※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期での張りとお医者さんの見解について。20週4日の初マタです!先…

妊娠中期での張りとお医者さんの見解について。
20週4日の初マタです!

先週からお腹の張りがあり、1時間に4、5回ペースの頻回だったので診察してもらうと頸管長もあり子宮口もしっかりしてるから切迫ではないよと張り止めのお薬だけ貰って帰宅しました。
この日は日曜日だったため担当の先生ではなく、院長先生でした。

お薬が効かないこともありその次の日も受診することになり再度内診、心音、血液検査してもらったのですがいずれも問題はありませんでした。切迫ではないですが張りが多いため念のため診断書を頂きました。この日は幸い担当の先生に診ていただくことができました。

自己判断で仕事復帰してもらっていいとの事だったので1週間自宅安静し、今日から仕事に戻るつもりで張り止めのお薬の追加を頂くため今日再度診察してきました。予約外の診察だったため、先日診ていただいた院長先生でした。
モニターで内診の様子をみていると頸管長が23.3mmと表示されており
先生から何も言われたわけではないですが、先日の内診では58mmと説明を受けていたのでもしかして短くなってる、、??😭と不安がっていたところ、再度血液検査をしてもいいですか?と言われそちらの検査もしました。
1週間前にもしたのにまたしないといけないのはやっぱり良くない状態なのかな、、と思いながら待っていたのですが、結果何も問題なかったようですが詳しい説明もないまま、「問題は相変わらずないのでこの張りは慣れてもらうしかないです。張り止めも飲まなくて大丈夫です。」と言われました。

そもそも頸管長はもしかすると内診時にお腹が張っていて短く計測されたなど、私の認識違いの方が可能性高いですが、、、
まだこの週数でこれだけ張りが多く、仕事をしていることも知っていて張り止めなし慣れるしかないという診断になんとなく違和感で、、
助産師さんには毎度電話の度に詳しく説明するんですがそもそもその情報はちゃんと伝わってるのかすら分かりません。今日の診察でも、「今日はお腹が痛いということで来られてるんやけど、、」とそんな事言ってないけどなあ😰と思いながら診察を受けました。忙しいところ無理やり入れてもらってるので申し訳ないのもあり特に反論はしてせん、、

この時期の張りはあんまり良くないと認識していたので、お医者さんが診ているので間違ったことは言ってないのだと思いますが、助産師さんや担当の先生とかなりギャップがあるように感じて、、

張りは自宅安静中は動かない分回数は減りましたが、日によってムラがあり一日中横になっていても薬を飲んでも頻発な張りがある日があります。
出血はなく最近はたまに生理痛のような弱い鈍痛があるくらいです。

同じような状況で同じような診断受けたことある方おられますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目が16wから張りが酷く張り止め
飲んでましたよ!
頚管は常に4~5㎝ありました!
私はNSTして張りが頻回だったので
36wまでは陣痛に繋がらないように
内服してました!

張りがあっても、頚管が短くなって
ないなら、生理的張りで神経質に
なりすぎていたりしたら張ったように
感じたりするので、少しリラックス
されてみてもいいかもですね☺️
二人目が一人目のこともあり神経質に
なって張りを感じることがありました!

ちなみに私は薬は1~2週間経ってようやく
効いてきたかな?って感じでした!

あと頚管が23㍉なら絶対先生はなにか
言うはずなので、多分ですが、子宮口の
位置や胎盤の距離など何かしら別な
ものを測った計測値ではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!ご回答ありがとうございます🥲

そうですよね、、確かに私自身性格的にも神経質になりすぎなのだと思います、、😭

担当の先生は張りが多いために診断書まで書いてくださいましたが、今回の院長先生はそれとは程遠い考え方をお持ちのようだったので、、張りくらい問題ない!といった感じなのですかね🤔
    色んな考えがあるんでしょうね😰

計測値は確かに曖昧です🥲私も23mmで何も言わないわけないだろうと思っています🥲

近々健診があるので再度担当の先生の見解を伺ってみます、、

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によりますよね💦
    今回は初期、中期、里帰りと3ヶ所の
    産院で4人の先生にみてもらってますが
    基本生理的な張りなら問題ないと
    いう先生ばかりですよ☺️

私が受けた目安として
    ・張りが1分以上続く
    ・安静にしても張り続ける
    ・安静にしていても1時間3回以上張る
    (今の週数で)
    ・強い痛みや出血を伴う

場合が危険な張りであって
    生理的に張る(動いたり、立ちっぱなし
    赤ちゃんの胎動など)で張るのは
    しょうがないかな?と。

痛みが強い場合や上記のような
    状況なら早めに受診してもいいかもですね♪
    まずはリラックスすることも大切ですよ☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の場合張り自体には問題ないのだと思います😌
    1日に数回の張りなら私も気にならなかったんですが、あまりに頻回なのと横になって安静にしていても張ったり、張り止めも今のところ効いてるのか効いてないのか、、といった状態でストレスもある中仕事の継続など、、切迫に繋がりやすいのなら予防したいというのが母体としての本音ではありますが、、😔

あまり神経質になっても赤ちゃんに良くないですね🥲
    無理はしないようにもう少し穏やかに過ごせるよう意識してみます😊

• 8月16日
お母さん´`*

私もその頃から酷い時は、4回ほど張ってました
普通の時は2回3回でした😯
仕事も立ち仕事をしてたのでそのせいかなと🤔
子宮頸管も普通の人より短かったんですが
薬も安静指示もなく体質かなっと🤔
今もよく張りますが別に問題も無く張りやすくても子宮頸管、子宮口がしっかりしてれば問題無いって感じで終わるんですよねぇ😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと私の張りも体質なのだと思います、、実際担当の先生にも危機的な張りではないよとおっしゃってました。
    ただ張りは切迫に繋がりやすいのでという事で張りに対して予防できるような診断をしてくださっているんだと思います😞

