※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろやま
ココロ・悩み

幼稚園で同じクラスで同じバス停で幼稚園の日はほぼ毎日帰ってきてから…

幼稚園で同じクラスで同じバス停で幼稚園の日はほぼ毎日帰ってきてから1時間程度遊ぶ仲の良い友達(女の子)がいるのですが、その子の行動、言動が少し気になります。。

・朝、バス乗るのは絶対自分が先がいい。
→娘がたまたま入り口側に立ってバスのドアが開くのを待ってたら軽く押し退けて先に乗る。

・その子のお兄ちゃん(小学生)に行ってらっしゃい!と娘が手を振って声をかけたらブチギレて泣き喚く。

・おもちゃを貸してくれなかった等の些細な喧嘩?みたいのがあっても、まず謝らない。

・いま年長ですが、文字を書けない。(ひらがなをやっと少しだけ書けるようになってきた)

・会話も何言ってるか正直わからない。

・低血圧なのか朝娘がおはよう!と声かけても8割〜9割無視。

などがあって、喧嘩すると娘はもう遊ばない。と言い、次の日にはケロッと忘れてお互い仲良く遊んでいるのですが、言い方悪いですがこの子は黒に近いグレーなのかな?と最近思い始めました。。

小学校も同じになるのですが、この程度の感じだと5歳だとよくあることなのでしょうか?

その子のお母さんとも仲良くさせてもらってるので、今後の付き合いで気をつけたりしたほうがいいことなどあれば教えてください!

コメント

よくあるというか…そういう子もいると思います💦
お兄ちゃんがいるんですよね?💦
みんなその子には優しい&甘いんじゃないですかね?
だから家では自分の天下なのかな?って印象を受けました💦

文字が書けないはうちも書けなかったので(笑)、そういう子はいます😂

小学校が同じでも同じクラスになるかはわかりませんし、なったとしても、引き続き仲がいいかと聞かれるとそれも分からないことなので、今のままで良いのでは?と思います💦
子どもがこの子意地悪だな…とかこの子嫌だなとか思うようになったら自然と離れますよ😊

まあ

お兄ちゃんがいるとのことですが末っ子ですかね?可愛がられて甘くなってると性格的にはありえそうですね😂😂😂
年長で文字を書けない、やっと少しだけはうちの長男もそうだったので問題ないと思います(笑)

もこもこにゃんこ

お兄ちゃんが大好きすぎるんですかね?
きっと家でも可愛がってもらってるんだろうな〜と思います。
文字はうちも最近やっと平仮名読めるようになったくらいですし、書けないのは問題ないと思いますけどね。
そこまで発達に問題あるようには思いませんよ。

はじめてのママリ🔰

親が注意すべきでは…と思うと思いますが、私もそういう雰囲気の娘さんがいる親の話を聞いてみると、娘さんの我の強さに意外と悩んでいたりしました。

親が明らかにその子を避けるような行動を取ると、子どもは敏感に気付き、イジメをする・されるようになる事もありますし、色んなタイプの子がいる事を知っている子は将来的には人付き合いも上手くやれると思いませんか?!

まだまだ小さいお年頃なので、仕方ないと思います。
私が気になるなら、謝らない件は、じゃあお互いごめんなさいしよっかー!とか、挨拶の件は私自身からもおはよーと根気よく挨拶して返してくれたら、わーありがとー!とか言って、教育を手伝います。笑

まろやま

まとめての返信ですみません🥲
私の考えすぎなのかもしれないですね😫
比べるのが娘しかいないので個性なのかな?と最初は思ってたけどあまりにも癇癪がひどい時が結構続いてて、ん…?って思ってしまって💦
性格なんだと、個性なんだと、もう少し理解できるようにしてみます!
みなさん、ありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問