※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

皆さんの職種を教えてください!育児休暇や退職経験者もOK。銀行以外の職種や働きやすい仕事についての生の声を聞きたいです。

皆さんの職種を教えて下さい!
育児休暇、退職された方は働いていた仕事で構いません。
これから働くことを考えている職種でもOKです。

私は銀行でしか働いたことがなく、多分社会に対して視野が狭いです。色々な職種を知りたいので生の声を聞かせて欲しいです!
子供が居てもこういう仕事が働きやすく楽しい!とかの話も聞きたいです。

コメント

あおまいか

私も銀行員です☆
周りと比較すると、制度だけ見ると、銀行は恵まれてるのかなぁとは思います。

• ゆゆ

ゆゆ

確かに福利厚生がしっかりしていますよね!
    残業もないので助かります!

• 9月24日
  • あおまいか

あおまいか

残業ないんですか~、うらやましい(>_<)
    うちは早くて6時半とかです。子供がいるから残業免除できるので、割りきって帰る人も多いけど、私はなかなかそれができずに6時過ぎまでやってました(泣)

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

周りが忙しそうだと帰る雰囲気じゃありませんもんね!
    私は途中から窓口ではなく本部の事務だったので子育てしながらだと助かりました>_<
    銀行は仕事を次の日にまわせるものが少ないから困りものですよね。

• 9月24日
  • あおまいか

あおまいか

本部だと助かりますね!私も本部行きたいんですけど、外訪なのでなかなか抜け出せず…とはいえ、本部より営業店の方が近いので、本部にはならないだろうなー。
    そうそう、残して帰れるものが圧倒的に少ないですよね。

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

通勤時間が長いとそれはそれで大変ですよね>_<
    忙しくて大変そうですね!旦那さんや周りに協力してもらえる方がいるのですか?

• 9月24日
  • あおまいか

あおまいか

なるべく時短も使わずに、と思うと近くがいいなーと思います。
    夫は保育園のお迎えがたま~に、くらいです。朝起きる頃には夫はいないので、全部私ですね。呼び出しも私です。ちなみに家事も私です。
    親は関東(私は愛知)なので頼れないです(;_;)

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほとんど1人でされてるんですね>_<
    大変ですよね!仕事をしながら子育てって時間に追われますもんね。
    私はお惣菜や簡単なレトルトのご飯ですませていましたT_T
    子供にとって仕事をしながら子育てって良くないのかな〜と自信がありません。

• 9月24日
  • あおまいか

あおまいか

育休中だからって完璧な主婦してないので、結局仕事しながらの方が私は向いてるのかなーと思ってます。育休中だからそう思うんだろうけど……
    私もお惣菜率すごかったですー!お迎えが19時過ぎたら作らない(作ると寝かせるのが遅くなるので)というマイルールでやってたらエンゲル係数がえらいことに…
    何が正解かわかんなくなりますよね。でももう生活レベル落とせない以上は働くしかないと思ってます。

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

仕事しながらの方がストレスが溜まらないのですが、本当忙しすぎて悩みます^^;
    金銭的な事を考えると正社員が一番ですけどね。転職も何度か考えましたがずっと今の職場に落ち着いています>_<

• 9月24日
  • あおまいか

あおまいか

2歳ですとまだまだお子さんのお世話も大変ですもんね。
    うちは年長なので、着替え、ご飯、トイレ、と自分の判断でできるし、保育園の洗濯物を出したり準備もさせてます。ホントに楽になりました。
    なので目が回るほどの忙しさは数年でしたよ!
    私も転職考えては留まる、の繰り返しです。精神的なストレスをのぞけば、条件は決して悪くないですもんね…

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

お子さんとても偉いですね!手が掛かるのは数年なのですね>_<
    頑張ります!
    仕事の条件は決して悪くは無いのですが、定年まで働く事も考えるともっと他に仕事があるのかなと悩んだり。
    子育てしながらだとなかなか難しいですがT_T

• 9月24日
  • あおまいか

あおまいか

定年まで働くことになると…って、わかります。どのポジションだったら定年まで働きたいと思えるんだろう…しかもあってもそこには行けないし…ってぐるぐるします。子供に手がかからなくなったからって、この仕事続けたい!っては思えないです。
    転職したからって定年まで働きたいと思えるかと疑問になると踏み出せず…
    銀行ってそういうとこなんですかねぇ。

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

お給料もあってボーナスもあるのでこのまま定年まで働くのかな〜とか思いますが本当ズルズル働いています^^;

• 9月24日

独身時代は百貨店で美容部員をしていました。6年働いた後、資格を取り医療事務しています。どちらも大好きな仕事ですヽ(*´з`*)ノ
でも子育てしながら働くこと考えたら医療事務の方がママ向きですね(・∀・)
百貨店勤務は遅番だと閉店時間までいなくちゃいけないので(T_T)

• ゆゆ

ゆゆ

保育園とかだと夜はなかなか難しいですよね!美容部員、私も憧れていた時期があったのでかっこいいです^ ^

• 9月24日
♡062105♡

結婚前は、パン屋さんで作る方で働いてました😊作るのが好きだったので楽しかったです(ˊᵕˋ)朝は5時からだったのでもー2度と無理だな~と思いますが子どもが大きくなったらまた働きたいです\(*ˊᗜˋ*)/♡
今は、飲食店でパートしてます😊
子どもがいる方が多いので理解があるので今の職場も大好きです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ゆゆ

ゆゆ

朝の5時なんてビックリです!大変ですね。
    確かに子供が居たら無理かも>_<
    飲食店ってそのお店の雰囲気もあると思いますが楽しそうです!

