※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

「嫁」になる前と後でこんなに変えるもの?旦那の弟嫁が入籍前は義母の料理…

「嫁」になる前と後でこんなに変えるもの?

旦那の弟嫁が入籍前は義母の料理の手伝いとかしてきませんでした。私たちの前でだけはくん付けで弟を呼んでいました。(2人の時は呼び捨て)

それが入籍して初めてこちらへお盆の時に顔を出した時は、弟のことを呼び捨てで呼ぶようになり、義母の料理の手伝いをやったり、その場(ご飯中のお皿や箸を渡したりなど)の仕切りを凄くするようになりました。

私が自分のご飯の前に娘にあげていたら食べ終わってもないのに「私見てますよ!」と言ってきたり…
正直育児経験もない他人に娘のご飯なんて任せたくないし、自分のご飯食べてくれ…って感じで。「見てますよ」って何を言ってるんだろうと思ってしまいました。

私がテーブルを拭いていたら「こっち私がやります!」といって台拭きを取られてしまいました。
ですが食後のテーブルを拭いたにも関わらず、そのままテーブルに放置…渡さなきゃ良かったと後悔しました😥

私も最低限のことはやってきましたが、キッチンに行き手伝うことはあまりせず、義母も何か言ってきたりすることも無かったことに甘えていて、嫁としてだめだったなと思い、反省しました……

嫁になったことでアピールをしたいのはわかるのですが、あまりの急変ぶりに少し恐怖を感じました。

義両親や私たちの前で猫なで声で甘えてたり、ベタベタくっついていたり、ぶりっ子?😅って感じで…2人だけの時にしてもらえないかなとおもってしまうくらいで……

嫉妬等あるのも確かですが、こんな気持ちをわかってくれる方がいたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義弟嫁さんパターンの方が多い気がします😅
交際中に彼氏の実家の台所に立って手伝ったり、呼び捨てで呼んだりってなかなかできないと思います💦
結婚して身内になったことで張り切ってるんだろうなあと微笑ましく感じました。

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね、当たり前のことですよね…
    自分が出来てなかったので悪く取ってしまったんだと思います

• 8月16日
りんりん

変えるというより
当たり前かと思います💦
私も主人と結婚する前は
相手家族の前では〇〇くん呼びでしたよ!
それは私たちは付き合ってるだけで
他人であって家族の前で呼び捨てはちょっと失礼だと思ってたのでそうしてました!
私が義母の立場なら
付き合ってるだけなら
あなたはただのお客さんだけど
結婚したら家族なんだから
息子の嫁は少しでも動きなさいって思います😂
それが弟の嫁なら尚更です😖

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね、こんなこと書いてた私が恥ずかしくなりました…

• 8月16日
  • りんりん

りんりん

みんなが相談する場所なんだから
    書くこと自体全然恥ずかしいことじゃないですよ☺️
    私も全く動かないわけではないですけど
    お義母さんが凄い働き者で
    義祖父母と同居
    パート勤務もしてるのに
    しっかり3食自分で作られるかたで
    実家に帰省したときぐらいゆっくりして
    って言葉に甘えて天ぷらとかおせちとか
    大変なときは率先してお手伝いしますが
    その他のときは手伝いましょうか〜
    って軽く声かけるぐらいで
    ささっと机の上の片付けとかに回って
    私もそこまでやってない嫁だと思います💦
    義弟が結婚して奥さん連れてきたら
    私もきっとぽぽさんみたいに
    あ〜どうしよってなってる立場だとおもいます😭

• 8月16日
ママリ

良い嫁アピールではなく、嫁として何かしなくてはいけないと言う責任感が生まれたのではないでしょうか?
今までお客さんだったのが家に入った事で家族になり、家族とは言えやはり他人だから輪に入れるように頑張らなきゃってなってちょっと空回りしてるのかなと思いました🥺
お子さんを見てますって言ったのもただ単にぽぽさんご飯食べれてない事に気付いて、温かいうちに食べて欲しいって思ったからじゃないかなと思います☺️

• ぽぽ

ぽぽ

良い嫁アピールというか嫁というものへの執着が結婚前から強く、嫁嫁!みたいに見えてしまって、私自身気持ちがいっぱいっぱいの状況で余裕がなく、こんな風に思ってしまったんだと思います…

• 8月16日
ち

めちゃくちゃわかります😂
うちの義理弟嫁もアピールがやばいです💦勝手にライバル視されてる感も怖いくらいあります🤣笑
いろいろあって弟夫婦が生理的に無理なので縁切りたいくらい嫌いです😊

• ぽぽ

ぽぽ

でもちっとちさんがしっかりされてるからだと思います!
    私なんて自分さほどやってないくせに人のことばっかり悪く捉えてて…
    嫁として最低だなって…

• 8月16日
  • ち

私も簡単な片付けとかはやりますが準備とかはぜんぜんやらないです😂
    ぶりっ子する所も同じです😂天然ぶったり(笑)普通に手繋いだりくっついてて気持ちが悪いです笑
    最低じゃないですよ!

• 8月16日
Mズ

共感では無くてごめんなさい🙏
弟嫁だからこそ、だと思います💦私も同じく弟嫁で、夫は四人兄弟の末っ子です。
兄嫁達に任せてばかりではダメだけど出る幕が無くて、頑張らねば!といつもプレッシャーです💦
ぶりっ子してるのでは無くて、嫁として認めてもらおうと必死なんでしょうね!気持ちとても分かります😅

• ぽぽ

ぽぽ

ぶりっ子は弟に対してです😥
    喋り方が苦手で…
    多分自分の気持ちに余裕がなくてだめだったんだと思います…

• 8月16日
  • Mズ

Mズ

まぁ、本当にぶりっ子もいるかもしれませんよね💦
    でも親戚集まった場ではしっかり動いたもの勝ちかなとも思うので、世渡りうまくやらねばなーと自分も常々思います😅

• 8月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当にそうですね…
    最低な嫁だなって自覚しています…

• 8月16日
  • Mズ

Mズ

誰しも最初からできた嫁なんか無理ですよ💦私も未だに兄嫁達には及ばないなーと感じますし💔もはや今では末っ子の嫁として甘える場面も大事にしてますが🤣👍
    気づいた時から、できることをやっていけば良いんじゃないかと思いますよ😙

• 8月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

結婚前はお母さんの隣で手伝ってるのを考えていたはずなんですよね…
    なのに片付けやちょっとしたことしかやっておらず、なんで1歩踏み出せなかったのかなって…
    私は家が近く弟嫁に比べて行く回数は多いので、頑張ろうと思います!

• 8月16日

「家族・旦那」に関する質問