※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の旦那は忙しくて最近余裕がなさそうです。今朝は仕事着を忘れそうに…

旦那さんの身の回りのことって、どんなことお世話してらっしゃいますか?

私の旦那は忙しくて最近余裕がなさそうです。
今朝は仕事着を忘れそうになり「もっと僕のことも助けてほしい」と言われました😓
仕事着など必要な物は私も気をつけて声かけしてほしいと。

確かに頑張っている旦那を手伝いたいですが、何をすればいいか見当がつきません💦
食事、洗濯、掃除など一般的な家事はしていますが、あと一歩か二歩、気がきくな~ということをしたいんですが…もともと私が気がつかない方でして😅

みなさんは旦那さんのお世話ってどんなことされているか、よかったら教えてください😊💓

コメント

みっちゃん

えっ?優しすぎます!
お子さんもまだ3ヶ月ですよね⁈
いい大人なんだから、自分のことは自分でやってってなっちゃいます(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    えっそうなんですね!?
    もっと気をつけてあげないとと思っちゃいました😓
    そうなんです、子どものことでいっぱいで旦那に目を向ける余裕がなくて…
    子ども用と旦那用、体が2つあればなーと思います💦

    • 9月24日
かな♡

皆さん旦那さんの言ってる意味がわかってないのかなぁと思います😂
なにしして欲しいってわけではなくて言って欲しいんだと思いますよ?
家でてくときに、忘れ物ない?
とか、あれはもった?
とか!
よく、テレビで
あなたー忘れ物ない?
携帯もった?財布は?お弁当は?大丈夫?
よし!いってらっしゃい!!
って場面見てませんでしたか?
そういうことだと思いますよ☺
私は一応気にしてゆってあげたりしてます!
結構それで忘れ物減りました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    それ、すごくしっくりきます!
    忘れ物ない?ハンカチ持った?と聞くと、旦那も色々思い出して安心している感じします!
    本当ですね、一声かけるだけで違うし、旦那はそのことを言ってるかもしれません✨
    はっとしました、ありがとうございます!

    • 9月24日
いちか

小学生でも自分の用意は自分でしてると思うので、仕事着忘れそうになって、もっと助けてほしいっていうのはどうかなっと思ってしまいました。

一般的な家事をしてるだけで十分だと思いますが(^^;
うちはお互い携帯を忘れがちなので、家を出る前にお互い確認し合うくらいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    確かに小学生かもしれません😫
    お互いに確認しあうのはいいですね!
    私はいま働いていないので、引け目を感じているのかもしれません😖💦

    • 9月24日
ベビーラブ

うちの旦那さんは自分で何でもできちゃうので、特にお世話しなきゃいけないってことはないですけど、
気がついてやってほしいことって人それぞれな気もするので、
旦那さんの余裕がありそうな時に、例えばどうゆうことをしてほしいのか聞いてみたほうが早いかな?と思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    何でもできちゃう旦那さん素敵です!
    うちも旦那はしっかり者のイメージなのでノータッチでしたが、今回のことで驚いてます💦

    そうですね、本人に聞いてみるのがいいですね😃
    今はまだ余裕がなさそうですが、話し合ってみたら、旦那もほっとしそうです✨

    • 9月24日
ウィット

私が主人にするのは…
翌日が雨の日に限り、一緒に持っていけるように水筒のそばにタオルを出しておくとか。
お弁当に手羽先入れたら、お手拭きを入れておくとか。
必要じゃない物には気を回しますね。

必要な物は「必要」なんだから自分でやってって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    雨の日の傘とかも、直前にバタバタするときもあります💦
    そっと出されておくの、いいなと思いました😆
    お手拭きも添えたことないですが、今度してみます!

    必要な物はやはり自分で用意するのが間違いないですよね😖

    • 9月24日
*アヒル*

「もっと僕のことも助けてほしい」って…
それくらい自分でやってよ!って
思っちゃいますねf^_^;
お子さんの世話で大変なのに…
すごいですね!無理されないで
くださいね(°_°)
うちは、主人の世話はしませんね(._.)
何か頼まれればしますが、それ以外は
朝起こしたり、何かしてるときに
コーヒーいれたりくらいです(._.)
仕事の準備は、自分でしますよ!
一度手伝おうと思ったら
色々持って行くもの多くて
面倒くさいから自分でするから
気にしなくていいよと言われたので…
仕事の制服のアイロンも
気がつけば、自分でしています(°_°)笑
ごめん!言ってくれたら
私がしたのに!と言ったら
制服のアイロンがけは、俺の方が
慣れてるし面倒くさいからいいよ☆
と言ってくれたり(((o(*゚▽゚*)o)))
主人が神さまに見えました!笑
ご主人助けてほしいにしろ
もぅ少し言い方を考えてほしいですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    アイロンがけもご主人がされるとは…素敵すぎます…!
    子どもの用事だけで1日が過ぎてしまうのですが、旦那からは「今日は何してたの?」と何もしてないのではというニュアンスで言われることもあったので、あまり育児の大変さを分かっていないかもですね😒💢
    私も要領よくないのですが、旦那のことは自分でしてもらうのが普通かなーと思えてきました!

