※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

現在1歳8ヶ月の息子と、29週の子がお腹にいます👶🏻私はかなりコロナに過…

何だか色々、、愚痴です聞いてください。

現在1歳8ヶ月の息子と、29週の子がお腹にいます👶🏻

私はかなりコロナに過敏で絶対かかりたくないので外食は全く、外出も公園くらいで友人に会うのも控えたり親友の結婚式も欠席したり、、とかなり気をつけてます。

今は専業主婦なので家にいるから余計に外が怖くて、、
お盆は義実家に行くんだろうなぁ、と思ってたのですがもう妊娠8ヶ月でコロナも怖いなと思っていたのですが、
今日主人に「13日実家行くから」と言われました。

でも義兄の会社でコロナが出たそうなんです。
(接点はないそうなんですが…)

それは主人から直接聞いたわけではなく、私が義姉から聞いたんですが、主人の携帯を見ると家族LINEに義兄から「コロナが出た」とLINEが入ってました。

私が聞かなかったら、コロナが出た会社で働いてる義兄と会うつもりだったのか、、、信じられないです。

知ってて私に言わなかったとしたら最低ですよね。
妻やお腹の子がコロナにかかるより、自分の家族に会いたいのかと思うと呆れます。

あと話は変わるのですが、お腹の子が産まれたらどのタイミングで義母に会わせるか悩みます。

出産前は義母が好きだったのですが、産後以下のことがあり苦手になりました。

・陣痛が来た時に呼んでもないのに家に来た
・陣痛中は1人しか立ち会いできないのをわかってて、主人に無理言って入院してる部屋に入ってくる。そのまま居座る。
⇨36時間のお産で、体力もなくなってヘロヘロなのに「クローゼットに隠れてたら大丈夫かな?」と部屋に隠れ出す。
見つかった時に入院する私が怒られるのに何でそんなこするのか信じられませんでした。実母でも来なかったのに。
腰をさするのも、主人のがちょうどよかったのに急に義母に変わって痛いし、でも「そうじゃない」と言えなくて最悪でした。

・30時間ほど陣痛に耐えていた時に「このくらいじゃまだ生まれない、もっと強いのが来るから」と言われて希望がなくなった

・産後、翌日から入院中3回ほど会いに来る。部屋で待ってて、と言っても授乳室の前まで来て「義母ですけど、孫はいますか?」と看護師さんに聞く。

・お宮参りの時にフォトスタジオで私と主人で衣装を選んだけど「こっちのほうがいい、こっちにしない?」と何度も言ってくる。

・産後2ヶ月で義理の家族全員で義母の還暦祝い旅行に行こうとした。
⇨コロナでなくなりましたが、授乳も夜泣きもあるのに全員同じ部屋。さすがに主人と喧嘩しました。

などなど、、キリがないですがこんなことがあり苦手になりました。

今回の出産では一人で産まないといけないのでできるだけ自分の家でギリギリまで陣痛に耐えたい、無駄は気は遣いたくないということで主人に病院に行くまで義母には言わないでほしいと伝えました。

無事出産できたとして、皆さんならいつ義母に会わせますか?
退院後は実家に預けている息子にすぐ会いたいし、コロナも多い地域なので新生児期は会わせたくないのが本音です。
義母なら退院時に病院まできて抱っこするだろうなぁ、と言うのが今の予想です。

私的には体もしんどいし、1ヶ月検診が終わってから義実家にちょっと遊びに行く、くらいでどうかなと思っています。

なんだかすごい嫌な嫁ですが、ほんとに1人目の産後でガルガル…そのままずっと尾を引いてる感じです…

支離滅裂な文書ですみません。
皆さんのご意見頂きたいです。

コメント

ママリ

確実に一ヶ月検診後まで会わなくて良いと思います!たとえば産んだ産婦人科の先生から、コロナの影響もあって親戚にも今は一ヶ月会わせないように言われてます!等の理由をつけて家に来るのも断ります!
dmumさんの心と体が一番です!そして赤ちゃんを守るためにも。しっかりそこは旦那さんにも伝えて、私を説得しようとしないでね、一ヶ月はお母さんなしにしようね、と分かってもらっていいはずです!!!
むしろいろいろ図々しすぎますよね😭😭お気持ち察します。😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産婦人科の先生が言ってた、ならかなり説得力ありそうですね!
    ひとり目で産後メンタルズタボロにされたので今回は距離を置きたいです、、
    優しいお言葉ありがとうございます、頑張ります!

• 8月11日
3ママ

えー!
うざい!うざすぎる!

ブチ切れですね💦
1ヶ月とは言わずコロナも怖いので、ホントだったら会わせたくないですよね!

