※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

夫の人間ドックで便潜血検査が陽性。大腸内視鏡検査で不安。経験者いますか?

夫が初めて受けた人間ドックで、便潜血検査2回法で1回陽性が出ました😭
要再検査で大腸内視鏡をするのですが、癌の可能性があるのかと思うと不安すぎて涙が出ます😭
経験ある方いませんか?

コメント

私じゃないんですが、職場の先輩二人(ふたりとも20代)が同じように再検査で大腸内視鏡受けていましたよ。
もちろん何ともなかったです。
人間ドックって厳しめなので結構簡単に引っかかりますよね。
私も別項目で要再検査になりましたが、やはり何ともなかったです。

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    うちは30代なので、20代よりはリスクが高いかなとは思いますが、同じように引っかかった先輩お二人とも何ごともなかったとのことで、励みになりました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

痔の可能性もありますよ。
大腸がんの家族歴はあるんですか?

• ちょここ♪

ちょここ♪

家系にはいないです。
    痔の可能性でも陽性になってしまうんですね!
    ありがとうございます。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便の検査ならドックじゃなくても毎年されてますよね?これまでは大丈夫でしたか。

• 8月15日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

それが、会社の健康診断は毎年受けていましたが、便の検査はなかったんです😭
    こればかりは内視鏡をしないと何も分からないので、心配です。。。

• 8月15日
タコス

出す時にいきんで切れて血が混じったり痔で血が滲んだりしたときも引っかかりますよ!
黒色便だとお腹の中での出血なので何かしらあるかもしれませんが…😞

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    痔で血が滲んだりとかもあるんですね!
    癌とかではないことを祈るばかりです😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

わたしの友人は2人血便が出て内視鏡検査をしていました。1人は潰瘍性大腸炎と診断されましたが現在は内服治療で症状は落ち着いていて、もう1人は特に何もありませんでした!
ネットで調べるといろいろと怖い病気の名前が出てきて嫌な想像をしてしまいますよね💦旦那さんに何もないことを祈ってます😢

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます😢✨
    そうなんです!怖いことばかり頭を巡ってしまって、、、。
    内視鏡するまでは何も分からないので落ち着きませんが、ご友人のように悪くない結果が出るよう祈るばかりです😭

• 8月15日
ぼのさん

絶対ではないですが。

1回だけならほぼ痔の可能性が高いです。
普段の便の色をよく観察してもらってください。黒色便が出てるとかなら、たぶん2回ともひっかかります。

何もないといいですね(^-^)

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    少し不安が和らぎます。
    内視鏡するまでは何も分かりませんが、何もないことを祈ります😭

• 8月16日
ひなころ

父が便潜血で2回中一回陽性で、ポリープできてました!その場で取ってもらい日帰りでした。
私は便潜血2回法で2回陽性でしたが切れ痔の自覚症状があったのでそれ以上の検査はしてません💦💦

さら

私も30代で要検査で大腸内視鏡やりましたが、特に何もなく切れ痔でした😓