    • 9月24日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    信じられませんね(°_°)
    ご主人お子さんの面倒みたり
    しないんですか???
    お世話手伝っていれば
    大変さは、わかりそうですがね(._.)
    こたまさん無理して、身体
    壊さないでくださいね!!
    子どもはこたまさんいないと
    何も出来なくて、生きていけないですが
    ご主人は大人なので、生きていけます!笑
    もちろん持ちつ持たれつなので
    助け合うことは大事ですが
    無理だけは、されないでくださいね(._.)

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、私が疲れたりしたら家事育児すべて代わるような人なんです😫
    (私はいいと言うけど旦那は見てられないみたいで、無理やり?私は寝かされます…)
    子育て大変だな~よく頑張ってしてるな~とは言いますが、
    自分が手伝ったようなことを私にも求めているのかもしれません。。
    でも私は旦那のように気がつかないし、無理なんですよね😓

    そうですね✨
    子どもを第一優先で、旦那のことは無理せずしていきます!ありがとうございました😊💓

    • 9月24日
deleted user

は?って感じです(^^;
仕事着とか必要な物は自分で用意すべきです。
小学生でも自分で用意します。
人任せにして、なかったらこたまさんのせいにするんですよね?すでにそんな事言ってる時点で目に見えてます。
一般的な事ができていたら充分です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    一般的なことだけでいいですかね…✨
    いつもは言わないんですけど、旦那も余裕がないんでしょうね😅
    ここで質問して、私も少し冷静になれました!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

え?!大人なんだから、それくらい自分でやるのが当たり前じゃないですか!?
そんなお世話するのは小学生迄では?

ご主人甘えすぎだなぁ~って思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはずっと共働きで互いにハードワークだったので自分の事は自分でするのが普通でした。
    朝顔合わさない事も夜勤で全く顔合わさない事も普通だったので…

    仕事の事でも夫婦の事でも書類関係とか重要案件はカレンダーに期限書いておいて、お互い把握しておき、期限近くなると声かける位でした。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    ご夫婦が、お互いに自立されていて素敵です😆

    カレンダーに書いたりメモしたり、いいですね!
    期限を過ぎてしまうこともあったので、早速してみます😊

    • 9月24日
みーみ

え!?こたまさん優しすぎます‼︎
私は先日、旦那に貴方の母親ではないので必要最低限の身の回りの世話は自分でしてください。と伝えました。
実家ではそれが普通でも相手はお母さんだから何も言わないだけで、ここは実家じゃないし私はあなたのお母さんじゃないから自分の子供のことで手一杯だと伝えました。
旦那さんの必要なものは先日に準備してもらったりした方が良いと思いますよ(^^)
手伝って欲しいことは人それぞれだと思うので、直接どんなことを手伝ってほしいのか聞くのが1番だと思います( ^ω^ )

  • みーみ

    みーみ

    先日じゃなくて前日です😓

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    きちんとお伝えされたんですね!
    私も言ってはいますがどこまで理解してもらえてるかどうか💦

    前日に準備してもらうのがいいですね。
    そのとき声かけて私も手伝うのならできそうですね!😊

    • 9月24日
だんご

私は何もしてないです!笑
しいて言うなら水筒忘れないように朝ご飯のすぐ横に置く、旦那の作業着などの準備(ズボン、上着、中に着る服、靴下、タオル)を用意して起こして終わりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    朝の準備は決まっておられる感じですね!
    うちも決めておこうかなー
    そしたらバタバタしませんしね💦

    • 9月24日
あーちゃん

うちは共働きなのもあって基本自分のことは自分でやってますよ。
もちろん気付いたことがあれば、今日は夕方雨降るみたいだよーとか今日は〇〇って言ってたけど忘れ物ない?とか言いますが。
でもそれはお互い様。
旦那も気付いたことがあれば声かけてくれます。
お互いに支え合うのが夫婦だと思っています。
なのでこたまさんの旦那さんは甘え過ぎだなぁーと感じてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    旦那も声かけてくれるんですけど、私は自分のこと自分でしてしまうので、私から声かけするのを軽んじていました😅
    お互いに支え合うのが夫婦ですよね。
    また旦那が余裕があるとき、話し合ってみます😫✨

