※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

今日流産しました。7〜9週でした。1年間妊活し、12回目のタイミングで、…

心の整理のためのつぶやきです。
今日流産しました。

7〜9週でした。
1年間妊活し、12回目のタイミングで、来月から不妊の検査をしようって話をしていた所、やっと妊娠しました。

2週間前に心拍の確認ができず、2週間ずっとそわそわしながら過ごしました。
期待と不安の中1人で受診し、診断を受け、泣きながら手術の話を聞いてきました。

帰ってきても夫は迎えもせず、お帰りもなし。
窓を開けたまま冷房を付けていた事を指摘したら怒っていました。

どう話したら良いか分からず、淡々と家事をしながら息子の遊びに付き合っていたところ突然
「どうだったの?」
と聞かれ、「流産だった、金曜日に手術する」
とだけ伝えると
「本当に?」
その一言だけ。

その後も放っておかれ続け、
子供を寝かしてから同意書にサインしている間はスマホゲーム

お酒を飲もうと私から提案すると、着席するが無言
こちらから
「興味ないの?」と聞くと
「何も言わないから」とだけ。スマホゲーム継続

「手術の内容は気にならないの?」と聞いても
「うん」とだけ

「いつも感じるけど凄い温度差だね」と言うと
しばらく間を置いてリビングを出て行き、
部屋でゲームしていました。

「何で寄り添わないの?」と聞いても
「何も言わないから分からない。どうしろって言うんだよ言ってくれよ。どっちが悪いって話がしたいのか?」と

こんなにも寄り添えない物なのか、
ととても残念です。

金曜日は1人で手術して保育園のお迎えも私が行くようです。休み取る気無いみたい。

4月に実母を癌で亡くしたばかりで、ずっと不安定な気持ちのままなのに、全然優しく無い

悲しいなぁ

妊娠も出産も育児もいつも1人ぼっちな気がする

コメント

人様の旦那さんに失礼ですが
旦那さん酷すぎませんか?🤯

「何も言わないから」って…
はれさんはきちんと話してますよね。

しかも自分の妻が手術するって時くらい仕事休んで保育園のお迎えしてくれてもいいのに。

手術の後なんて精神的にも肉体的にも辛いですよ…
なんでもっと自分から寄り添おうとしないのか…
人様の旦那さんですがイライラしました

• はれ

はれ

コメントありがとうございます。
    本当に何を考えているのかさっぱり分かりません。
    しかも手術日は結婚記念日。。
    寄り添ったり、ときに慰め合ったり、夫婦ってそうやって共に生きていく物だと思ってたのですが…本当に残念です。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

確かに男の人って、実感がないのもわかりますがそれにしても冷たいですね。

• はれ

はれ

冷たいですよね。
    結果主義なので、慰めたら赤ちゃんの心拍が戻るわけでは無い
    だから無意味って考えみたいです。
    私には理解できないですね。。多分理解できる女の人ほとんどいないと思います。。。

• 8月18日
べびちママ

お辛いですね。
まずははれさんが心も体も一刻も早く落ち着きますように。
そんな時旦那には一番の見方でいてほしいですよね。
どうして?って気持ちでいっぱいです。
なかなか気持ちが同じ方向に向かないことって多いですが、命に関わることなのでその対応は酷いですよね。
とにかく言い合いになっても無駄だとなのでこちらの気持ちを伝えやれそうな時に伝えられると良いですね😢

• はれ

はれ

優しい声掛けにも感謝です。

伝えたところで分かって貰える気がせず、疲れてしまいました。
    手術日は偶然にも結婚記念日。こんな人と9年も過ごしたのか、と自分を褒め慰めながら手術してきます。

• 8月18日
おしし

まずは、流産という結果になってしまわれて本当にお辛かったですね…。大変でしたね。
それにお母様まで亡くされたばかりとの事で…はれさんの心境を考えると胸が苦しくなります…
私なら毎日泣いてしまいます。
ふとした時など、涙流されていませんか?大丈夫ですか?💦

うちも旦那が寄り添わない、寄り添えない人です。
私が資格試験の試験会場で、疲労とストレスが原因で意識を失って倒れた時、県外でしたが迎えにも来ず、連絡したら自分で戻ってこいと電話を切られました。
しかもダメ人間だと怒られました。
みてくださった看護師さんびっくりしていました。というか絶句。

この手の旦那は期待しないのが1番なのかなと…。あと察しては通用しないです。人の気持ちが分からないので多分どうすれば良いのか分からないし面倒なんだと思います…。
はれさんのご主人の悪口みたいになってしまいすいません💦
ただ、全部自分がやるように、諦めた方が早いです。
私は諦めました…。何も期待していません。
どんどん自分でやるようにして、どんどん自分でやっていたら、よく分かりませんが、あちらが勝手に焦り出しました。
そうでもしないと分からないんだと思います。
自立…と言いますか、悲しいですが、お前が居なくても私は生きていけるんだぞオーラを出すと言いますか💦

