※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の子が濃厚接触者になりました。保護者が陽性なら自宅療養ですが、うつる可能性あります。

ついに…保育園の子が濃厚接触者になりました。
結果陰性でしたが、たぶん保護者が陽性なんだと思いますが、軽症だったら自宅療養ですよね?
部屋を分けるにしても、どこでうつるかわからないですし、お子さんも今後陽性になる可能性ありますよね😣

コメント

柊0803

親が陽性だったら園にお子さんを連れてくる(外出)もNGだと思うので必然的に親御さんが完治するであろう期間は登園出来ないと思いますよ。

うちの園も園児の感染者が複数出ましたが、園児の場合は園自体もお休みになりました💦
感染した保護者が登園した時も2週間お休みになりました。

ままり

濃厚接触者の家族は陰性でも2週間は自宅待機だと言われると思います。
誰だかまでは分からないと思いますが、2週間程度休ませるのも1つですよ。
友人の子が通う幼稚園で同じ事案があり、友人は2週間ほど休ませて家で子どもたちを見たと言ってました。
私の子が通う園でも同じことがあれば私も休ませます。
小学校なんかは家族が感染していても言わないように口止めして登校させている親御さんもいるようです。
集団生活に入っている以上仕方ないとはいえ、報告なしの人もいるのだと思うと通わせること自体が怖いですよね。
妹の子が通う小学校からは、家族が感染していたり濃厚接触者であるにも関わらず連絡をしてない方はすぐに連絡してくださいという旨のメールが昨日届いたそうです。まだ夏休みなのに🤔
通わせないのも複雑な気持ちになりますが、そのようなことを考えると通わせずにリスクを下げてあげたいとも思ってしまいますよね、、。

さくみぃ

同居者が陽性の場合、同居の濃厚接触者も陽性者の療養終了から2週間は自宅待機のはずなので、保育園には陽性になる可能性がなくなってから登園になるはずですよー。