    • 9月24日
deleted user

こたまさん優しいですね〜。
まだお子様3ヶ月なんですよね?
手の離れた子供がいるなら多少のことは気にかけますが…。ご主人様ももう少し大人に…と言うか自分のとこを自分でできないと(^_^;)父親なんですし。奥さんが大変な時だし甘えるな。と言いたいです。今は我慢してもらって もう少しお子様が大きくなったら気にかけるとかで良いと思いますよ。

うちは主人が出かける時に頭痛薬だけは声かけます。偏頭痛持ちで酷い頭痛の時は脂汗、冷や汗で寝たきりで何にもできなくなるくらいまで寝込むので、そうならないように 頭痛の前兆が来たら薬を飲ませる為に。
あとは何でも1人でチャカチャカしちゃうので基本放置です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    いえいえ優しくなんてないですよ~
    元々気がつかないのが、子どものことで更に気がつかなくなった感じです😅

    ご主人の体調、心配ですね😫
    奥様からの声かけがあるのでご主人も安心なさってるのでしょうね✨

    旦那が出かけるときに一言声かけるようにしたいと思います😊

    • 9月24日
narumi

自分でやれって突き放さないとずーっと甘えちゃいますよ。
主さんがそれでも疲れないのなら
着替えや身につけるもの等、一式を分かるように置いてあげたり、天気予報を確認しといて雨なら傘、タオルを分かる場所にあえて置いてあげたり、、、ですかね。
絶対自分でできることですけどね。ww

うちの旦那は朝は勝手に起きて出ていきます〜!帰ってきてからはOFFモード全開で、脱ぎっぱなし、食べっぱなしですけど😩笑 それすら自分でやってほしいと思ってしまいます(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    ここに相談する前は、それくらいしないと!と思ってしまいました😅
    着替えや傘の準備など、自分でできますし毎日してたらこちらが待ちませんね💦笑

    うちも洗濯類は自分で片づけるぐらいで帰ったらOFFモードです😅
    してあげることは今のままで、声かけだけしていこうと思います!😊

    • 9月24日
  • narumi

    narumi


    こたまさん、優しすぎます❤
    あれもった?これもった?
    って小学生か!って思っちゃいますけど、こたまさんの苦にならない範囲内で教育してあげてください〜✨

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ全然優しくないです💦
    本当、小学生みたいですけどね😅
    声かけるくらいならできそうなので無理せずしていきます!
    ありがとうございました😊💓

    • 9月24日
いろは

さすがにいい大人なんだから、助けて欲しいとかちょっとナイです( ̄▽ ̄;)
それくらい自分でしてって感じですね。

うちは、家出る前に携帯持った?くらいたまに聞く程度です( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    やっぱりナイですか!笑
    うちも、普段はそんな程度なんですけど、余裕がなさすぎたんでしょうね😓
    無理ない助け合いが自然ですよね😫

    • 9月24日
嫁ちゃん★

我が家は次の日作業着の中に着るシャツ、靴下は前日から用意しておきます。

後はお風呂上がってきてから着るパンツとシャツ。


当直がある時はその日数分のシャツ、パンツ、靴下、タオルなど用意します。

後はコーヒー入れる、朝パン買っておくとかですかね〜( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    洋服やタオルを用意されてるんですね。
    私は旦那の服はノータッチですが、余裕があればしてみたいです!😊

    • 9月24日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    同棲してる時からやってますが、今じゃ何がどこに入ってるのかも分からず、なーんにもしなくなりました!

    なので程々がいいと思いますよ(笑)

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    ほどほどにします😊💓

    • 9月24日
  • あ


    我が家も同じく。場所知っていても、やってほしいみたいで。

    持っていく着替えや水筒、タオルなどリュックにいれ玄関に置いて旦那さんを玄関で見送ります。

    朝パンも気分により食べません( ̄▽ ̄;)(笑)

    お腹の子供と二人育てると
    思いながら生活してます。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    自分でできるけどやってほしい、という旦那さんは多いのかもしれませんね😲
    朝パンの用意もありがたいことなのに…!
    難しいですね😭

    • 9月25日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    場所しってるならたまにはやってよ!って思いません?(笑)

