※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍で立ち会い禁止の中で、栃木県宇都宮市の「済生会宇都宮病院」…

コロナ禍で立ち会い禁止の中で、栃木県宇都宮市の「済生会宇都宮病院」でご出産された方に以下の4点を教えていただきたいです。(2020年4月以降出産の方)
産院を検討しております。

①【陣痛中】立ち会いが禁止の中、助産師さんは何度も気にかけてくれたり優しく対応をしてくれましたか?辛い言葉がけをされたり、気にかけてもらえず放置されたりしませんでしたか?

②【分娩中】立ち会いが禁止の中、医師や助産師さんの対応は感じが良かったですか?嫌な対応をされませんでしたか?

③【出産直後】立ち会いが禁止の中、出産後すぐに赤ちゃんの写真を撮らせてくれましたか?また、母子の写真を撮ってくれましたか?

④【出産直後】立ち会い禁止の中、出産後すぐに赤ちゃんの足にバンドを付けたり足裏に母親の名前を書くのは誰が行いましたか?助産師が行う場合、母親が見えるところで行いましたか?

(③④については、立ち会い禁止の中で、取り違えを防ぎ母親を安心させる配慮をどこまでしてくれるか不安でいます。)

立ち会いが禁止の中で、精神的にも身体的にも余裕のない自分だけの状況なので、病院の対応は安心感のあるものなのか不安でいます。
良い面だけでなく、悪い面もありましたら教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2021年6月済生会で出産しました!

①陣痛中、他にもお産があったみたいで付きっきりではなかったです!でもしょっちゅう見にきてくれました😆辛い言葉をかけてくるような方はいませんでしたよ〜😊皆さん優しいです✨先生は最後の最後で出てきたって感じだったので、よくわかりません💦

②助産師さん、みなさん素晴らしい方ばかりでした🥰「怖いよ〜痛いよ〜」といっても励ましてくれました😭夜中分娩で主治医が分娩立会ではなかったのですが、生まれた朝に様子見に来てくれたり配慮してくれました。

③赤ちゃんの酸素吸入が必要だったので、母子の写真は撮る感じでは無かったです💦でも赤ちゃんの写真をすぐ撮ってきてくれました😆✨

④バンドとかは気付いたらついてました!見えるところではやってないかな…今手元にいる子供は多分間違ってないです🤣

良かったなと思うところは、産まれてから1日経つと母子同室なのですが、夜は助産師さんが何度も預かってくれました!ご飯の時も預かってくれて、寝不足で死ぬ…って感じはなかったです😆✨
悪かった点はやっぱり寂しいですね(笑)大部屋だったので電話も出来ずやったんで。でも面会ない分、私は人に気を遣わずゆっくり休めたので良かったです🥰あとは6月は人数が多かったのか、個室が空いておらずずっと大部屋でした😅

私も不安でしたが、意外と何とかなるものなんだなと思いました!出産頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん産まれた写真は10枚くらいと動画も撮ってくれましたよ☺️✨他の分娩が詰まってて余裕がないと無理かもしれませんが…💦💦
    撮ってくださいって頼んだわけではないですが、撮ってくるから待ってて〜と言って私のiPhone持っていって撮ってくれました☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!貴重な体験談を教えていただき、感謝でいっぱいです。
    そしてお子様のご出産おめでとうございます✨お医者さんや助産師さんの様子を詳しく教えていただき、とても参考になりました。優しい対応をしていただいたお話を聞き、済生会での出産が前向きにイメージできました🙌
    写真や動画をたくさん撮っていただけたのは嬉しいですね😊
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、入院中、大部屋における病院側のコロナ感染対策は何か行われていましたか?

• 8月19日
Kanon

2020年4月以降2回産んでます。

①初産時、夜間の陣痛時はほぼ放置でした
2回目は午前中だったので助産師さん1人がすぐ近くで待機してくれて陣痛が来たらお尻押さえててくれたり声かけしてくれました。

②嫌な対応はなかったですね
先生は相性あると思います
でも分娩中は必死なので気にしないかと

③写真は赤ちゃんの処理が終わってからなので産んで40分後ぐらいかな?にやっと撮れます。
スマホを助産師が預かるというのが禁止になったので写真は撮ってくれません

④助産師だと思います
見えるところではやってないですね
たぶん計測とかした時に付けてるんだと思います

いろいろ希望があるなら産院さんの方がやってくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そして、お二人のお子様のご出産おめでとうございます✨
    2度のご出産の経験を教えていただき、とても参考になり感謝でいっぱいです🙇‍♀️
    夜間や日中といった時間帯による違いも納得しました。
    スマホを助産師さんが預かるのは禁止になったのですね。差し支えなければ、いつ頃から禁止になったのかご存知でしょうか?

