※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

不安障害、パニック障害などの不調で同居している実親にかなり頼りなが…

不安障害、パニック障害などの不調で同居している実親にかなり頼りながら生活しています。外出するのも困難です...
懇談会やPTA活動関連など幼稚園や小学校のことがとても不安です
今1歳半なので気が早いかもしれませんが、不安なことばかり勝手に想像してしまって、自分で自分を追い詰めている感じです

外出が困難なのに幼稚園見学や面接、今のままでは
とてもできる気がしません...

もし治らなかったらどうしよう
毎日つらいです

懇談会や集まりにあまりにも参加できなかったら
かなり浮いてしまいそうです

幼稚園は3年は諦めて2年にしようか...
でもうちの子は活発で幼稚園きっと好きだと思うから
私の都合ではかわいそう とか
色々考えてしまいます

同じような先輩ママさんいませんか?
幼稚園、小学校、なんとかなってますか?😢

コメント

AI

私も同じように不安に思っていた時がありました!
外出も出来ずほとんど寝て生活していました。

幼稚園入っても同じような生活で年少は役員を体調で免除してもらいました。
そんなに幼稚園行く事もありませんでした。
年中になると体調もよく良くたまーに崩す位で役員もはじめて今、年長で2年目です。

今どのような症状がきついですか?

• りん

りん

コメントありがとうございます😢
    役員ができるまでになられたんですね!
    症状色々ありますが、特にきついのは重度のヒステリー球で、は○気がすごいです、、お○と恐怖症で文字を見るのも嫌で丸で隠していますが伝わりますか?💦
    その状態で外に出るのも怖く、ひどい時はパニック発作のようになってしまいます。私も同じく寝たきりの時期もあり、
    すごく恥ずかしいのですが妊娠初期から引きこもって丸2年が過ぎました、、、
    母に付き添ってもらって何度も練習して、一番近くの公園とコンビニなら行けるようになった時期もありましたが、梅雨からまた悪化して引きこもりです。。

• 8月12日
  • AI

AI

分かりましたよ!
    それはきついですよね…。
    季節の変わり目って崩しやすいですもんね。
    今お薬は飲んでますか?

• 8月12日
  • りん

りん

わかってもらえてよかったです。
    今思えば発祥したのも梅雨でした
    ヒステリー球に効くって書いてあった、漢方の半夏厚朴湯を飲んでいますが効いているかよくわからないです、、

• 8月12日
  • AI

AI

私もヒステリー球で今も半夏厚朴湯飲んでます。
    心療内科で漢方外来があってそこで処方してもらっています。
    漢方外来は受診されましたか?

• 8月12日
  • りん

りん

AIさんもヒステリー球なんですね(> <)この辛さをわかってくれる人が周りにいないので少し安心しました。
    漢方外来というのがあるんですね!
    私は今は心療内科に通っていなくて、市販で買っています...。やはり市販の半夏厚朴湯とは効果が違うんでしょうか。
    でもほんとに今のうちに良くしておかなきゃ という焦りがすごいので、新しくオンライン心療内科を受診してみようか ずっと悩んでいます。

• 8月12日
  • AI

AI

市販のは飲んだ事ないですが、漢方薬は体に合ったものじゃないと本当効果ないです。
    診察で体質を診てもらって合ったのを選んでもらうといいですよ!
    漢方薬局もあり煎じて飲む方が効果がでやすいです。
    高いのが難点ですが…。

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!
    自分に合ったものを探していけば必ずいい変化があるはずですから✨

• 8月13日
  • りん

りん

今飲んでいる漢方が自分の体質には合っていないのかもなんですね(> <) 漢方外来調べてみます。
    近くに同じような方がいないので、お話聞いていただけて色々教えてくださって、かなり心強いです。
    ありがとうございます😭✨

• 8月13日
  • AI

AI

心療内科で漢方外来をしているといいと思いますが、なかったら漢方外来でも大丈夫です!
    あと心療内科を受診予定でしたら、ほとんど安定剤や睡眠剤ばかり処方でした。
    副作用で倦怠感や眠気があったり依存にもなりやすいので漢方以外のお薬は絶対おすすめしません‼︎