うちは3人目の時、退院一週間で襲撃されました!

お祝いを渡したいからと!
私はまだ夜も寝れないし来ても何もできないのでと断りました。
結局、私が折れる感じになってしまいました!

わかります!
全然嫌な嫁じゃないですよ!

うちなんかそんなバカ親のバカ息子のせいで7ヶ月の娘コロナになりました‼︎

ホントコロナどこでもらうかわからないので、会わせない方がいいです!

赤ちゃん守れるのママだけですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後は特にホルモンの影響で鬼ガルガルでした。。笑

襲撃?!ひどい、、
    お祝いなんて別にすぐじゃなくていいじゃないか、むしろ送ってくれよって感じですよね。
    娘ちゃんコロナかかっちゃったんですか?!
    大丈夫ですか?😭
    最後の一言、たしかにその通りですね。私がしっかり守りたいと思います。

• 8月11日
ママリ

私もdmumさんと同じ専業主婦でかなりきおつけている派です(妊娠はしていませんが)コロナより自分の家族に会いたいとかありえないですよね😭うちの義家族もそんな感じで、大丈夫だから‥が口癖です‥義親はワクチン打ったので孫に会っても大丈夫だみたいな感じだし💨
本当に大切に思うなら会うのは控えようと言うのが筋ではと思ってしまいます‥
産後の苦手になったこと‥私も似たような経験して産後〜義母大っ嫌いです‥クローゼットに隠れ出す😂のは本当やばいですね😅義母ですけど孫はいますか?もストーカーみたいでこわいです💦産後2ヶ月で義家族と旅行の計画もしんどいですね💦うちの孫発言もあんたのものじゃないよって感じですよね😮‍💨
義母にはせめて1ヶ月は会いたくありません💦コロナの状況によっては1ヶ月でも心配ですね‥抱っこして離さないだろうし💨そこは1人目の時のことがあるから義母のしたいようにはさせたくないです🥺
出産だけで大変なのに義母という存在は厄介ですよね😂大人しくしててほしい‥それが一番の労いですよね😂
大変かと思いますが、dmumさんペースで納得のいく時になることを祈ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家にいると外にあんま出ないから電車とかも怖いですよね、、
    自分がワクチン打ってもコロナもってないわけじゃないのに、びっくりですね🙄💦
    ほんとにそうだと思います、私の実家はそういう考えなんですけど、義実家はあんまり神経質じゃなくて、、
    文字に起こしてみるとなかなかひどいエピソードばっかだなぁと自分でも思いました。笑
    ありがとうございます、ひとまず産後1ヶ月は実家でゆっくりさせてもらいます😢✨

• 8月11日
ままり

分かります!分かります!
私は義父だったのですが気持ちわかります!!

私は2人目産まれたら2.3ヶ月くらい
会わせませんでした。
会っても数分で帰りました←

コロナも怖いですし会わずに
テレビ電話でいいと思います!
ママが会わせたくないなら
それを周りが汲み取ってほしい!!
dmumさん無理せず
ママリに全部吐き出して下さいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父!私は義両親が離婚してるので義父いないんですが、なかなか厄介そうですよね、、
    今の時代テレビ電話あるし無理して会わなくてもいいですよね。。
    そう言ってもらえると嬉しいです、ママリで皆さんに救われてます😭🙏🏻✨

• 8月11日

「うちの孫がお世話になりました」というのは、嫁は自分の家の家族になった人だという古〜い考えからきてます。

「お嫁さんをもらった」というやつですね。

嫁が産んだ子供は内孫、さらに男の子だから自分の家系の跡取りになる子、つまりずっとこの家系から出て行かない子という考えです。だから「うちの孫」になるのです。

嫁の家族は苗字が違うので、他人です。他人様にうちの孫がお世話になったのでお礼を言うんです。

うちの義父もこの考えの人で、私の実母に向かって「うちの嫁がお世話になりました」とか言いますよ😅

娘なのに何言ってんだという感じですが、そういう考えなので仕方ないです。きっと死ぬまで治りません😅

dmumさんの義母の行動も、この考えに基づいているからそうなるんです。嫁と孫は自分の家族だと本気で思ってるんです。

義母の考えを変えるのは恐らく無理なので、物理的に離れておくのが一番です。コロナを理由にして、1ヶ月検診が終わったら顔見せ程度に義実家に行くので良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、昔の考えの方なんですね。
    でも私はあなたの娘になった覚えはございません!って感じです😂
    その考えで何十年も生きてるだからこっちが気にしないのが一番ですね!
    やはり1ヶ月は会わないように、主人にも頼んでみます!
    ありがとうこざいます!

• 8月11日