    ウチはもう本当に何がどこにあるかわかってないのでほぼ私です( ´•ω•` )

    唯一わかってるのは仕事着とか仕事関係の物とパンツ、靴下位です(笑)

    • 9月25日
  • あ


    ベストアンサーさんの方の
    ご意見も、ごもっともかも
    しれませんが

    助けてよ=俺もかまってよ

    とも、とれるかもしれません。

    確かに、自分の事なんだから
    自分でやってよとか、

    やってあげたら
    そのうちに、やってもらうのが当たり前になってしまったりもあるかもしれませんので

    ほどほどにですよね( ̄▽ ̄;)(笑)

    とりあえず、かまってあげて
    ください(笑)

    • 9月26日
  • あ


    わかります!(笑)
    場所しってても、だってないもんとか言います。

    でた、5歳児め。って言っても反論せず( ̄▽ ̄;)

    あ、靴は自分で選んでくれます(笑)トランクスもw

    出さなきゃ、上半身ハダカで
    いますよ(゜ロ゜)💨

    子供が出来ても
    俺をほったらかしにしないで
    だそうですよ(;´д`)

    いざとなったら
    できるもんですよ。
    今、切迫で入院中ですが
    自分でやってるそうです。《世間様からですと。当たり前ですが》

    • 9月26日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    すいません(笑)

    でた、5歳児め。に思わず笑ってしまいました(笑)

    ウチ靴はナイキのサンダルかティンバーランドしかないのでどっちかです(笑)


    ウチはそういうタイプではないので出し忘れてたりすると(・д・)チッ出てないし( ¯−¯ )とか何とかいってます(笑)

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、「かまってよ」ってまさにその雰囲気ムンムンです!
    男の人は特に仕事でそんなこと言えない分、家では甘えたいのもあるかもしれないですね😲

    そう思うと、仕方ないな~って思えます(笑)
    してもらうのが当たり前になりがちなのが難しいですが、
    ほどほどに、かまおうと思います!✨😊

    • 9月26日
  • あ


    チッは、やだな~(゜ロ゜)💨

    場所しってんなら出したらと
    言いたくなってしまいますね(笑)

    水筒とか弁当も帰宅したら
    玄関にあります。

    洗うとこまで
    持ってこうよねって言うんですが、ほんと何もしない(;´д`)

    やはり、同棲中に
    何でもやってあげると
    こういう結果になるんですね( ̄▽ ̄;)(笑)

    • 9月26日
  • あ


    お子さま三ヶ月で大変ですもんね( ̄▽ ̄;)

    本音は自分でやってよとか
    かまってられないわよ。

    ってなっちゃうかもしれませんが、

    誉めてのばして
    うまく✋ころがしてください(笑)

    • 9月26日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    (・д・)チッってされたら私も(^ω^#)イラっとします(笑)

    はぁ?私今娘拭いて服着せたりしてんだからわかる範囲で自分で出してよ。って心の中で毒づいてます(笑)

    • 9月26日
モカ

いやいや、貴方の母親じゃないですから。って言いたくなりますね。
逆に今のこたまさんの状況ならご主人が助かる側でしょう。
うちでは妊婦の私に色々やってくれますよ(*^^*)
つわりがひどい時は朝、水筒にお茶を入れて枕元に置いて仕事に行ってくれたり、帰宅後ご飯作ってくれたり!
もはや協力してほしいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    えーっ、枕元にお茶羨ましいです!
    優しいご主人ですね😊💓
    うちは全くつわりのときも変わらず…
    うち結構手伝ってくれてる方と思ってましたがそうでもないのかもです!😲

    • 9月25日
妊活女子

うちは、送り出す時に
帽子を被ってるか
作業着着ているか
タオル お弁当持っているか
チェックしてます🤗

私も寝ぼけてるので、たまに見逃しますが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    服装と持ち物、チェックされているんですね。
    旦那様も安心ですね💓

    私も朝はだいぶ寝ぼけてますが、ハンカチやタオルなら声かけできそうです😊

    • 9月25日
  • 妊活女子

    妊活女子

    でも、たまに車の鍵忘れてます(笑)私も気づきません笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

    それで十分です💕

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も忘れる自信あります(笑)
    完璧すぎないのが、またいいのかもしれませんね😊💓

    • 9月26日
deleted user

えっ!Σ( ̄□ ̄;)仕事着とか奥様が手伝う必要を感じない、、、
子供じゃないんだから自分の事は自分でやってもらってます。
旦那のお母さんじゃないし、、、一般的な家事しかしません(ー_ー;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    そうですよねー
    私も家事だけはと思ってしてたんですけど、今回のことで驚いてます😲
    まあ旦那も言葉のアヤかもしれませんし、朝の声かけぐらいはしようかなと思います😊