• 8月19日
  • Kanon

Kanon

一応去年の夏とか?あたりから表向きにはお断りするって方針になったみたいです。

助産師さんによって預かってくれるかもだから産んだ時の担当さんに言ってみてーと助産師説明の際に言われました😊
    もう産む方に必死でそんな声かけは記憶から飛んでました(笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!確かに、出産直後は余裕がないですよね。写真よりも安全に無事産むことが何より大切ですよね😊済生会で分娩する場合は、もし余裕があれば、ダメ元で写真をお願いしてみたいと思います✨

• 8月20日
tt🔰

今晩。私は、2020年5月に出産しました。丁度、第1波の頃です。
①予定日超過で巨大筋腫があったため促進剤からの誘発分娩でした。入院する日の真夜中に大量出血をしたためフライングで入院。微弱陣痛があるものの予定通り9時半から促進剤を入れて陣痛を起こしました。午前中は、我慢できる程でしたが昼食後…声に出てしまう程の痛さ、激痛に…そのとき助産師さんが優しく声を掛けてくれたり、腰を擦ってくれたりしてくれました。たまたまお産が重なっていなかったことが大きいと…思います。ただ1度、経産婦さんが陣痛室→分娩室へと2時間?程いましたがその時は、ベテラン看護師さんがずっと腰を擦ってくれてました。
②私は、分娩に時間が掛かってしまい、分別台で2時間…。2時間ほど助産師さんと二人でした。お産が進まないので主治医と男性医師、看護師さん2.3人が来て対応してくれました。お腹を圧されて胎児を引っ張り出される形で出産。出てきた瞬間みんなに祝福されましたが申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦こんなにたくさんの人に囲まれるとは思わなかったので…
嫌な対応ではないのですが…お股をかなり裂いてしまい…麻酔があまり効いていないうちに主治医が縫い始めたのでそれだけは痛かったです…何度も麻酔が効いてないです…と言ったのですが💦しかし、腕がよく割と早い段階で痛みもなく傷もキレイになりました。
③私が出産したときは、少し抱かせてもらい(←5分ほど)身長・体重を測る部屋へ行ってしまい看護師さんにスマホを渡して何枚か撮ってもらいました。
④見てないです。私は、夕方に出産して翌日の朝まで息子には会わなかったです。

私の場合は、出産後息子がNICUへ入院したので…足に付いていたバンドは、すぐに外されて保育器の名札のところにありました。

もう1年3ヶ月前なので、いろいろ変わっているかと思いますが参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます✨
    陣痛中や分娩中、お医者さんや助産師さん、看護師さんが側についていてくれたのはとても心強いですね。ご出産の体験を詳しく教えていただき、より現実味を持って考えることができました。本当に、ご出産おつかれさまでした✨
    そして、済生会にはNICUがあることは何にも変え難い安心感ですよね😊
    貴重な体験談を教えていただき、感謝でいっぱいです。いただいたご回答を元に検討させていただきます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

2021年6月に済生会で産みました💡

①LDRでの出産でしたが、陣痛が弱めのときは時々様子を見に来てくれて、陣痛が強くなってからは担当の助産師さんがほぼずっといてくれました。痛くて耐えられないときはナースコール押せば来てくれました!
②必死&叫びまくりでしたが、助産師さんはうまく誘導してくれて、たくさん声もかけてくれました。
③朝7時頃出産しましたが、産まれてすぐ動画や写真を自分で撮れました。わずかな時間でしたが、わたしのお腹あたりに赤ちゃんを置いてくれたので。その後は自分の出血が多かったため安静でしたが、夜、看護師さんが部屋に赤ちゃんを連れてきてくれて、だっこしている写真を撮ってくれました。
④わかりません😅目の前では書いていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨貴重な体験談を教えていただき、感謝でいっぱいです。
    そして、お子様のご出産おめでとうございます😊
    お腹のあたりに赤ちゃんを置いてくれたり、抱っこしている写真も撮ってくれたのは嬉しいですね✨
    そして、LDRでご出産されたのですね!LDRは魅力的だなと感じています。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、出産から退院までLDRで入院していましたか?LDRから別の部屋に移るように言われたりしましたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室希望だったのですが、たまたま入院時に空いていた個室がLDRしかなく、差額も普通の個室とそれほど変わらなかったので、とりあえずLDRに入院しました💡個室が空き次第移りたいと希望を伝えていたので、出産翌日には個室が空き、そちらに移りました😊ずっとLDRに入院も希望すればできるのかもしれません。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですね!私も個室希望ですが、教えてくださったように「LDRで出産してその後個室に移動する」のはとても良いなぁと思いました😊お部屋の空き状況にもよりますが、色々な選択肢がありますね!
    検討する際に参考にさせていただきます✨

• 8月19日
りんりんこ

こんばんは!2020年10月に出産しました!

①陣痛中は陣痛室で過ごしましたが、ずっとではなくたまに見に来てくれました!
辛い言葉がけはなく、優しく対応してくれましたよ!
ちなみに2人目出産の時は初めから分娩室で陣痛中も過ごしましたが、痛みが強くなって1人でいきみ逃しが難しかったので助産師さんに付きっきりでお尻押さえてもらったりしてました!途中、他に分娩が重なった時には少し放置されましたがナースコールすればすぐ来てくれます!

②分娩中は叫びまくってましたが、たくさん励ましてくれて心強かったです!特にお産に問題がなければ分娩中は助産師さんだけでした!
医師は出産後の会陰縫合の時だけだったと思います。

③出産後すぐではなかったですが、計測とか終わってしばらくしてから赤ちゃん連れてきてくれて、助産師さんが母子の写真撮ってくれました!

④目の前では付けていなかったと思います。気付いたら付いていました!

助産師さん、看護師さんにもよるかと思いますが、皆さん優しかったですし産後も相談に乗ってくれたり、とても頼りになりました!
私的には悪い点は特になかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そして、お子様のご出産おめでとうございます✨
    陣痛中や分娩中の助産師さんの優しい対応の様子を教えていただき、済生会での出産が前向きにイメージできました!
    産後にも相談に乗っていただけるのはとても心強いですね。
    貴重な体験談を教えていただき、感謝でいっぱいです。いただいたご回答を元に検討させていただきます✨

• 8月19日

「妊娠・出産」に関する質問