※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

嫌なことを言われたときの気持ちの切り替え方について相談があります。引きずってしまう自分を変えたいそうです。

人に嫌なことを言われたときや、嫌な態度をとられたとき、どうやって気持ちを切り替えますか?
私はかなり引きずってしまいます。
多分相手は気にもしていないと思うことでも、すごく気になってしまいます。
すぐクヨクヨしてしまう自分が本当に嫌です。

コメント

静かに引きずって引きずって
かなり病んで、
思い出しては恨んでます😂
一生恨んでやるって
思うくらい
私は忘れられない性格です笑

• おにぎり

おにぎり

私は忘れようとして忘れられないのが悩みなのですが、逆に忘れないで覚えとくのもありですね😂
    自分の性格を変えるんじゃなくて、性格にあった解決法を見つけるのが大事なんですね。

• 8月12日

私もそんな感じで10代20代前半を過ごしてきましたが、
仕事を始めて結婚して子供を産んで思うことは、
会わない人はどこにでも誰にでもいて、全員に好かれることは無理で、、、
その人の意見を変えることもできないという事です。
自分に対して嫌な態度を取る人を気にしても、その人が自分に何か良いことをしてくれる訳ではないということです。
なので、気にしている時間がもったいないです。
気になるけど自分のために気にしないです。
だって、、、自分のことを嫌だと思ってそれを態度に出してくる人に、また好かれたいとは思わないです、、、

• おにぎり

おにぎり

気にしないのが一番ですよね。分かっているんですが、なかなか難しくて…
    『自分のために気にしない』
    その通りですね。
    私も自分を大事にする考え方が出来るようになりたいです。

• 8月12日
s

私は気持ち切り替えられないタイプなので
言ってきた本人に、あの言葉嫌だったんだけどどうゆうつもりで言ってきたの?って聞きます。
その答えで関わるか関わらないか決めます。

人の気持ち考えないような人に言われた事でクヨクヨ考えるなんて時間の無駄ですよ😊
みみりりさんの心がとても優しい方なのですね😊

• おにぎり

おにぎり

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます🙇
    私は相手がどうしてそんなこと言うのかを自分で考えてしまって、頭が真っ白になって上手く言葉が返せなくてモヤモヤしていたんですが、どういうこと?ってそのまま聞けばいいんですよね。
    後でクヨクヨするくらいならその場ではっきりさせて、スッキリするべきですね。
    ご自分の性格を理解して、対応されているのが凄いです。
    私も自分の性格を理解することから始めようと思います。

• 8月12日
あーぱん

その場で言い返す。でもそれができなかった時は共感味方してくれる人に愚痴って馬鹿にしてスッキリしてます笑

• おにぎり

おにぎり

言い返したい~!
    私も言い返したいんですが、頭が回らなくて言い返せないことが多いです😭
    分かってくれる人に話すとスッキリしますよね。
    サクッと吐き出してひきずらないようにしたいです。

• 8月12日
  • あーぱん

あーぱん

わたしも非常識すぎる人だと、え?って驚いて固まって言い返せません😂
    吐き出しても、何日かは頭に残っててイライラしてますよ!笑
    嫌な記憶ってなかなか消えないもんですよね💀

• 8月13日
  • おにぎり

おにぎり

嫌な記憶ほど残りますよね!😭
    いつまでもイライラするのおかしいのかなと思ってたんですが、
    私だけじゃないと分かって安心しました😊

• 8月13日
空色のーと

私は、夫や両親曰く「スーパーポジティブ思考」だからなのか、コイツとは合わないな 笑

…と思ってあまり関わらない努力に切り替えます😂

関わらなきゃ行けない時は、当たり障りない表面的なお付き合いにすればいいかなーって思います。

• おにぎり

おにぎり

スーパーポジティブ思考憧れます。
    さっぱりとした性格になりたいです。
    私はネガティブ思考で悩んでいるので、娘にはポジティブ思考になってほしいです。
    最初の質問と違うことを聞いて申し訳ないのですが、
    ご自分がポジティブ思考になった要因は何だと思いますか?

• 8月12日
  • 空色のーと

空色のーと

小学生の頃、虐められている子を庇って虐められた経験があるからですかね 笑

あー、人って、こういうもんか。
    何かするのに理屈より感情。
    合わない人とは何しても合わないし、自分の選択が自分の幸せになるようにしよう。
    行動を他人のせいにしたら、惨めになるだけだ。

そんな感情が芽生えたからですね😁
    そこからは、自身の選択に責任を持ち、それを信じ行動する。努力し結果を出す。その努力が、私を強くするのだなーって感じです✩.*˚

• 8月13日
  • おにぎり

おにぎり

小学生でもうそんな達観した考えを持っていたのですね!
    私も同じように虐められたことがあったのに、深く他人と自分を見つめて考えることをしませんでした。綺麗な泥団子を作っていた記憶しかありません。恥ずかしいです。
    努力による成功体験がポジティブ思考を生むのですね🤔
    娘にも自分で選択して、努力する機会を与えてあげれるようにサポートしたいです。

• 8月13日
ミント

私は二、三日は引きずりますが、後は、割り切ります。
他人は変えられません
基本、家族以外は信用しません笑

• おにぎり

おにぎり

いつまでも引きずってないで、割り切って考えないといけないですね。
    家族以外信用しない!はっきりしていて素晴らしいです!線引きをしっかりすることが大事ですね。

• 8月12日