※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ただの吐き出しです。2つ下の弟がいますが、年も近いせいか小さい頃は…

ただの吐き出しです。

2つ下の弟がいますが、年も近いせいか小さい頃は喧嘩ばかりで母を泣かせてたし
もう30になるのに、完全に自立できておらず、親から仕送りもらってるし(しかも親はお金ないから困ったときは私に負担がきます。)、大きくなってからも、心配とお金ばかりかかる弟です。

友達だったらとっくに縁きってると思います。
損することの方が多いし
与えても何もかえってこないし
でも弟だから縁なんて切れないし。。
情もあるから見捨てることもできません。
いなくなればいいのにとは思いませんが、私は一生心配するんだろうなと思うとときどきどーーと疲れます😂

そんな感じなので、私は娘に弟妹をつくってあげたいって思いはないです。
性格が合うか分からないし、一方的にどっちかが我慢しなきゃいけない関係とかだったら苦労するだろうなと。
なので、素直に上の子のために弟妹つくってあげたいって思える人は、兄弟関係良かったのかなとちょっと羨ましいです。(一人っ子で寂しかったって方もいると思いますが…それは除いて)

ただ、娘がとても可愛くて、もう一人子どもはほしいです。
せめて、性格が合わなくても、そんなに関わらずにすむように、年離そうかな〜とか思ってます。
旦那実家が兄弟仲良くみんな4つ位離れてるので、
それぐらいは最低離したいなぁーとか

育ってきた家庭や身近な家庭によって、考え方変わりますよね。
何が正解とかではないんですよね。

いや、なんか本当、ちょっとまた弟に色々思うことがあって、どっと疲れたので気持ちを書いてみました🥺長文失礼しました。

コメント

ままり

優しいですね…😱
うち弟いますが、お金ないって言われても家族誰もお金なんて渡しませんよ🤣

• ママリ

ママリ

家族が誰も助けなかったら、友人からお金を借りる人です。姉としてはそんな弟絶対イヤなんですよね😇

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

こんなつぶやきに…回答くださってありがとうございます☺️

• 8月14日
shi

弟さんの件、ご心労があったんですね
おつかれさまです

私は4つ上に姉がいます。
昔から合わず喧嘩も絶えなくて私が成人する頃に絶縁しました。
冠婚葬祭で顔を合わせなくてはいけないですが、会話はおろか目も合わせません💦

ママリさんと同じように姉妹仲は最悪でしたが、娘が可愛いのでもう1人と思っていました。
今は仲良くやっていますが、上の子に我慢させないか寂しい思いさせないか仲良くやってくれるか…不安は尽きません

純粋に兄弟仲が良い人達は羨ましいですよね🤔
弟さんに対して気苦労が絶えないかもしれませんが、ママリさんのご家庭や娘さんのためにお身体大切にされてくださいね!

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます🥺
    兄弟仲が良い方羨ましいですよね。
    こればかりは運も大きいですよね。
    絶縁…色々お辛かったですね😢
    うちはまだ情があるので、本当に限界がきたり、私の家庭にも影響及ぼすようだったら私も絶縁すると思います。

不安になりますよね😭
    二人目ができたら、助け合いができるとかよりも、せめてどちらの負担にもならないように、自立した子に育てたいという思いがあります。

• 8月14日
  • shi

shi

家族のための絶縁も立派な選択だと思います🤔

私も同じように弟妹を作ってあげたいとは思わなかったし、ひとりっ子のほうが幸せなんじゃないかと考えましたが、もう1人望んだのは完全に親のエゴです😂
    親がいなくなっても兄弟仲良く支え合って…とは私も思いません。
    お互い負担をかけないように自立してねというママリさんの考え方は素晴らしいと思います。

兄弟間で悩んだことがあるからこそ、子供の育て方に反映できるところがありますよね👌

• 8月14日

「ココロ・悩み」に関する質問