    • 9月25日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

こたまさん優しすぎて感心
しました😊
私なら仕事着忘れそうになって
助けてほしいなんて子供じゃ
ないんだから人のせいにすんな
って言ってしまいます、、笑

日常的な家事の他にしている
ことと言えば朝に起こすこと
ですかね。
もともと朝に弱くなかなか起き
れないので頼まれました(^_^;)
自分で起きる努力をしろと思い
ましたが、、笑
ぎりぎりまで子供の面倒を見てくれているのでそこは甘えさせ
てあげようかなと(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    やっぱり仕事着なんかは自分のことですもんね😅
    毎朝起こされるのが日課になっていらっしゃるんですね😃
    コミュニケーションにもなりますね✨
    私もそういう日課が1つあるといいかもしれません✨

    • 9月25日
moja

基本的に自分でやるように
してもらってますが
家でる時に
鍵は?携帯は?タバコは?
忘れ物ない?と
聞くようにしてます☺

それでも寝ぼけてるのか
忘れ物することもありますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    私も基本的に何もしてませんでしたが、朝の声かけいいですね😊
    早速してみようと思います💓

    • 9月25日
りーたん✿*:・゚

とってもお優しい素敵な奥さまだなと思いました♡

うちがやっていることは、一般的な家事とは別に、

*風呂場に、旦那の着替えの靴下.シャツ.パンツ.パジャマを置いとく
*仕事着のパンツにベルトを通しておく
*仕事用の靴を玄関に出しておく
*気付いた時にスマホの充電をしとく

とか、ですかね。
細やかなことができない人なので気にするようにはしてます!

ただ、それが当たり前になり、し忘れた時に文句言うから腹立ちます‼ありがとうは言わないくせに‼笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    いえいえ、気がつかないだけで優しくないですよ💦

    かなり細やかにお世話されていらっしゃるんですね😲
    し忘れたら文句言うなんて!
    こんなにしてくれているのに😭
    でも旦那さんは安心していらっしゃるんでしょうね💓
    素敵なご夫婦ですね😊💓

    • 9月25日
flower♡mama

大人なので自分のことは自分でしてもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    やはり大人ですもんね😓
    できることはしてもらいつつ、こちらも無理ない程度のことします😊

    • 9月25日
メイ

私お節介なので旦那が出かける前に 財布、携帯、タバコって声に出して持ち物確認、タオル要る?あの書類は?とか聞いて見送ってます(´∀`) 旦那は忘れ物多い人なので、、あとは仕事着出して準備、ジムに行く日は鞄に着替えとタオルとイヤホンとプロテイン入れて準備してたりします(>人<;) 家事も全て私で畳んだ洗濯物を旦那のタンスに入れるのも。なのであれどこー?あれ出しといてーとかよく言われます
私が専業主婦で子ども1人なのでできることなのかな、、でもダメ男にしてる感じ半端ないww まぁ私は習慣になっちゃってるのでストレスに感じませんが!ちなみに旦那は33歳、私は22歳です 笑

だらしないように見えるけど仕事はよく出来る人で 私より遥かに大人で尊敬しています(*≧∀≦*) 家事ノータッチだけど私がキッチンシンクの排水口の掃除の仕方がよくわからないと言うと汚いのにすぐ手突っ込んでやってくれたときは この人本当は出来る人だなと思いましたw あと料理も本当は上手くて私より手際良いですがやりません、笑 体調崩したらやってくれます(´∀`) なんだかんだバランス取れてる感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    けっこう準備の用意されてるんですね!
    私も洋服はタンスにしまいますが、準備はノータッチでした!

    仕事できて尊敬したり手際よくて体調崩したらしてくれるところなんか、似ています!😊
    私も子ども一人で今は専業主婦なので、けっこうできることあるのかもです✨
    ありがとうございます😊💓

    • 9月25日
  • メイ

    メイ

    洗濯物畳んでタンスにしまうときに仕事着は出しておいときますよ♪ サイクル作ったら忘れません٩( ᐛ ) 夜でやるので旦那に確認しながらやります!明日はこれ着る?とか、、
    私が出産して入院〜産後実家に2週間ちょい居て約1ヶ月近く離れて過ごしたときに、早く帰ってきてほしい お前いないと1日の調子が出ない、1人だと何もできないーと言ってて しめしめ、私の存在が必要不可欠だと気付いたな?とか勝手に思ってました。笑
    できる範囲でやっていきましょー♡♡
    これが当たり前だと思わず、たまにはいつもありがとうと言われたら最高ですよね!(`_´)ゞ

