※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

完母から完ミになったときのおっぱいについて。生後4ヶ月半の女の子を育…

完母から完ミになったときのおっぱいについて。

生後4ヶ月半の女の子を育ててます。
産まれてから3ヶ月まで完母でいけてたのですが、4ヶ月検診の際体重が成長曲線の下限ギリギリでした。
先生からの指摘もあり、完ミに切り替えて半月ほどです。
胸は2ヶ月くらいから全く張らず、搾乳機を使ってもほとんど出ていませんでした(´・ω・`)
今はお風呂で絞った時、じんわり滲む程度です。

ここで質問なんですが、卒乳や断乳の時にはおっぱいをケアしたほうがというのを耳にしたことがあります。
私の場合卒乳等ではなく…特に触った感じしこりなども感じません。産まれて1ヶ月くらいははちきれんばかりだった胸も、張らなくなってからはだらーんとしぼんでます😂
このような経験をされた方、どうされましたか?
何かケアするべきなんでしょうか?
宜しくお願いします🥺

コメント

トトロ

上の子の時は何もしませんでしたよ。
私は両胸ともほぼ張りはありませんでした。
断乳して一週間くらいは、一日飲ませなかったら夜少し張ってたのでお風呂で圧抜きしたくらいです。

もっぱ

回答になってるか分かりませんが、母乳をあげてた頃ははちきれんばかりの胸でしたが今ではポヨーン…
触れば出るだけでケアは何もせず放置です

「子育て・グッズ」に関する質問