漢方薬と並行して行っているのが自律神経専門の整体をしてます。
    これは本当体の根本から整えてもらえるので体調が良くなるのが実感出来てました✨

• 8月13日
  • りん

りん

やっぱりベンゾ系(?)は依存と副作用が怖いですね😢私すぐ依存しちゃいそうです(~_~;) 不安感がなくなったり、フワフワリラックスできるなら頼りたいな とも思いましたが、それより漢方や自律神経系を意識してみます。特に梅雨以降は暑かったりクーラーで冷えたり自律神経乱れているの実感しているので、自律神経意識した生活もっとしなきゃですね💧

• 8月13日
  • AI

AI

誤魔化しているだけで薬に頼りっぱになる可能性ありますもんね💦
    不安感やフワフワした感じ私もあります!
    首肩凝りがあるなら凝りが自律神経を乱している可能性がありますよ。
    首に自律神経が集中しているらしく身体的精神的に不調が出やすいです。
    食生活も鉄分を意識するといいですよ!

• 8月13日
  • りん

りん

誤魔化して楽になっても、断薬できないですもんね。
    首肩凝りあります💧ヒステリー球で辛い時などどうしても俯き加減で姿勢が丸まっていたり、ストレートネックで凝る原因になっているなぁと感じます... 辛い時に良い姿勢キープするの難しいですよね。鉄分いいんですね😳鉄意識して採ってみます!

• 8月13日
  • AI

AI

きつい時はそうなりますよね!
    私もストレートネックです💦
    同じような症状がある人と話したらほとんどストレートネックって方ばかりでした。
    姿勢は何かしら影響がありそうな気がしますね!
    不安感、ソワソワ感ある時は首肩を揉んでます。
    後は首肩に力が入っているので首の後ろで手を組んで少し上を向いてあ〜って言うと力が抜けていきますよ✨

• 8月13日
  • りん

りん

ストレートネック多いんですね💦ヒステリー球を意識すればするほど締め付け感というのか、喉のあたりの筋肉がガチガチになっているような気がします😔
    私もやってみます!簡単に実践できそうな方法ありがたいです🥺

• 8月13日
  • AI

AI

ヒステリー球そうですよね💦
    最初段々苦しくなってくるようで怖かったの思い出しました!
    毎日症状はあるんですか?

• 8月13日
  • りん

りん

梅雨からは特に酷くて、朝目覚めた瞬間から感じます💧
    常に感じていますが、例えば家事だったら
    あまり気にせずできるレベル→少し無理をしながらだけどできるレベル→休憩と復活を繰り返しながらできるレベル→全くできない、1人で部屋にこもるレベル があります。
    家の中でも、常に飲み物とミンティアが手放せないです。

• 8月13日
  • AI

AI

それは辛いですね…。
    初めて体に不調が出たのはどのくらい前からなんですか?

• 8月13日
  • りん

りん

一度ほぼ完治したのですが、
    初めて出たのはかなり前なんです(> <) 小4の時で普通の内科に行っても原因不明なので心療内科に通って自律神経失調症と診断されましたが、10歳だったので伝え方がわからず1番つらいヒステリー球には気づいてもらえませんでした💧その不調が理由で不登校でしたが中高校は普通に生活できるようになりました!やっと普通に生活できる!と数年喜んでいましたが妊娠を機に一気に体調ドン底になりました、、(子どもはかわいいですが)
    家から出れないのは初めてなので、今がいちばん酷いです(T . T)

• 8月13日
  • りん

りん

一度完治してるはずなのに、子どもだった当時と今とじゃ全然違くて自分の経験は全く参考にならないです😂😭

• 8月13日
  • AI

AI

そんな前からなんですね!
    妊娠してバランスが崩れてしまったんですかね。
    妊娠、出産してからパニック障害や自律神経失調症になる方多いですね💦
    家から出られないのはきついですね…。
    何かしらしていれば良い変化があるので焦らずゆっくりがいいですよ♪

• 8月15日
  • りん

りん

妊娠は身体にとっては大きな変化ですもんね💧
    色々教えてくださって本当にありがとうございます(T-T)

• 8月15日

「ココロ・悩み」に関する質問