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日課にしてしまえば忘れにくいですね!
    仕事着の置き場所、決めてしまいます😏

    産後離れて奥様の存在の大きさに気づかれたのですね✨
    旦那さん素直で素敵ですね😊

    当たり前になってほしくないですね。
    でも旦那さんがありがとうと思っているからこそ、奥様も日課として続けていけているのかなーなんて、思いました!😊💓

    • 9月26日
moo

お見送りの時に
『携帯持ったー?』
『タオル持ったー?』
『車の鍵はー?』

と、朝から大きな声で聞きまくります。笑
大きな子供みたいなもんですね(°∀°)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    やはり声かけられてる方多いですね!
    準備となると大変ですが声かけなら毎朝できそうな気がします!
    大きな子ども(笑)そうかもしれません!😊

    • 9月25日
  • moo

    moo

    朝から大きめの声出すと自分も元気スイッチ入るのでおすすめです!笑
    こたまさんのご主人さんはもしかしたら、ちょっと寂しかったのかもしれませんね(^o^)
    『もっと僕のことも助けて欲しい』→『もっと僕のこともかまってほしい』だったのかな?とも思ってしまいます😄

    • 9月26日
いっちゃん☆

仕事の日のお弁当、普段の食事、洗濯はしてます★たたんだ後の洗濯物を今までは旦那の分も片付けてたんですが、もう少ししたら子供も産まれるし自分のものは自分でおさめるようにしてもらいました☆
仕事着も自分で勝手に用意して準備してますよ☆でも結婚当初はわたしが準備してあげてました(笑)甘やかしすぎもそれが当たり前になっちゃうので、あんまりよくないかもですね(。>ㅅ<。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    お子さんが生まれるので自分のことは自分でするようにされたんですね!
    私は逆というか、結婚当初はお互い自分でしていたのですが、だんだんとお互い手伝い合うようになってます😲
    当たり前になっちゃうのが、難しいところですね😖
    でも私も旦那に甘えているところもあるし、お互い様かもです(笑)

    • 9月25日
ニャンコ先生

お風呂のタオルとパンツなど用意。
胃薬や風邪薬用意。
コップに氷用意。
会社に持ってくやつ朝持たせる。
カレンダーに出勤した日丸つける。
くらいです。

自分でやれよと言ったけど、お前は俺のなんだ?嫁だろ!
だそうで、、(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    だいぶ細やかなことされていますね!😲
    私絶対どれか忘れる自信あります(笑)💦

    そこまでしてもらってるのに、当たり前という態度なら、ちょっと考えものですね…!😡

    • 9月25日
Maddie

私も仕事着とか、ハンカチとか(笑)
出張とかでも、お泊りセットとかシャツとか諸々(笑)
やりすぎなのは分かっているんですが、ガサツであまり気にしない旦那さんが、会社でだらしない、とか思われたくないのでしてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    わぁ細やかですね!
    会社での顔を考えることも、必要かもしれませんね😲
    奥様がそれだけ考えてしてくれていて、旦那様は幸せですね😊💓

    • 9月25日
ゆきとのの

我が家のお世話…といいますか。

うちの旦那は雨が降っても傘もささず駐車場へ行き、濡れてるのに知らん顔で会社に行きます。
はじめは何も言いませんでしたが、悪臭を持ち帰ったり、風邪を引いて子どもにうつされたら嫌なので…使って!とタオルや替えの靴下をもたせています。

あとは、ちいさい穴が空いていたりシワっシワな服でも全く気にしないのでお客さんに「こんな嫁か」と思われたくないので、そういった所はちゃんとする。くらいです。

結婚して1番感じたのは子どもの恥は親の恥、旦那の恥は嫁の恥。って事ですね😅

なので、私の場合はあくまで自己防衛的な感じです。


あとは大人なので自己責任です!

それ以上を求められたくないので。私は旦那の母になる為に結婚したのではなく、息子、娘の親になる為に結婚しました。あなたも親ですよ!とキツめに言ったらかなり自覚したみたいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    「こんな嫁か」ってドキっとしました😲
    母から嫁の私が旦那の身の回りのこときちっとしてあげないと会社で笑われるよ、と言われたことがあります。
    聞き流していましたが、やはり考えるもの必要ですよね💦

    旦那の親ではなし、されど嫁のつとめもあり、ですね😲💦

    • 9月25日
  • ゆきとのの

    ゆきとのの


    でも、自分の作業着くらいは自分で忘れないようにはして欲しいですよね😅

    玄関にチェックリストを貼っておく⁉️とかですかね?


