※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡山県倉敷市にて0歳児クラスでの途中入園を検討しています。下記につい…

岡山県倉敷市にて0歳児クラスでの途中入園を検討しています。
下記についてご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

◆ 0歳児クラスで途中入園できた方がいらっしゃいましたら点数、時期、差し支えなければ地区を教えていただけないでしょうか?

◆ 市での調整の際に希望順位などは保育園側には伝わるのでしょうか?

◆ 調整時に点数が同点の方が複数人いる場合、希望順位を上にしている方の方が優先的に入れるのでしょうか?
(自治体によっては希望順位は選考に関係ないところもあるそうです。市からもらった冊子を読んだのですが、倉敷市の選考方法がいまいちよく分からず、、、)

以上、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まぁま

中心部で8月に入園が決まりました。フルタイム兄弟加点ありで25点です。
希望順位はあまり関係ないとは聞いたことはあります。
同点の場合、祖父母の状況(近くに住んでいるとか就労しているとか)などを考慮されるのではないのかなぁと思います。

ただ、0歳児は定員が少ない園が多く、途中入園は兄弟児が通っていないとなかなか厳しいです。
子育て広場でうちと同じ時期に同じ園を希望した子が何組かいましたが、兄弟児がいない子はみんな保留になってました💦

• ママリ

ママリ

ご入園おめでとうございます✨
    やはり途中入園は厳しいですよね、、、。
    フルタイムですが、それ以外の加点はないのでうちも難しいような気がしています🥲

そろそろ書類を提出したいと考えているのですが純粋に希望順で提出して良いのかも悩ましいです💦
    少しでも入れそうな保育園を希望順位を高くすべきなのか、、、

色々、教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせていただきます☺️

• 8月17日
mama

9月に3人目0歳途中入園落ちました💦
希望順位、多少は関係あると思います!
実際、上2人が通う園で0歳1人枠あると聞いていて9月にウチともう1組希望出していたみたいですが、お相手は第1希望私は第5希望で提出して、ウチが落ちました😔
点数的にはうちの方が高いです!

私は3人目になるのでフルタイム+3人目加点の21点のはずですが、全て落ちました😂
上2人が通う園に限っては26点なはずですが💦

途中入園は狭き門です😞
とりあえず復帰を早くしたいとの事であれば、少しでも希望がある園を第1希望にした方がいいですよ🥺

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

え、26点でもダメだったんだすね🥲
    第5希望でも点数優先と思っていたので驚きました😱💦
    他の保育園も21点でダメだったことを考えると倉敷市はやはり激戦なんですね、、、🤭

希望順位を考えるとともに、上司に保育園入園が厳しいそうなことを伝え、予防線を張ってこようかと思います😂

保育園の利用調整の結果はいつ頃届きましたか?
    会社への手続きがギリギリになりそうなことか気になっておりまして💦
    差し支えなければ教えて頂けますとありがたいです🙇‍♀️

• 8月17日
  • mama

mama

私も点数優先だと思ってて絶対入れた!って思ってました😂
    ちなみに選んだ園は全て中心部、第1希望は駅周辺なので激戦区と言われる所です!
    玉島や水島などは多少可能性あるかな?と思いますが…💦

9/1入所希望で、保留通知が届いたのが8/7でした😅

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

駅周辺だと特に激戦ですよね😱💦
    うちの希望している園も中心部なので厳しそうな気がします、、、😅
    4月に期待しようかな、という気になってきました😂
    (1歳児クラスは4月は4月で激戦という悲しい現実がありますが、、、😂)

上旬までに届くようなイメージなんですね🤔
    会社の手続きもギリギリ間に合いそうです☺️

色々と教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月17日
てん

岡山市ですが、兄弟加点、育休復帰加点で30点(就園課で教えてもらいました。)あるみたいですが5月からずっと落ち続けてます。4月で申込しとけばよかったと思ってます。
途中入園の狭き門が通れません!笑

• ママリ

ママリ

加点もあって5月から待機とは恐ろしいですね、、、😱💦
    岡山市は2022年までに待機児童解消に向けて頑張っているとのニュースをどこかで見たような気がするので、岡山市はもう少し余裕があるのかなと思っていました🥲

途中入園って難しいですね🥲
    でも、自分だけじゃないって思うと頑張れそうです😂💓
    ご返信ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月17日

「子育て・グッズ」に関する質問