※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

きっと生理前+そういう元々の性格のせいでこうなったんだと思います産…

きっと生理前+そういう元々の性格のせいでこうなったんだと思います

産後2か月です。一人息子でよく笑って声を出して、元気いっぱいの天使みたいな子です。
旦那は息子が生まれてから飲み歩くことも無くなり、オムツを変えたり、お風呂に入れてくれたり、ご飯を炊く、ゴミは必ず捨てに行ってくれるなど家のことをたくさんしてくれます。

ですが、一昨日は祝日で休み。授乳のため朝早く起きた私はリビングでゴロゴロ過ごし、旦那が8時半頃に起きてきてゴミ捨てに行ってくれました。ついでにタバコが切れたからとコンビニに行って私の朝食を買ってきてくれました。
お腹と満たされて眠くなってしまい、昼頃まで息子と寝ていました。起きたとき、朝ごはんは食べない旦那でさすがに「お腹すいたね」と声をかけてきました。焼きそばを作るつもりでしてが、なぜか体が重くなかなか動けなかったです。でも旦那は私が作るまで何もせず、とりあえずフライパンを出しては見るもののまるで作るそぶりはせず。そばに行くと「○○(私の名前)がやった方がいいよね?」と言って、ソファに座り私が眠っている時からずっとしていたゲームを再開しました。息子が1人で布団に眠っていたので心配で何度も確認しながら料理をしていたのですが、旦那はゲームに夢中。「あー息子なら寝てるから大丈夫」と。違う。そばに連れてきて見てみてよ。オムツは汚れてないか見た?吐き戻してないか確認した?そんな事を思いながらご飯を作り終えました。

オムツは案の定パンパンでした。旦那が変えてくれているとき、タイミングが悪くおしっこが出てしまい床が汚れました。どうするのかと思ったら息子の着ていた肌着が汚れなからと脱がせてその服で床をゴシゴシ拭き始めました。ねえ今、私ちゃんと床を拭いたの見てた?しかもなんで息子の服で拭くの?床が汚れてたらあなたの服で拭いてたのを見たら嫌な気持ちにならないの?そんな事を思っていたらなんだがとてもイライラしてその日はもう口を聞きませんでした。

思えば前日、コインランドリーに乾燥をかけに行き帰ってきたかと思えば「ねえ早く畳まないとシワになるよ」となん度も催促されイライラしていたのを引きずっていたのかもしれないです。

昨日もまた仕事から帰ってくるなりずっとゲーム。炒め物をしていると、ご飯が炊ける音と共にご飯をパック詰めし出す旦那。まだ炒めている最中にも関わらず「ねぇご飯どのくらい使うの?分けて」と。今、炒め物してるのわからない?とイライラ。もう無理でした。頭も痛く、お腹も空いていなかったけれど旦那が「お前お腹すいた?(=俺はお腹すいた)」の質問で必死にご飯を作っていたのに、ひたすらゲームで息子は二の次。挙句、料理の邪魔をされ積もりに積もったさまざまなイライラが一気に込み上げ、結局自分を見失い、部屋に引きこもりました。県外に住む姉に泣きながら電話をし、とりあえず今週は姉のところにおいでと言ってくれたので旦那に話しました。「いいよ。でもなんで?てかその日俺休みの日じゃん。まあいいけど。てかなんで怒ってんの?意味わかんない」と言われ、嫌だったこと、もう疲れてしまったこと、生きているだけで精一杯で孤独に感じる事を話しましたが、全て反論。何かがプツンと切れて涙と一緒に自分でも怖いくらい大きな声で言いたいことを言って耳を塞ぎ、その後も3時間ほど泣き続けてしまいました。
その間も旦那は息子に「ママ泣いてるから〜」と笑って話しかけたり、「ねえ息子の風呂は?おい」と何度も催促され、結局は一人でやっといれてくれ、私は自分の情けなさ、旦那からの厳しい反論と、自分が泣いて苦しいのに笑って普通に話しかけてくる無神経なところになんとも言えない感情を抱いて疲れてそのまま寝ました。

今まで検診や新生児訪問で産後うつに引っ掛かっていたのですが、自分のイライラが爆発して泣き叫んだこと、死にたくて死にたくてどうしようもなかったこと、子供と2人の時間が苦しかったこと、様々なことが重なり本当に産後うつの症状なのかもしれないと実感しました。

私の母も、旦那の母も病気を患っているので正直頼れない。旦那は頼っていいよと言っていたのですが、義実家へ行っても動けない、聞こえない義母と過ごして私の何が救われるのかわからないです。私は母親としても、嫁としても失格でしょうか。このまま消えてしまいたいです。

コメント

かなた

泣き叫ぶことぐらいありますよ。
私は産後1ヶ月毎日泣いてました。
半分は泣き叫んでました。
旦那も姑もいるところで😢

1人目なら尚更辛いし泣き叫んだっていいんですよ。
全面的に旦那さんが悪いと思うし😅
そんなにあれもこれもと頑張って思い詰めることないんですよ😊

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます
    いろんな小言を流してきて、働いてないからとなるべく家のことをするように頑張ってきたのですが「お前、完璧主義者だからな」とか「なんで俺がやってることは見てくれなくて気に食わないことばっかり文句言ってくんの?」と言われてしまってすごく辛いです
    旦那が嫌で、家からとにかく飛び出したいです…
    明日、姉が迎えにきてくれるのでとりあえず気持ちをリセットするためにも離れて過ごしてみます

私的には産前より産後の気持ちの浮き沈みの方がつらくて苦しくて理解して欲しかったっていうのが本音です。世の中の旦那さんがもう少しだけわかってくれると嬉しいんですけどね…

• 8月11日
もも

なんか旦那さん所々モラっ気あって嫌な感じ😴自分と子供第一で全然いいとおもいますよ!w
てか朝飯コンビニで買ってきたくらいで威張るなよw
主さんも、焼きそば作ってほしいな❤️って可愛くおねだりしてみたらどうでしょう😂

• Rママ

Rママ

いろんなイライラと体調不良が積み重なって可愛くお願いする余裕すらなかったです…

• 8月11日

「ココロ・悩み」に関する質問