※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

北海道で1万5千円の会費制の結婚式をあげました。AちゃんとBちゃんが…

北海道で1万5千円の会費制の結婚式をあげました。
AちゃんとBちゃんが参加してくれました。

後日Aちゃんも結婚式をあげましたが、最近結婚したBちゃんは結婚式をあげていません。

3人で仲が良く、そのうちの誰かが結婚した時は、残りの2人で合わせて1万円の現金をお祝いとして渡していたのですが、Bちゃんは結婚式をしていないため、合わせて1万円ではなく、もう少し多めに私は渡したかったです。

ですが、Aちゃんが、会費はその人の食事代や引き出物代に消えているから、増額する必要はない、いつもの金額でいい!と言っていたため、とりあえず合わせて1万円渡したのですが、これでよかったのかな、、と少しむずむずします。

かと言ってAちゃんに内緒でBちゃんに何か渡すのも、むずむずしてしまいます。

みなさんならどうですか?
説明下手でごめんなさい。

コメント

まま

北海道が会費制とは聞いたことあるのですが、食事や引き出物で参加費の1.5万になるように組んでやることが多いんでしょうか?
もしそうだとしたら、今回渡すのも合わせて一万で大丈夫じゃないかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    他の方はどうしてるのかわかりませんが、私の時は食事で1.5万でした!なので、引き出物やプチギフトなどは私たちが負担してます!
    ありがとうございます!そしたらそこまで気にしなくてもいいですかね、、、😖💦

• 8月20日
ママリ

大丈夫かと思いますが私も合わせて1万ではなくお祝いは各々で渡したい派です😂
なのでこの話の場合一万ずつ渡したいですね😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万づつ渡したいですよね、、🥺Aちゃんと既に1万円渡してしまってるのでどうするか少し考えてみます😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがありましたが、お祝い増やしたり別で何かあげたことはなかったです。
結婚のお祝いと結婚式のお祝いは別?みたいな感覚ですかね🤔

でも私がAちゃんの立場だとしても別で何かあげててもなんとも思わないですけどね!
勝手にあげてたら怒っちゃうような感じなんでしょうか?💦
渡したい気持ちがあるなら『友達と合同のもの』『自分からのもの』で分けて渡しちゃえば良いんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚のお祝いと結婚式のお祝いは別と言うことは、2人で1万円が結婚のお祝いで、結婚式はBちゃんしていないので、会費分は現金などでプレゼントということですかね?!🎁

抜け駆け?した感あるかなーと心配になってしまって、、😖

• 8月20日
し

北海道出身ですが、会費についてはAちゃんと同じ認識です。
でも気持ちとして何か…と思うなら、お金ではなくちょっとしたものをプレゼントするのはどうでしょうか?
その状況なら3000円くらいで、キッチングッズとか新婚さんらしいものにするかなー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありですね🥰💡
    しさんも北海道出身なんですね!しさんは過去にこのようなことありましたか?みなさんどうしてましたか?(*^^*)

• 8月20日
  • し

出身は北海道なんですが、大学からは本州なのであまり北海道の結婚式にはたくさん出席してないんですよね💦
    ただ、高校の部活仲間で結婚祝いのやりとりしていますが、式しなかった子にも同じ額のプレゼントあげて、別にはあげてないです!

• 8月20日
ひいらぎ

私が身内だけの式だったの友人は招待しなかったのですが、私が結婚式に出席した友人(特に親しい子達)からは結婚祝いとして現金で一万円いただきました!そしてこちらからも内祝いとして半返ししました。内祝いとかはどうされてましたか?内祝いなしなら二人で合わせて一万円でも妥当かなと思います。

連名で結婚祝いをいただいたあとに後日個人的にプレゼントもプラスでいただいたこともあります🌟全然違和感なかったですし、一言そういう風に付け加えて渡すのもアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で1万円渡して、内祝いなしにしてました!
    ですが、わたしやAちゃんはBちゃんに結婚式参加してもらってるのに、私たちも内祝いしてないんです😖
    ひいらぎさんも会費制の地域ですか?💕

• 8月20日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

北海道在住で会費制の地域です🙋

• 8月20日
マイマイ

確かに、結婚式になると会費以外にも、ヘアメイクだったり、交通費だったり二次会のお金なんてかけて来てもらってるので、はじめてのママリさんの気持ち、わかります。

私なら気持ちとして消えもののプレゼントするかな。
お二人で飲めるワインとか。お二人で使える、可愛いハンドソープとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消耗品のプレゼント嬉しいですよね🥰考えてみます!ありがとうございます!

• 8月20日

「その他の疑問」に関する質問