    私の母は私達子供の事も、父の事もなにもかもを1人でこなし定年まで正社員で働いていました。それに比べ、私はパートですし。そんなにしっかりしている嫁ではないので本当に家事も最低限しかしていないので💦きっとこたまさんの方がしっかりと家事をこなされていると思います…


    私が書いたのも家事の一部でしかないので、当たり前な事だと思います。

    見えない相手にどう思われてもいいのですが…旦那がだらしないのではなく、私がだらしないと思われるのはやだなぁと視点を変える意外と苦なくやれるものです😁

    でも、髪も全然切りに行かない。多少の風邪では病院にも行かない。
    書いているととてもだらしなさすぎる旦那だなと改めて思いましたが😓自分で時間を作ってもらうしかないですし、大人なので、世話は焼きません(笑)

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チェックリストしてたんですがうまく活用できずで…
    仕事着は置き場所決めてしまいます✨

    お母様、すごい方ですね…!
    私も妊娠前はパートで時間あるのに、ノータッチだったんですよ😂
    家事も本当恥ずかしいくらいしかしてませんし😂💦

    見方を変えると、色々見えてくるかもしれませんね✨
    旦那さん、徹底されていますね!?😓
    うちの旦那は身の回りのこと自分でする方ですが、私も意識しておくとお互いのためになりそうです(笑)
    ありがとうございます😊💓

    • 9月26日
deleted user

主人は家事も育児もよくしてくれます☺️✨ 毎日着るものはそれぞれのかごがあるので洗濯物たたんで置いておきます。遊びに行く私服の時はノータッチです🙄 仕事着もたたんで鞄の横に置いときます😁 それくらい奥さんがしたらいいのにって思っちゃいますね😵 子供できてからも、一度も苦痛に感じたことありませんけどね🙄
家にいるならそれくらいできますよ😃✨
前に主人が仕事着忘れて、母にあんた家におるのになにしとんと言われました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    仕事着、分かるように置かれているんですね✨
    畳むついでだから、私もすぐ見えるような置き場所作ります!😊
    お母様…!(笑)
    私も母にはそう言われそうです😅

    • 9月26日
こっとん様

私は用意はせず、口で言います!

財布!携帯!Wi-Fi!タバコ!などの単語のみですが。笑

用意までするのは甘えんなって話ですが、物忘れ激しいなら口で言うのは必要かなーと思います。嫁として?笑
大人だろうがキッチリしてる人もいれば忘れっぽい人もいるしこればっかりは人それぞれですからねー。
物忘れ激しい人に忘れ物すんなって言ったところで…って感じだし。
忘れたくて忘れるんじゃないんだからしょうがないですからね。

用意まではしないで確認くらいでいいと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    単語のみ、テンポ良さそうです(笑)
    でも、一番分かりやすいですね😃

    旦那も、忘れ物で朝バタバタする方です。
    本人もしたくてしてるんじゃないですよね💦
    私も無理できませんし、まずは口頭確認からしていこうと思います!😊

    • 9月26日
はるくんmama♡

お弁当づくり、あちこち脱いである服畳むとか、洗濯判断して洗うとかですかね☺️
本人としてはちらかしてるつもりはないので、さりげなく片す、さりげなく愛情を🍀
これが私の妻としての心得です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    服を片付ける、ですね。
    私も初めノータッチでしたが今はするようになりました😃
    まだ本人任せなところも多いですが…
    さりげない愛情、素敵ですね😊💓

    • 9月26日
詩音ママ

うちのは 体重が150キロありパンツも靴下も自分で履けません…なのでわたしが履かせてます( ̄▽ ̄)そして しまいには洋服も自分で着なくなりました( ;´Д`)1日のスタートは まず私が旦那の服を用意して全て着せるとこから始まります( ̄▽ ̄)そして足の爪を切ったり鼻毛抜いてあげたり…仕事から帰ってきたら 脱ぎっぱなし 出しっ放しやりっ放しです~_~;が 言うだけ疲れるので何も言わないです 因みに洗濯機の使い方 ご飯の炊き方 電子レンジの使い方も知ら無いようです~_~;因みに旦那35歳です…やってしまう私も悪いですが( ;´Д`)

