※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

コロナの検査は 他のウイルスを持っていても陽性になると聞いたんですが…

コロナの検査は 他のウイルスを持っていても
陽性になると聞いたんですが 本当なんでしょうか?

どんな風邪が陽性になるんでしょうか?

コメント

妃★

普通の人に分かるように説明します。(厳密には突っ込むところがあるかもしれませんが、詳しい人は一旦目をつむってください)

イメージできるように説明します。

今行われてるpcr検査は、「covid19」の遺伝子が見つかるかどうか、を判別してる検査です。
例えば妊娠検査薬は、判定の線が1本(この線が出るかどうかで妊娠を判別する)ですが、
pcrでは、イメージとしては10種類の検査項目の1、2、7が陽性ならcovid19である、と判別する、みたいなイメージです。(これは例であり、10種でも1.2.7であることも仮です)
1.2.5だと陰性、みたいなイメージです。

ですから、他のウイルスでもそれぞれの項目で色がつくことはありますが、まずありえない(そもそも他の新種のウイルスは流行ってないから、あれもこれもウイルスに感染してるとは考えにくい)です。例えば1.2.7.9.10が陽性だった場合、一旦陽性と判断されますし、さらに「デルタ株かも?さらに変異種かも?」ということがあり追加検査はありますが、covid19ではない、ということにはならない、ということです。

現時点でcovid19以上のタチの悪いウイルスは流行っていないので、これまでの「旧型コロナ」だとしても心配は要りません。

BossBaby@💗☃️💛

PCR検査の発案者である
『キャリーマウス博士 PCR検査』でググッてみて下さい。