※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

こういうコロナ禍、緊急事態宣言下でも航空券やホテル代のキャンセル料…

こういうコロナ禍、緊急事態宣言下でも航空券やホテル代のキャンセル料はかかるものでしょうか…

コロナ禍で新婚旅行、結婚式を諦めてブライダルフォトだけ撮ろうかと計画し
7月頭?だいぶ感染者減って、周りの結婚式延長してた人もやっと最近できてるなという時にワクチンも済ませた上で9月の沖縄を予約していました。(ブライダルフォトは撮るなら絶対綺麗な海で撮りたくて)

ブライダルフォトだけ撮ったらあとはホテルに篭もってすぐ帰ってくる予定でしたが
またこんなに感染者が増えてきて医療崩壊などのニュースを見かける中いったら沖縄にも迷惑がかかる、帰ってきて地元にも迷惑がかかる、子供や自分が向こうで体調崩しても病院にも掛かれないなどのリスクを背負ってあえて今行くべきではないと思いました。

そもそも最初から収束するまで予約なんてするべきではなかったので自分達も悪いのですが…

世の中が今こういう状況になっても
行かないならキャンセル料はかかってしまうものなのかなと
こちらに相談させて頂きました。

コメント

☺︎こまめちゃん☺︎

恐らく掛かると思われます。
キャンセル料が掛かる時期に入ってらっしゃるってことですよね?😰

旅行代理店などで予約されたのであれば一応聞いてみて、例えば緊急事態宣言が終わって落ち着いてから再度取り直しが出来ないか?と交渉してみるのもありかと思いますが、ネットなどで予約した場合は原則キャンセル料が掛かると思います😢

あーか

会社やホテルによると思います💦
大手だと無料になってるところも多いと思いますが、
こんな状況になって2年目…ただでさえ旅行観光業は大変なので、全部のキャンセルに対応してたらそれこそキリがないですし。。
コロナや宣言は急な災害と違って前触れもなくいきなり出たわけではないですし、ある程度予測はつくものですから。。

はじめてのママリ🔰

航空券は分からないのですが、ホテルによってかかったりかからなかったりします💦
わたしもホテル勤務なのですが、コロナが増えてるからという理由でキャンセルもありますが、理由が理由なのでキャンセル料は貰ってません。
コロナ関係無く、ただキャンセルの場合は貰ってますが🤣

m。

航空券、緊急事態宣言中ならキャンセルしても全額返金されると思います!
HP見たら書いてありますよ〜!

ホテルは何を通して予約したかによるとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

コメントいただいた方ありがとうございましたm(_ _)m✨

航空券、ホテルは全額返金して頂けました‼︎
旅行会社を通していたので旅行会社だけキャンセル手数料として取られましたが1万くらいだったので良かったです。

ありがとうございました!

「お出かけ」に関する質問