※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--mi
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共存について不安です。どうしたら安全でいいでしょうか?

来年1月出産予定です!
うちは猫2匹室内飼いしてるのですが、
子供産まれてからどう生活したら安全か
全くわかりません

猫たちは自由に行動してますし
リビングにトイレの砂がありくさいです

赤ちゃんに悪影響なのか?

ペット飼っていらっしゃる方どうされてますか??

コメント

ままり

私は小型犬1匹飼っていましたがあまり良くないと助産師さんから言われ実家で預かってもらいました。
動物なのでいつ何するかわからないので怖くて近寄らせませんでした。

みかんすけ

わたしも猫ちゃん飼ってます!
先生に聞いたところ、問題ないとは言っていましたが、新生児は免疫も低く不安ですよね😭

少しの間、旦那の実家に預かってもらう予定です!!

ぷたん

10月で2歳になる猫さんと暮らしてます👍🏻
一応猫さんは産まれても全部屋自由で行く予定です!
赤ちゃんと猫さん平等に愛してあげれば
危害を加えることも無いであろうと思ってます(うちの子の性格てきに)

安全面といえばブラッシングの回数増やす、爪は常に短くくらいですかね?
トイレは寝室にあるのですが1日2回掃除してて空気清浄機も置いてるのでうんちしたばかりは臭いますが普段はきになる臭いはありません🙆🏻

犬も猫も飼ってる知人も上記の様にして乗り越えたみたいです😍

まりるい

猫飼ってます(^^)
娘が生まれて帰ってきた時もずーっと一緒です。
室内で飼ってるのでしたら、外から病気を持ってくる事は考え辛いと思うので、衛生面はトイレや部屋を常に綺麗にしておく、猫ちゃんを赤ちゃんが来るまでに一度洗う。
毛などがあるので、毎日の掃除機やコロコロは必須です。

安全面はやはり、咬んだり引っ掻いたりだと思うので、猫ちゃんがリビングにいる間は目を離さないようにしておく、爪を切っておく。
赤ちゃんが動いた時に、獲物と勘違いして飛びかかる事もあります。

うちの猫はそうでした(笑)
でも、それ以外で咬んだり引っ掻いたりはありませんし、だんだん認識すると飛びつくことも無くなりました。

目を離さなければいけないときは、猫ちゃんを違う部屋などに移動させた方が安全と思います。

トイレは、今はまだ動きませんが、動くようになったら確実にイタズラすると思うので早めに対策を考えた方が良いかもです。
猫ちゃんもトイレの場所が変わると混乱するかもですし。

出来たら赤ちゃんが来るまでに猫ちゃんの生活スタイルを変えていった方が良いかもしれません。
トイレ、ご飯はイタズラする可能性が高いので違う部屋。

出来ればケージに入れられれば一番良いのですが…
猫ちゃんに一部屋与えちゃうのが一番手っ取り早いです。
で、見てられる時はなるべくフリーにしてあげる。

あとは、赤ちゃんが来ると猫ちゃんの生活はガラッと変わってしまい、拗ねてしまう事があります。
うちの猫も、私に対して凶暴になりました(笑)
なので、空いてる時間にたくさん構ってあげてくださいね!(^^)

長々とすいませんでした。

YKmama♥

うちの娘は産まれてからずっと猫と生活してます♡

1ヶ月里帰りしましたが実家にも猫いましたし、うちにも2匹います😆

猫たちは自由に行動してて、うちは2LDKでリビングと寝室にトイレがあります!

最初は猫たちは「誰こいつ?」って感じで匂いを嗅いでましたが手は絶対出さなかったです。

娘が自分でズリバイやハイハイなどして動くようになって猫たちに寄っていくと危険を感じて?娘が届かない所に逃げてました(笑)

今はもう娘も歩き回るので猫たちの名前を何となく呼びながら寄っていきますが1匹は受け入れ、1匹は避けてるって感じですw

猫ちゃんの性格によると思います!

うちは2匹とも避妊済みのメスで頻繁に走り回るタイプでもないです。

夜中の運動会でたまに娘は踏まれかけたりしてましたが大丈夫でしたよ☆

ゔ〜って怒ってるのにしつこく毛を引っ張ってた娘が軽く猫パンチされて怒られてた事はありますが私からしたら「そら怒られるわ(笑)」くらいの気持ちで見てました😂(笑)

気をつけることは赤ちゃんが動き回るようになったらエサとトイレの場所はちゃんと考えた方がいいです!

私は一人暮らしの時から1匹は飼ってたので子供が産まれたからって離れる気はさらさらありませんでした❤

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

うちも8歳の猫2匹います(旦那が結婚前から飼ってました)
私と娘が寝る部屋は猫ちゃんは立ち入り禁止!ほかは自由に行動してます(^^)
私達は1階で生活してるので猫ちゃんのトイレは2階に、リビング半分をベニア板で仕切って猫ちゃんが入れないようにしてキッズルーム的な感じにしてます(^^)

ぐるにゃー

うちももうすぐ2才になる猫が一匹います。
猫ちゃんの性格によりますよね…
うちの猫はかなり穏やかだし、遠慮しいな感じなので、怒って爪をたてることもないし、噛んだりすることもありません。
なので、ずーっと自由にさせてます。
娘は猫を追いかけて毛を握りしめるので、猫は逃げまくってます😅
私が気を付けてることといえばこまめに掃除機をかけたり、コロコロするくらいです。
うちは長毛の細毛なのでふわ~っとよく舞ってますが😅
トイレはリビングにもありますが、ドーム型で砂は粉がでないようなものにしてます。
動けるようになった娘は絶えず流れる水とエサ皿に一直線なので、バリケードをして、触れないようにしました。