あっ!こんな旦那になら無いように自分の事は 自分でやってもらった方がいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    えーっ、準備ならまだしも、全部着せてあげるなんてすごいです!😲
    旦那さん、奥様に頼りきっておられるんですね💓
    私はそこまでお世話はできそうにありませんが、参考にさせて頂きます!😊

    • 9月26日
みかん

自分の事は自分でしてもらってます。仕事関連の準備とか(°▽°)
じゃないとうちには子供4人なので、それにまた大きな子供いらないいらないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    お子さんが4人もいらっしゃったら、もう手一杯ですよね😲
    私は一人でもバタバタです💦
    大きな子どもにならないよう気をつけます😅

    • 9月26日
canaria

うちはしてませんよ😓
自分のことは自分でしてますね😃作業着畳んでおいとけば勝手に持っていくシステムです😂w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    やっぱり自分でされますか!
    旦那さんよるんでしょうね。
    勝手に持っていくシステム(笑)
    いいですね😁

    • 9月26日
maruko

仕事行くのに作業着忘れるって何しに行くん?自分の服ぐらい用意できるでしょ!子どもじゃないんやから!って自分の旦那なら言いますね。
小さいお子さんもおられるのにわ旦那の世話まで大変すぎますよ!
自分でしてもらうようにした方がいいですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    ズバッと言ってみたいですねー!
    でも可哀想だし気になるし、で何かしたくなっちゃってます😅
    でも子どもの世話は第一優先に、無理ない範囲でしかできませんよね😓

    • 9月26日
犬派🐾

旦那さん、僕っ子ですか?\( 'ω')/

うちは、一度財布を忘れてから、出かける前に、財布持った?って聞くようになりました(笑)
次に携帯忘れてから、携帯持った?って聞くようになりました(笑)
財布は忘れても私は困らないけど、携帯忘れられると連絡付かないから困るー(´-ω-`)笑

でも、3ヶ月のお子さんがいらっしゃるなら、甘えるなー!ってかんじですね!
お前の母親じゃねーぞ!って( ´•ω•`)笑
むしろお前はこの子の父親じゃー!って( ´•ω•`)笑
次に言われたら爆発しちゃいましょう!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    旦那、僕って言いますね~
    忘れてから声かけが増えられたんですね(笑)

    声かけがあると、旦那も安心しそうです!
    文句言われるなら、次はズバッと言ってもいいかもしれませんね😅

    • 9月26日
まおめろ。

わたしのら旦那は現場ですけど、毎朝お弁当持たせるときに、タオルから着替えから全部持たせてますよ!前の日の夜にある程度準備して、朝はリュックに入れればいいだけの状態です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    お~タオルや着替え、準備されてらっしゃるんですね!
    旦那さんも頼りにされていらっしゃるんでしょうね✨
    私は準備はできませんが、声かけぐらいはしようかなと思います😏

    • 9月26日
  • まおめろ。

    まおめろ。

    旦那が今前厄で、この間ケータイと家の鍵を無くし、買い物しては買い物したものをわすれたりと何か今年危なっかしいので、わたしが気をつけてます_○/|_
    お子さんもいらっしゃるので、無理なさらない程度でいいと思いますよ꒰๑´•.̫ • `๑꒱

    • 9月26日
su

旦那も子供じゃないんだから自分の事は自分でやるべきだと思います。
余裕がなければ何言っても良いわけではないと思います。
うちは結婚前に8年付き合ってずっと一緒に暮らしていますがケンカや文句を言われたことはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    ケンカや文句がないってすごいですね!
    仲良しご夫婦ですね😊💓

    私からも文句言ったりするので、大きなことは言えず😏💦
    無理なくできる範囲でしようと思います✨

    • 9月26日
ばーさん

私は世話焼きなので、何でもしてしまいます…💦
朝は持ち物全部バックに入れて整理…お風呂の支度から朝の着替えの準備、出張の時は荷造り…スマホの充電などなど
旦那は自分でやるからいいよって言うのについついやってしまいます( ;∀;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    すごく細やかですね!
    旦那さん、助かってらっしゃるでしょうね✨
    できることなら私もしてあげたいですが、私の方が忘れっぽくて逆に迷惑かけそうです😅
    器用でいらっしゃるんでしょうね✨
    私もできる範囲でしていきます😊

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんの回答、ありがとうございました😊💓✨

たくさんのご意見を頂き、じっくり考えることができました!
自分に無理ない範囲で、旦那のことしていこうと思います✨

これ以上返信は控えますが、コメントは見させて頂いていますので、よければ引き続きご意見ください!😊💓