• 9月24日

私も銀行員です(^o^)
銀行だからこそ色んなお客さんの仕事の話聞いたりしませんか?
小売系は休日が稼ぎどきだったり、朝はゆっくりだけど20時ぐらいまで働いてる方が多くて、子どもがいると大変ってよく聞きます。

• ゆゆ

ゆゆ

子どもがいて夜遅くまで働くと帰ってバタバタしそうですね!

• 9月24日

退職してしまいましたが、精神科病院の相談員でした(^^)
看護師さんと違って、日祝休みだし、日勤帯しかなかったので、子育てするにはよかったんだろうな~と思います(^^)
ただ、色々な方の生育歴などを知ってしまうので、辛くなってしまうことも多々ありました😣

• ゆゆ

ゆゆ

すごくやりがいがありそうですがメンタル強くないと辛そうですね>_<
    看護師さんは子育てしながらはハードですもんね。

• 9月24日
苺グミ♡

結婚前は印刷会社の事務やってました。
定時で上がれないことがほぼ無く毎日18時ごろには会社出る生活していたので働きやすいほうだと思うし、できればまた事務で働きたいです。

• ゆゆ

ゆゆ

とても働きやすそうな会社ですね^ ^
    残業がないのはとても助かりますよね!

• 9月24日
いそふぁーむ

ケアマネージャーしてます(^O^)
女性の多い職場ですし子育て中でも理解があります。
託児所もついているので安心して働けますしずっと続けられる仕事かなと思ってます(^-^)

• ゆゆ

ゆゆ

しっかりと手に職を持っていて凄いですね!子育てしながら続けられる仕事は安心しますね。

• 9月24日
𖤐mam🍓

歯科衛生士してます♫
といっても 産休と同時に辞めちゃいましたが、そろそろまた働こうかとハロワ行ってます♫ 求人は常にありますが、結構 育休実績なしだったり 拘束時間長いですー😓

• ゆゆ

ゆゆ

時間長かったり結構ハードなんですね>_<
    でも、辞めても求人が沢山あるのは助かりますね!

• 9月24日
なおたん*✧︎

あたしも銀行員です〜(`・ω・´)♡

• ゆゆ

ゆゆ

同じですね^ ^
    残業なければ働きやすいですよね。

• 9月24日
あい♡しおりママ

旅行会社のカウンター業務をしてます(^^)

ただ、うちの支店は恵まれていて、土日祝休みです。
ただ、給料は安いですし、ボーナスも年間2回2.1ヶ月とかしか出ません^^;

銀行員の方の方が福利厚生やボーナス面など羨ましいです❤️

現在産休に入りました。旅行代理店では珍しく、産休育休とる方がたくさんいるので、取りやすいです(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

旅行会社なんて旅行に詳しくなれますね^ ^
    産休がとれる仕事はありがたいですよね。
    子どもがいても続けやすいです!

• 9月24日
さつまうし

転職族です(^_^;)

ITの営業
国際空港のグランドスタッフ
客室乗務員
派遣でスポーツ会社の営業事務(並行して通信大学で教員免取得し)
小学校教諭
(妊活のため扶養内に切り替えて)企業の受付
でした。
色々できて楽しい人生です笑笑
だからこそ一つのお仕事続けられてる正社員の方が今は尊敬しかないです(´・ᴗ・`;)

• ゆゆ

ゆゆ

転勤は大変そうですが、すごく沢山の経験をされてきたんですね!
    逆に羨ましいです!

• 9月24日
ふうママ

看護師です( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
結婚を機に、大学病院を辞めて医療対応の有料老人ホームで働いています!大学病院だと夜勤は必須だし緊張感あってピリピリだし、妊娠や出産 産後の働き方に対する理解があまり得られないので… 施設だと子持ちのパートさんが多いので、色々と配慮して下さって助かっていました(♡ˊvˋ♡)
銀行員さん、福利厚生がきちんとしてるイメージです😄

• ゆゆ

ゆゆ

子持ちのパートさんが多いのは心強いですね!知り合いにもいるのですが、やっぱり病院は大変ですよね>_<
    銀行は福利厚生はきちんとしています^ ^
    ので活用しまくりです!

• 9月24日
かな

コールセンターでオペレーターしてます(❃´◡`❃)

• ゆゆ

ゆゆ

正社員ですか?^ ^
    コールセンターはクレームなども多いイメージがあります>_<

• 9月24日
  • かな

かな

正社員ですよ〜(❃´◡`❃)
    クレーム確かに多いですけど、通販や化粧品についての知識が身につくので楽しいです!

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!想像していたイメージがガラッと変わりました^ ^

• 9月24日
こはねこ

以前は商社の営業事務、今は工務店の営業事務(育休中)です(^_^)

商社はとにかく電話が多くてしんどかったです(*_*)ピリピリしてるし残業多いけど残業代つかないし休み取れないしで、ボーナスなかったらすぐ辞めてたと思います(笑)

工務店は女性が少ないので、女性が多い職場特有のギスギス感もなくて良いかもです(笑)
朝早くて残業もそれなりにありますが、復帰後は時短申請するつもりです(´ω`)

• ゆゆ

ゆゆ

忙しいところは周りにも気をつかいますよね^^;
    今のところで時短勤務出来るのはありがたいですね!^ ^

• 9月24日
匿名(33)

元看護師で、出産の時期の関係により再来年から研修医です(*^^*)

• ゆゆ

ゆゆ

出産されたあとにも研修医凄いですね!
    大変そうです>_<

• 9月25日