私は自分の身体と赤ちゃんのことなのでやっぱりできる限りその予防に撤したいと思いますし神経質になってしまうのですが、、
    難しいですね😭😭

• 8月16日

まだ20週で、本当に頚管長が23ミリなら良くないですよね。
反論というより、不安なことや疑問は自分で言わないと伝わらないと思います。お忙しいなか診てもらっているのだから、不安なまま何度も診察に行ったり電話するよりも、その場で聞いた方が安心に繋がると思います。診察の後に、助産師さんに声かけて、全然に聞けなかったけの、やっぱり不安なんですけどって言ってもいいと思います。
その時はビックリしたりして、聞けないこともあると思うので難しいかもしれませんが💡

私も安定期頃から張りがあります。お股やお尻の方への圧迫感、お腹が痛重い感じで1人目とずいぶん違うなあと思っていたら、切迫になってました。動揺して頭真っ白になりました😂週1で受診なので、次の時はコレ聞こう、アレ言おうと考えながら自宅安静してます💦

安静にしておくことに越したことはないと思うので、ゆっくりできる時は休んでくださいね、何事もないことを祈っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計測値は結局先生の方からお話なかったので私の認識違いかもしれません😭😭
    ただ聞かないと説明がない先生もいらっしゃいますもんね、、気になることは聞けばよかったと後悔しながら帰路につき今もこうしてママリに頼ってしまいます、、😞

切迫本当に怖いなあと私自身かなり構えていて神経質になってしまっています😭
    とにかく近々健診があるので担当の先生にも気になることは聞いてみます😔
    はじめてのママリさんこそ大変な時期かと思いますが、どうぞお身体大事になさってください。
    ありがとうございます!

• 8月16日

退会ユーザー

私も不安になりすぎて、帰ってから、すみません、頭が真っ白になってうまく聞けなかったのでもう1回教えてもらってもいいですか?って病院に電話で聞いたことあります!笑
    上の子もトラブルだらけで休日や夜間、何度も診察してもらいました😂
    自分の体だけど、こればっかりは自分じゃ分からないから先生頼るしかないんですよね!先生によって方針も多少違うから余計に謎が深まったりもしますよね😅
    何回も聞いたり診察行ったりして迷惑な妊婦って思われてるよねってズドーンとなりますが、自己判断で手遅れになるより良いよ、プロに頼らないと分からないんだからって旦那に言われました✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って励ましてくださるママリさんの旦那さんもとても頼りになりますね🥲💖
    私も自己判断にはならないよう無理せず穏やかに過ごしたいと思います😌

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

わたし16週ぐらいからお腹の張りがあってその時点で内診したら30mm程度でした!
そこから張り止め飲み始めましたが、頸管長短くなってきてそのあと約4ヶ月入院でした😣😣

まだ20週ということなので、NSTしづらいかと思いますが1時間に4〜5回の張りだと多いと思うのでちゃんと機械で見てもらってもいいかと思います!
また、本当に23mmだったら週数の割に結構短いと思います。。
ただ、本当に早産になるかはこればっかりは結果論というか、最後まで分からない気もしてます。
わたしは4ヶ月安静で20mm前後を行ったり来たりして最終的に予定日まで持ちました。(36週の時点で子宮口3〜4センチ開いてたので動いたら危なかったのかもですけど😂)

個人的には、ご心配なことは納得するまで聞かれた方がよいかと思います💦
お医者さんいつも忙しそうで結構聞きづらいですよね、とっても気持ちわかります。。
けど4ヶ月入院してる間にだいぶ図々しくなって笑、聞きたいことズバズバ聞いてるうちになんか向こうも慣れて?くれました!
何事もないといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計測値は私もその数字ならさすがにスルーはしないだろうと思っています、、ので私の認識違いかもしれません😭😭

それは大変な思いされましたね、、無事にご出産されたようでよかったです😌
    そうですよね、、きっと院長先生もそのような考え方なのだと思います。今問題ないから早産は結果論であって今何をしても仕方がないでしょうといった感じだと、、
    私的にはやっぱり予防できるなら予防したいできる限りのことはしておきたいといった感じなので本当にこの張り放っててもいいの?😭😭となるんですが、、
    難しいですね😭

担当の先生にも見解を伺ってみます、、
    ありがとうございます💖

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頸管長の長さどうですか?って具体的に聞かれても良いかもしれませんね、下から見てるのならきっと測ってるでしょうし…

結果論と書いてしまいましたが、だからといってなんにも予防しなくていいということにはならないと思います💦💦
    少なくともご不安ですもんね、、

同じ時期に入院していた方でやはり頻繁に張りのあった方が何人かいましたが、リトドリンの点滴をしたり張り止めの注射をしたりしてました。わたしも張りの強い時は張り止めの筋肉注射をしてました。
    なので、やはり張りが頻回で不安だということと、頸管長は短くなってないのかということはご相談されてみてもいいと思います!
    参考になりますように。💞

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、きっと次の健診も頸管長は測ると思いますので聞いてみます、、
    そうなんです🥲考えの違いはどうしても仕方のないことですが、少なくとも担当の先生はなるべく私の考えに沿ってお話してくださるのでやはり改めて相談してみます。
    ありがとうございます😌

• 8月16日

「妊娠・出産」に関する質問