※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産のお祝い金を頂いたのですが、ご主人のお家から貰ったお祝い金と比…

出産のお祝い金を頂いたのですが、ご主人のお家から貰ったお祝い金と比べて自分の家からのお祝い金が圧倒的に少なかった場合、皆さんならどうされますか?

義両親からのお祝い金が私の実家の倍くらいあって、夫のおばあちゃんからのお祝い金は私の祖父母からのお祝い金に比べて5倍くらいありました
私の父方の祖父母からは1円もありません
本当は貰えるだけでもありがたいはずなのに、自分の家からだけお年玉くらいの金額で夫に見せるのが恥ずかしいです
私があと数万円多く入れて誤魔化そうかとも思いましたがお返しの時でまた変わってくるので辞めておきました

こんな事を言うのは私の実家や祖父母にも当然失礼ですし、比べてるわけですから夫の家族にも失礼だと言うことも分かっているのですが...
どうしても恥ずかしいです
今日私の家に母がまとめてお祝いを持ってきてくれて、夫は仕事でいなかったのでとりあえず「忘れちゃったんだってー」と言って隠しておきました
皆さんなら素直に「ごめんね」と言って旦那さんに渡しますか?それとも他の方法で渡しますか?

本当に品の無い投稿なのは分かっているのですが、皆さんならどうされるかコメント頂きたいです

コメント

キラキラ星

気にせず渡します👶🏻価値観の違いなので☺️

ママリ

私は逆でした!
義実家から10万、
実家からは100万でした。
でも、それぞれの気持ちの表し方や
懐事情もありますし、
素直にこんだけいただけた!と思います😊

旦那さんはうちの親からの少なくてごめん💦
と言われましたが、
そんなこと思わないで欲しいなって思います!

なので素直にこんだけもらえたよ❤︎
でいいと思います!

はじめてのママリ

お金の問題ってその家その家ですもんね😥
恥ずかしがることは無いと思います💦

もらえるだけもらって、その分お返しにはしっかり差をつけて!

旦那さんに謝ることは無いと思いますけど😥

ママリ

うちの両親からは出産祝いゼロでした!
お祝いについては旦那には特に言ってません!
旦那側から貰ったお祝いは旦那が管理して
私の方の親戚から頂いたお祝いは私が管理してと別々なので💦

恥ずかしいとか思わなくていいと思います!

みなまま

私ならそのまま言いますが、お金関係にご主人が関わられてるならちょっとヘソクリから足すかもです😉
我が家は夫はお金関係ノータッチなので、ママリさんパターンならスルーできるので🤣

でも額に関わらずお互いのご両親に感謝を伝えれば問題なしです😊

ちなみに我が家は逆パターンで、自分の祖父母や両親からは結構な額もらってるのに、夫の祖父母はほぼ同じくらいもらいましたが、義両親から2人目は何もなしです🤣笑ました。お礼も言えない。
オムツ買ってあげると2パックもらい、今後も買ってあげるからと言われてましたがそれきり買ってもらってません🤣
もちろんオムツのお礼は言いましたが、さすがに『親の見栄とか無いのかな?』と思いました(小声)
品のない話ですみません。

チャンミー

何も恥ずかしがる必要はありません。
お祝いがゼロならさすがに恥ずかしいと思う気持ちも分かりますが、金額に関しては両家で相違が生じるのは仕方ありません。

「ごめんね」と謝る必要もありませんよ。

ze

経済的に差があったりとかだと気にしません。
お祝いは金額じゃありませんよ!気持ちです🥰お祝いは、渡したいって気持ちだからありがたいので、金額は気にしませんよ! 余裕がある人が多く渡すだけだし、、
ごめんねって言う必要はないです。お祝い貰っただけで、金額は言わなくてもいいです。子供にもらったお祝いなので、子供のお金ですよ!

義親は100万くれましたが、うちの親は0でしたよ!でも、産後面倒見てくれて、オムツ代、食費、初着、破魔弓、兜、鯉のぼり、100日のお祝い、全てうちの親が出してくれたので、出産祝いだけではないですよ!😁

お祝い貰ったよー!って伝えるだけでいいと思います!

ゆん🍎

元は他人ですので価値観が違って当たり前です😊

ままり

うちも同じ感じでした🤣
そのまま「実家からもお祝い頂いたよー」とか伝えるだけで充分ではないでしょうか? 旦那さんから金額に対して指摘がないのに、頂いたお祝いに対して少なくてごめんねと先にこちらから言って渡すのもどうかと思います😣

ロコ

私は出産はまだですが、結婚祝いは私の方が倍以上、新築祝いは頭金として、数百万、主人の方はなしでした。なので、出産祝いも頂けたとしても、私の方が額が大きくなると思いますがら特になんとも思いません😊

そして、謝る必要もないと思いますよ⭐

りり

うちも同じでした!
お祝いは誰からのものでも一緒に開けるというか、必ずお互い認識しておくので内緒とかの選択肢はないですね💦

うちが少なくてごめん、みたいなことを言ったと思います。
でも帯祝いはうちからしか出てなかったり、普段の生活でもお米送って貰ったりしてるから感謝だよ!って返してくれました。

• りり

りり

他の方も書かれていますが、お雛様とかはうちが出してました!地域によるかもですが、奥さん側の実家が出すんだとうちの親は言ってました。
    私も当初はなんか焦りがありましたが、お祝い以外にもいろんな点でたくさん援助もらっているので、数字だけではないと思います😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

貰ってありがとうと思うことはあっても恥ずかしいと思うことは無いです
うちの場合実母から10万もらいましたが金額少ないからお返しとかいらないよこれからがお金かかるんだからと言われました
出産する前になんだかんだ50万くらい貰ってるので出産祝い入らないよと言っていましたが
形としては少ないけどといわれ有難くもらいました。
義母からは定期的に仕送りがあるので出産祝いは貰いませんでした。
出産祝い金等のお金は私は金額見ずに旦那に渡して
いくらだったー?と聞くだけ聞いています
旦那にいくらか聞かれた時は先に開けていくらだったよーと伝えたりはしますが
隠す理由がないので隠したりはしません。

まめ

隠したり誤魔化したりする必要ないと思います😀
その家の金銭事情もあるのと
価値観の違いなので。
それにお祝いという気持ちなので😀

うちの場合は実家は行事ごとにお祝いを包んでくれて
日頃から服やオムツなど日用品も買ってくれます。
義実家は出産祝いのみです

けれど特に何とも思わないです