※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊活

愚痴なのか、モヤモヤがあるので吐かせてください。妊活をして3年目くら…

愚痴なのか、モヤモヤがあるので吐かせてください。妊活をして3年目くらいになります。
なかなか授かれなく、今月生理きたら次の段階に不妊治療が進みます!

今日旦那さんの実家に行きました!旦那さんには、2上のお兄ちゃんがいます、
先日お兄ちゃんが結婚したと義母から報告を受けました!
お兄ちゃんは、彼女がいるとも義理両親は、知らなかった見たいです。奥さんになる方は、24歳だそうです。11歳離れてるそうです。
私もいたとは、知りませんでした。
結婚って聞いたのでまさか?と思い義母に連絡をしたら
デキ婚では、ないと言ってました。
私の中でよかったと一安心、
義母から話があるからと来れないか、と連絡があり
今日旦那さんの実家に行きました。
てっきり家の事かな?と予想してました。
義母の言葉にびっくり、
黙ってたけど『お兄ちゃんできちゃったのよ』と言われて
私は、思考停止状態!
え?!、、、、
義母も私が妊活をしてるのを知っていて妊娠を望んでるのをしていたのでなんて言うか考えてたみたいです、
おめでたいのは、わかってます、ショックというかどうしようと頭が混乱して私義母の前で泣いちゃったんです、、
素直に受け入れない私は、まだまだ子供ですか?
私がどんどん置いてきぼりにされる、
私が先に妊娠するっておもっても先を越される、、

コメント

am

コメント失礼します。

1人目妊活4年目、アラフォーです。

妊活のつらさは本人にしか分からないと思います。

お義母さんもきっと主様に授かり婚だと言いづらかったんだと思います。

どうしても人と比べてしまいますが、人は人、自分は自分と割り切って妊活していくしかないと思います。

不妊治療を始めても必ずしも授かれるとは限らないですし、ゴールが見えないのが現状です。

特に女性には精神的にも肉体的にも負担が大きく、ご主人の理解とサポートが必須になります。

辛い時は辛い時吐き出さないとやっていけない時もあります。

Rまま

不妊治療って本当に言葉に出来ない程辛いですよね。
私もそぉでした。誰の妊娠聞いても喜べないし、正直流産すればいーのにとか変な事も考えてしまっていました。そんな自分が嫌でした。
ゴールが見えないって辛いし、自分を認めて貰えない気がして本当に性格悪くなってました。
でも優しい心を、持っていれば必ず赤ちゃん来てくれるはずって思ってなるべく穏やかに前向きに過ごしてみて下さい!
赤ちゃん出来た時の事を考えて私は日々生活してました!
赤ちゃんの服とか見に行ったりして
素直に受け入れられないのは普通です。大丈夫ですよ!

くみ

体外受精で第一子を授かりました。
治療中は芸能人の妊娠ニュースやインスタの出産報告で落ち込んでしまったりしてました😢

妊娠出産は順番ではないことは頭ではわかっているんですよね😣
でも、赤ちゃんに限らず、欲しいものを他人が持ってたら羨ましいって思うのは当たり前の感情なので、その感情を自分で受け入れてあげるしかないのかな…と思います。
自分で抱えきれなくなったら、その気持ちを誰かに吐き出してもいいと思います!

素直に受け入れられなくて当たり前ですよ☺️

☺︎

わたしも不妊治療をしていたので、のんたんさんのお気持ち、とってもとってもよく分かります😢

先の見えない不妊治療、本当に不安ですよね。
このまま自分には一生子どもができないんじゃないのか、
こんなに頑張って、こんなに心から赤ちゃんを授かりたいって思っているのに、周りばかりどんどん妊娠していって、取り残されて...😭
毎月毎月生理が来るたびに泣いて、
周りの妊娠報告聞くたびに落ち込んで、
精神状態もガタガタになりますよね😭💦

わたしも不妊治療をしているときは、実の姉の妊娠報告ですら、なんだかつらくなっちゃって、さすがに本人の前では我慢しましたが、わたしが不妊治療をしているのを知っている母と2人になった瞬間に、わんわん泣いてしまいました💦
それに続いて、職場の人の妊娠報告、友だちの妊娠報告、義妹のデキ婚報告...😢
どれもこれも、すごくおめでたい出来事ではあるのに、あの時のわたしの精神状態ではとても受け入れられず、素直にお祝いなんてできませんでした...😭💦

それでも、そうやって1人でも周りに、自分の気持ちをさらけ出せる存在がいてくれるだけで、本当に本当に救われて、その後も頑張ることができました🥺
悔しい思いをしながらも頑張ってきた分だけ、自分の妊娠がわかったときには、きっと周りの人よりも何十倍、何百倍も喜びや幸せがあったし、報告をした時は実母も義母も、みんなが涙を流して一緒に喜んでくれました😢♡

のんたんさんが流した、あの時の悔し涙が、いつの日か最高に幸せな嬉し涙に変わる日が必ず来ることを願っています☺️💫🕊!!!

そしてわたしは現在2人目の妊活で不妊治療中です😂笑
またまたなかなか授かれなくて...😭💦
それに追い討ちをかけるように、先日、義妹の2人目妊娠報告があり、またあの時の感情がよみがえってます...😇笑💦
何も苦労せずにあかちゃんどんどんできる人が羨ましい...💦

のんたんさん、最高に可愛い未来の我が子を楽しみに、時にはいっぱい泣いて愚痴りながら、一緒に頑張りましょうね👶♡💪✨

「妊活」に関する質問