※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後クライシスや、ガルガル期は、どのようなものなんでしょうか。また…

産後クライシスや、ガルガル期は、どのようなものなんでしょうか。
またいつまでなのでしょうか。

義家が毒親だったり、子離れできてない、相手の気持ち考えず言いたい放題、良かれと思ったことだけする。

旦那は、妊娠中から性格の不一致が酷くなったこと、親に意見を言えない(遮られる)、話し合い相談が苦手で出来ない等色々重なり冷めてしまいました。

義家は色んな人に話ても義家がおかしいと言われるくらいで、私も妊娠中から鬱が再発したと思います。
悪影響すぎて本当に息子を会わせたくないのですが、当然義家は会わせろと旦那に抗議。
旦那は鬱が酷くなる嫁やおかしいとわかってる親だとしても嫁と子供を守るどころか、親と私に挟まれて辛いと泣く始末。

義親に息子を7ヶ月ほど会わせてませんが、旦那はちょこちょこ実家に帰ってるそうです。(徒歩15分にあります)

旦那は普段も話しても無視が多かったり聞いてない、聞いてても相槌してくれない。
相談してるのに聞いてないことが多かったり、んー、いいんじゃない?とか適当ばかり。

もう離婚したい気持ちが強くなってしまい、離婚届ももらってきてます。
旦那には離婚したいことも伝えてます。
年末まで考えて欲しいと言われており、それでもダメなら離婚すると言われてます。

実母には相談しており、帰ってきてもいいよと言われてます。
遠方にある実家は狭いアパートで、2Kしかありませんが、離婚したら実家に帰ってお金を貯めて出て行こうかなと考えてます。

本当は1人で子育てなんて自信ありません。
専業主婦で、お金もない。でもお金を貯めてから離婚するほど一緒に居れない。
遠方の実家に帰るなら、今職探ししてもすぐやめなきゃいけない。など、毎日毎日色んなこと考えてしまい疲れてしまいました…。

これってクライシスですか?ガルガル期ですか?
それなら離婚しない方がいいんでしょうか…
もう考えるのもしんどいです…

コメント

ママリ

ガルガル期や、クライシスではなく
旦那さんがパパになれなかった、
でもママリさんがママになった。
んじゃないですかね。
それだと価値観は合わないですよね。

私なら実家帰ります!離婚の準備進めながら。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そういう事なのですね…。
    合わないですよね…。

実家は片付けをしている状況ですぐには帰れなくて…。
    とりあえずお小遣いを貯めてます…。

• 8月16日
ママりん

私も全く同じ状況でした。
子どもも義両親には2年会わせていません。夫には「俺だってしんどいんだよ。」と言われて、本当に傷つきました。

何度も離婚したくて、その度に泣いて訴えていました。
精神科にも行きましたが、「義両親がおかしい。あなたは悪くない。」と言われて、ホッとしました。
私が義両親と接する機会がないと、義両親の攻撃対象が徐々に夫になっていって、夫自身も「自分の両親、本当に無理。」ってなったようです。今は夫vs義両親になってます。

いつでも裁判を起こせるように、義両親からの攻撃は全て証拠を残しています。

回答になっていなくて申し訳ありません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    すごくお気持ちわかります。

私も何度も泣いて訴えてます…
    辛くて死にたくて精神科受診しようと思ってます。
    私も色んな人に義家はおかしい、旦那が嫁の味方にって縁を切るべきだと言われ、私は間違ってないんだと知って涙が止まりませんでした…

義家族に、何か言われませんか…?
    また、差し支えなければ何が原因か教えて頂けますか…?

• 8月16日
  • ママりん

ママりん

私もいろんな人に義両親のことを相談すると、みんな引かれます💦「こんな人達がいるんだ…」と。

散々夫へのLINEを通して言われました😭「お前の嫁は頭おかしい。」、私へ直接連絡できないとなったら、私の実母へ連絡や攻撃…。言いたい放題、やりたい放題やっても、謝罪すらなく、未だに関係修復を求めてきます。でも私の心がもう無理なので、もう会うことも無いと思います。

原因は夫(息子)が父親になる事が受け入れられないんだと思います。子離れができないんだと。孫ができるまでは、何でも言う通りに動いていた息子が、父親になり、自分の子どもや妻優先に行動するのが非常に面白くないのだと考えています。結局は息子vs義両親なのを、嫁を利用して、嫁を悪者にするんでしょうね。今は私が一切連絡も返事もしないことが、面白くないようです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくひどい義家族ですね…。

うちも子離れが出来てないと思う所が多いです…

離婚とか考えたりしましたか…?

• 8月17日
  • ママりん

ママりん

やばいですよね💦

考えました!
    今でも喧嘩した時とか、親子だからかやっぱり似ていて、義両親のことを思い出して離婚したくなります。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子離れできてない親ってすごく執着してきませんか?💦
    別にいちいち言わなくていい事言ってたり…もういい大人なのに…とか。

ですよね…
    うちはどうしていいのか立ち止まってしまってます…
    とりあえず会ってない事でメンタルは保たれてますが…一歳の誕生日とかも会わせたくなくて…

• 8月18日
  • ママりん

ママりん

間違えて下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 8月18日
ママりん

本当にすごい執着してきますよね💦
未だに手紙とか送られてきます🥲あくまでもこちらが悪いような文章です…。

離れられるなら子離れできてない義両親とは離れた方がいいですよね💦
私はこのまま会わせないと思います。会わせろと言われたら「日本には祖父母に孫を会わせなけばいけない法律はないです。」と言うつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手紙ですか!?💦
    さすがに執着しすぎですよね💦悪質ですよね…

私はママりんさんのところの親ほどひどくは無いのですが悩んでます…。
    私が精神的に弱いせいかなとか色々考え直して、気持ちを改めて会ってたのですが、会うたびに必ず嫌な思いというか…帰宅後精神的にかなり辛くなってしまって…。

旦那も親とは縁切りたくないみたいなので…。
    たまに実家に行って食べ物(野菜やお肉など)貰ってきたり…。
    その辺は有り難くても、問題はそこじゃなくて、言いたい放題言われたり性格のところなので…我慢も出来ないくらい無理で…どうしていけばいいのかも分からず…。
    私も会わせたくないです…
    正直、誕生日の月とかに旦那に「そろそろ会わせたいんだけど」と言われたら終わりかなと思ってます…

• 8月18日

「家族・旦那」に関する質問