※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーさん。
ココロ・悩み

出産後の交友関係が疎遠になり、孤独感を感じています。同じ経験をした方と話したいです。

初めての投稿です。出産してからの交遊関係についてなのですが、かなり疎遠になってしまいました。いつも自分から誘っていたので今はぱったりと誰からも連絡がこなくなりました。私の存在って薄いのかなーと悲しくなり、誰にも言えないのでここで気持ちをぶつけてみました(;_;)同じような方おられましたら、お話したいです!

コメント

たそ

うちもそんな感じですよー!
多分誘いにくいんだと思います(´・ω・`)
誘って良いのかな?迷惑に
ならないかな?って感じで!
こちらから誘ってみるとまた以前の様に
いついつ遊ばへん〜?って
連絡くるかもです💓

出産すると孤独を感じること私も
多々ありました(´・ω・`)

• きーさん。

きーさん。

コメントありがとーございます!
    そうなんですかねー?
    LINEしても結構途中でとめられちゃったりするんですよね(^^;
    また今度ー!とかさらっとかわされちゃったり(;_;)
    会いたくないのかなーとかおもってしまって連絡とるのが怖くなってます(;_;)

• 9月25日
  • たそ

たそ

忙しくて返信できてない、又は
    私もよくあるんですが
    自分の中では返信済みだけど実際は
    送れてなかったりとか(笑)

なかなかタイミングが合わないと
    マイナス志向になっちゃいますよね(T_T)

• 9月25日
  • きーさん。

きーさん。

それですかねー、面倒だと思われてるのかなってばっかり考えてしまって 。笑

マイナスなりますー、ちょっとしたことで最近よくなるので自分で嫌になります(´Д`)

• 9月25日
あめあめ

私もですよ!周りは出産していない人がほとんどなので、なかなか時間も合わないし、難しいですよね。たぶん気を使ってくれているのでしょう。
でもSNSで楽しく遊んでるみんなの姿を見ると、物凄く切ない気持ちになります。

最近は、赤ちゃんがいる友達に連絡を取って、子供連れで遊ぼうね〜なんて話をしてます!

• きーさん。

きーさん。

私のばあいは逆でみんな出産終わって仕事に復帰してるのでなかなか時間も合わないです。
    わかりますー!笑
    子供連れで遊べるのうらやましいです!

• 9月25日
はな

結婚、出産、それぞれの度に疎遠になっていくのを実感しました。
家庭に入ると世の中のお母さんてそんなもんなのかなって思います。ママ友で充実されている方もいるとは思いますが・・・
優先順位が何よりも子どもになりますし、結婚や出産していないご友人ならなおのこと、それを推測して、声はかけにくくなると思います。
私は関係を深めるのが元々苦手なので、負担のない距離感で支援センター等の事業に参加して知った顔の方々とお話する程度です。
家庭環境やお仕事の事情などが異なることが距離を縮める上でモヤモヤして辛くなるので、職場の子持ちの方とお話した方が楽なのかなぁ・・・と思ったり。。すみません愚痴になってしまいました。

きーさん。

そう言ってもらえると心がすこしらくなります。子供一番に考えて、確かにそうですよね。
全然愚痴じゃないですよー、距離感が若い頃と違ってとるのが下手になってしまいました。(^^;

奏

独身時代、子持ちになった友達と疎遠になりがちでした。

理由はシンプルに
もう生活が私たちとは違うんだって認識で誘うことはありませんでした。夜遊ぶ方が多くなるし、子どもいるんだ!じゃあ無理だね~って感覚でした。
今は独身のときの気持ちがわかるんで誘われなくても仕方ないかーで済ませてます。

でも私自身が所帯染みてないので、普通に誘われる機会が多いのでその人自身の振る舞いとか接し方も関係してくると思います。

ぴかぴかぴかちゅう

私もですよー(>_<)自分から連絡とらないと相手から来ることはほとんどないです(笑)
でもなるべく気にしないようにしてます!!そうじゃないと自分のメンタルも参っちゃうので…
10ヶ月の娘がいるんですが、色々出掛けるようにして二人の時間を楽しんでます(^^)
誰か連絡してくれないかな~良いことないかな~ってネガティブになりそうになったら、 自分からアクションを起こすように心がけてます(^^)v
きーさんと似ているところがあると思うので仲良くしていただけたら嬉しいです♪

• きーさん。

きーさん。

同じですねー!メンタルやられますよね、コメント読んでたら元気出てきました!笑
    私も11ヵ月の息子と遊ぶ日々ですヾ(´ー`)ノ
    仲良くなりましょうー(*´ω`*)

• 9月26日
  • ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そういってもらえて嬉しいです♪
    息子さん11ヶ月なんですね♪月齢近いですね(*^^*)
    仲良くしてください♡
    支援センターとかは行かれてますか??

• 9月26日
  • きーさん。

きーさん。

そうですねー!月齢近いのもうれしいです!笑
    全然行ってないんですよねー、最近やっと場所見知りがマシになってきたので今年中に参加できたらなーと思ってます!まだ1度も行けてないので(^^;
    ぴかぴかぴかちゅうさんは行かれたりしてますか?

• 9月26日
  • ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そうなんですね☆
    うちは最近週2、3くらいで行ってます!!娘も家じゃ飽きちゃうと思って(^-^;
    あたしも気分転換になるし頑張って行ってます☆

• 9月26日
  • きーさん。

きーさん。

えらいですねー!
    出産してから、かなり出不精になってしまって(^^;
    気分転換に行ってみようと思ってます!

• 9月26日