※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

看護師の仕事をしています。できれば同業者の方、アドバイスお願いしま…

看護師の仕事をしています。
できれば同業者の方、アドバイスお願いします( ; ; )!

ある程度専門性のある看護の経験や知識をつけて転職をしました。
現在も同じ領域の科で働いてます。日勤でいる常勤が私と科のリーダー(役職なし)だけであとはパートさんで業務をまわしています。
つまりそのリーダーさんと私はほぼ毎日一緒にいる時間が多くなります。リーダーさんと私は大きく価値観や看護間感が違うと思います。検査台に上がった患者さんに声をかけられて対応していても、そんなのいいから申し送り聞いてと業務優先と言われます。状況を話しても、それでもそれは後ででいいと言われてしまいました。また耳が遠い患者さんに対して、長いサランラップの芯ような1mほどある筒を患者さんの耳元にあてて大声で話したり、倫理観が全くあいません。そんなこと平気で患者さんにするの?!という場面が多く、とてもジレンマに感じています。
さらに、看護師が細かすぎる記録に専念し患者さんを置いてきぼりにしている状況や、記録の中の言い回しひとつもリーダーさんが教えてないことだからという理由で書き直しさせられたり、人の行動をじっと見て監視しているようなところ、少し検査や治療が立て込んだり緊急が入ったりすると大騒ぎするところ、民間病院なのでコストを大切にするのはわかりますがとにかくケチすぎて、患者さんのために使っているものももったいないと騒ぐところ、時間を作ろうと思えば作れる場面はたくさんあるのに時間がないと文句を言ったり、毎日当たり前のように片付けも準備もしないで人任せにするところ…毎日少しずつあれ?と思うことやジレンマが積み重なり、2人きりの時間がとても苦痛でだんだん耐え難くなり、なるべく必要以上に接しないようにしていました。
ところが先日、どうして私のことを嫌うのかとそのリーダーさんから声がかかり、思っていることをやんわり話しましたが…結局は生理的に無理になってしまったところが大きく、話したところでなんの解決にも至りませんでした。これからみんなで変えていこうと言われましたが、みんなというよりリーダーさんが変わってほしいのですが…全然伝わってないと思います。このリーダーさんが原因で移動された方がいるのにリーダーさんは微塵も自分が原因だとは思っていません。専門性や資格を生かして同じ領域に転職したのに、もうすっかりやる気もなくなり、とりあえず自分が疲労しないよう無で目の前にあることをやってきました。このままうまく距離とってやっていけばなんとかなると思っていましまが、距離を縮めようとしてくるのでもう限界かもしれません。移動希望をだすか、うまく解決してやりたかった領域でもう一度頑張るか…
今まで尊敬する人ばかりに囲まれてたので、このような状況にとても困惑しています( ; ; )アドバイスください。

コメント

ぐっち🧸⸒⸒

同業です。
看護観の合わない人との業務しんどいですよね。お疲れ様です。
そのリーダーさんより上の師長さんなどは居ないのでしょうか?リーダーさんと話した所でリーダーさんが変わるのは拝見した文面を見る限り難しいと思います🥲
私なら上の人がいるならその人から伝えてもらうようにします。
それでも変わらないのであれば他にも少しでも興味がある領域があればそちらに異動します。他に異動したい所がないなら最終手段ですが、職場を変えるかもしれません。

• まい

まい

お返事ありがとうございます😭師長さんがとても忙しく全く捕まる状況ではなく、一緒に働いているパートさんたちは毎日一緒にいるわけでは無いのでうまく割り切って働けているようなので相談できません😢もう自分から移動するかやめるしかないですよね…💦😭

• 8月13日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

そうなんですね😢師長さんと話す機会を作るのは相当難しい感じですかね?辞めることを考える前になんとか上の人と話をする機会を設けることができると良いのですが🥲

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

リーダーではなく、師長や部長に相談してみてはどうですか??リーダーの態度をこっそり数日見てもらって上から言ってもらうとかです😭

• まい

まい

お返事ありがとうございます😭師長さんに相談するのがまず第一だとは私も思うのですが、なかなか捕まらず誰にも話せず…という状況です😂いろんなところを管轄しているので師長さんはたまに様子みにくるだけになってしまいます。( ; ; )

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭💦
    それは大変ですね、、💦
    何人もいれば他の人に相談とかもできるのにその人がそんなだと毎日きついですよね、、💦
    わたしは前の職場で何人も辞めるくらいパワハラをする師長がいて部長室に行って話しました😱
    部長が学生時代の先生だったこともあり話しやすかったのですが💦
    病院に職務相談室みたいなのもないんですかね😭そこに相談したら師長に話が行くとか...💦
    こっそりピッチに相談は無理そうですかね、お時間頂きたいのですがと言うことで言ってみてはどうでしょう😭

• 8月13日
  • まい

まい

相談室…思いつきませんでした!ちょっとそういうのがあるのか相談してみようと思います!!👌

• 8月13日

「お仕事」に関する質問