※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

もし、あなたの友達が「私、発達障害なんだ」と言ってきたら、どう思いますか?今まで通り普通に友達関係を続けますか?

もし、あなたの友達が「私、発達障害なんだ」と言ってきたら、どう思いますか?

今まで通り普通に友達関係を続けますか?

コメント

。

その人が何かあったときに発達を理由にしてくるなら徐々に離れるけど、そうじゃないなら今まで通りです👌

• りんご

りんご

なるほど。。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
Yamamori

今までいい関係が築けていたのなら、発達障害だから避けるとかはないと思います。

あまりにもこちらに迷惑がかかるようなことが続けば、関係が希薄になってしまうと思います。

• りんご

りんご

そうですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ママリ

そうなんだ、と思います。
打ち明けられる前に対人面や行動面でもし違和感を感じられていたのなら、特性だったんだねと納得できます。
関係性を続ける上で直接的な迷惑を被るのではなければお友達のままですかね🤔関係を続けるのであれば、苦手なこと、やめてほしい事、対応方法などわかる範囲で聞いておきます。その方がお互い快適に過ごせると思うので🤔まあ、でも別に友達の嫌なことや苦手なことは知っていて、それはしないでおくって障害あろうがなかろうが同じじゃないですかね?

• りんご

りんご

そう思ってくれるかもしれないとわかって良かったです🥲
    ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

そうなんだ!でお終いです😊
それ以上でもそれ以下でもなく、事実として受け止めます。
ただわからないことなので、自分から〜してほしい、など説明してくれたらありがたいです。

• りんご

りんご

励みになりました!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
娘のママ

実際に友達にいます!
なんなら発達障害じゃない?って疑いがあったときから生きにくいと相談うけてました。
知的障害、発達障害どちらもあったみたいですが、ようやく理由がわかってよかったね!くらいです(*^^*)
あまり打ち明けてないみたいで色々相談は私にしてくれますが、力になれることはなろうとおもってます(*^^*)!

• りんご

りんご

素敵な関係性ですね🥲うらやましいです。わたしにはそんな友達1人もいないです笑
    ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

気にしないです。
その後も今まで通りに普通に関わると思います。

それを知ったからって
発達障害だからってのを理由に避けることはしないですね。
友達ですから。

• りんご

りんご

私の友達もそう思ってくれるとありがたいな…🥲
    ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

それを理由に理解できない行動があればむりかも

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

• 8月20日
ママ

ありふれているから、どうも思わないですね。
「そうなんだー。」としか。

友達付き合いしているなら、どんな人か既にわかっているだろうし何も変わらないです。

初対面なら面倒に感じるかな。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

• 8月20日