悲しい、悲しい、辛い、って思ってるとどんどん気持ちが塞ぎ込みがちになってしまうので、ママリなどで気持ちを吐き出した方が良いです💦

私は主人には何も言えないので、いつも感じるけど凄い温度差だね、って言えるはれさんが羨ましいです。
見習わなくちゃ!言ってやりたいな…。

色々悲しい出来事が重なって、心身ともにきっと弱ってるかと思いますので、泣ける時は泣いて、休める時は休んで、今は自分も大切にしてあげて下さいね。

• はれ

はれ

優しい言葉掛けにも感謝です。

子供を寝かし付けて暗い部屋でボーっとしていると、涙が出てしまいます。
    母に似た後ろ姿の人を見ると泣いてしまいそうになります。
    何故分かるのだろう?と思いましたが、きっとおししさんも似た経験をされたのですね。

倒れたエピソード、大変でしたね。
    また倒れるかもしれないし、1人で帰るなんて考えられません。医療従事者なので、その立場からしてもとても困ることです。
    でもうちの夫も自ら迎えに来るなんてしてくれないだろうなぁと思いました。
    「医者から必ず迎えをと言われた」とか、そういう世間体的な事を言わないと絶対動いてくれないし、迎えに来ても今回みたいに興味を示さないと思います。

そうですね、本当に期待しないのが1番ですよね。
    頼りきりたく無いので自立して働いていますが、頑張っていても給料格差が凄いので、正社員できちんと働いているのにお遊びくらいに考えられてます。それも本当に悔しいです。

おししさんは言えないんですね。
    きっと優しい方なんですね。
    私はつい感情的になると言ってしまいますが、冷静に話しても感情的に話しても結局理解は得られず、溝は埋まりません。
    埋まらないなら言わなきゃいいのに、つい言ってしまう。幼稚な自分が嫌にもなります。

沢山の優しい言葉をありがとうございます。
    お腹がずっと痛みますが、赤ちゃんが生きた証に感じると、それくらいは受け止めてあげたいなという気持ちになってしまって今はまだうまく自分を労れませんが、手術が終わったら美味しい物でも食べて、泣いて、寝て、また頑張ろうと思います。

ありがとうございます!

• 8月18日
はやと

はれ様

涙が止まりません。そばにいて抱きしめて一緒にたくさん泣きたいです。
そんな事で気持ちが晴れることは決してない事分かっていますが、お腹の赤ちゃんは何にも変えられないはれさんの大切な赤ちゃんで、さよならしなくてはいけない事、ひとつの命とお別れする辛さを誰よりも分かって欲しい人はやっぱり旦那さんです。

旦那さんが分かってくれないのだったらせめて自分の母親に気持ちをぶつけてたいのに、そのお母様も亡くなられてしまったなんてもう悲しすぎて涙が溢れいます。

お腹の赤ちゃん、きっとおばあちゃんの所に会いに行けると思います。お母様もまだ近くではれさんを見守ってくれてると思います。赤ちゃんとおばあちゃんが一緒になってこれからもはれさんと息子さんを守ってくれると私は信じています。

はれさん、もっと取り乱していいと思います。帰宅前に旦那さんに電話して大泣きして報告しても、帰宅してから大泣きして旦那さんの胸で泣いて「一人で手術は耐えられないから一緒に来て欲しい!」と訴えてもいいと思います!

はれさんが冷静な対応だったから旦那さんも取り乱したらいけないのかも、俺が泣いたらダメなのかも、とどう接したらいいのか分からずあえて冷静さを保つようにリビングから出て行ったのかもしれません。

この気持ちや温度差がこれからもずっと残ってしまうかもしれないから、はれさんの為にもお腹の赤ちゃんの為にも一度ぶつけてみて良いと思います。

「取り乱してしまったらダメだと思って冷静に話していたけど、本当は辛くて悲しくて手術の時そばにいて欲しい。1日お休み取って息子も見て欲しい」と伝えてはダメですか?

何も言わずに旦那さんに寄り添って欲しいってはれさんのお気持ちすごくよく分かります!私の旦那もじゃあどうしろっていうんだよ!
と言事があります。
「どうにも出来ないことは分かってる。でも私が今悲しいという気持ちをあなたにだけは分かって欲しくて、とりあえず泣かせて。その間だけは何も言わず面倒だと思わず優しくして」と前置きして言う事があります。
とりあえず悲しいって事を分かってもらうだけでも救われた事はありました。

• はれ

はれ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    あまりの優しい言葉に職場の休憩中ですが涙ぐんでしまいました。

私自身甘え下手なところがあり、お互いに察して欲しいタイプなのでなかなかうまく行かないことが沢山あります。

手術の日は、時間を置いてまずいと思ったのか早退して息子を迎えに行ってくれました。
    術後は思ったよりもめまいが酷くて助かりました。
    ケーキも買って来てくれてました。

次にまたすれ違うことがあったら、はやとさんの言葉を思い出して勇気を出して甘えてみようかなと思います。

赤ちゃんは母のところに忘れ物取りに行っただけで、また戻って来てくれたらいいな。
    そんな日を夢見て頑張ります。

優しい言葉をたくさんありがとうございました!
    私の分まで涙してくださったこと、とっても嬉しかったです。

• 8月25日

「ココロ・悩み」に関する質問