ〜

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

収入保障とは年金みたいなものですかー⁉︎

• 9月25日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

年金ではないです。
    ご主人に万一があったら60歳まで毎月◯万円貰えるよって保険です。
    掛け捨てな分安いし、税金もほとんどかからずに済みます。

• 9月25日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます(^.^)

• 9月27日
ちー

うちは民間のは2,000万円のに入ってます。これは終身保険なので見直しは考えてないです。

会社員ですと、遺族年金が年収によって上乗せされるかと思いますので、それを調べてみてから、足りないと思う額を民間の保険を見直して補うといいと思いますよー!

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

私も終身に変えようかと迷ってましたが、今の旦那の保険プランはもうないらしく変えるとなると全て新しくなると言われたので別に掛けようかと考えてました💦

遺族年金はどこで調べたらよいでしょー😓

• 9月27日
  • ちー

ちー

私としては、終身保険よりも介護とか三大疾病とかのまだ生きてるのにお金かかる状況の時に下りる保険の方がいいんですけど、止めたら損だしもはや告知に引っかかる人なので仕方なしです!

遺族年金ってぐぐったら、目安がわかりますよ(^ω^)

• 9月27日