※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

適応障害の経験者の方、克服や再発についての体験談を教えてください。

以前にも質問させてもらいましたが、適応障害に関してです。
適応障害のご経験がある方、どのように克服?完治?(←表現が間違っていたら申し訳ありません)されたか体験談をお聞かせ願えないでしょうか。
また、その後再発はあったかどうかの有無も知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はっちゃ

私ではないのですが、仕事柄そういう方を見てきたのでお役に立てばと思いコメントさせていただきます🙇‍♀️

適応障害の場合は引き金となった要因(職場の人間関係、合わない業務など)から離れる(休職など)と回復していきます。
あと、ストレスの原因から離れている間は元気に過ごせます。
私の勤めている会社では大体精神的な事情で休職される方は適応障害と診断されてきます。(実際には精神疾患などであったとしても、復職の事を考え適応障害と診断がつく場合が多いです)
大体の人は2.3ヶ月くらいで戻ってきて配属替えなどになり、その後元気に働いている方もたくさんいらっしゃいますし、転職される方もいらっしゃいます。

原因が本当にその場の人間関係や業務だった場合にはそこまで引きずらず完治出来ると思いますが、他の要因からその場に馴染めない(精神疾患、発達障害など)は環境を変えても繰り返される可能性はあるかな…と思いました😣

• ☀️

☀️

とても詳しくわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    私自身のことではないのですが、可愛がっている後輩が適応障害になったみたいで、今はコロナ禍なので直接会うのも控えていて、何かしてあげられなくても、自分がそのことについて知ることは出来るなと思い質問させて頂きました。
    その後輩が、何が原因でとまでは踏み込んで聞くことは出来なかったのですが、予想ではいろんなことが複合してるような気がします。
    嫌なことやショックなこと、ストレスに感じることが続いて、それが仕事でもプライベートでもとなるとなかなか複雑ですよね…。
    本人もそうですし、周りの味方でいてくれる家族や友人知人も良くなることを願っているし、もちろんそれが本人にプレッシャーにならないように、そっと見守る程度でいますが、目に見えてわかりやすく治ったかどうかわからないことなので、こればかりは本当に見守ることしか出来ないのかなともどかしい思いもあります。
    でも、とても参考になる情報を頂き、感謝です。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日