※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉や指差しをせず、真似もしない行動について相談です。同じ経験をした方いますか?

1歳半、意味のある言葉なし、指差しなし、真似しない、バイバイ、いただきますの動作毎日教えているがしない!同じ子、同じだった子いますか?

コメント

ママリ

うちの子も同じ感じです💡
バイバイは一応出来るみたいですが、ほんとに気が向いたときしかしません😅
指さしも真似っこもしません😩
いただきますも、手をくっつけようとするとものすごい力で反発してます😂

そろそろ一歳半健診があるので
なんか言われるのかなぁ…と思ったり、でもあんまり気にしても仕方ないかな?と思ったり…

ママリ見てると、同じ月齢の子は
喋ったり指さししたりするみたいだし
どうしても比べちゃいますよね💧
分かります😣😣

私は息子のペースで気長に見守ろうと思ってます😊

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊2週間ほど前に1歳半検診でした!
    比べたくはないですが、やってる子が多い中何も出来てないと、もしかしたらって思ってしまいます😂心配したり焦ったりしても変わるものではないので今出来ることをするしかないのですがね🤣同じ方いたら一緒頑張りましょうと励まし合いたくて(笑)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

いや、私も励まし合いたくてコメントしました😂😂😂笑
    なんかほんと周り見てたらすごいなって思いますよね😩💦
    検診ではテストみたいな感じで色々するのですか??(質問してしまってすみません💦)

• 8月10日
  • ともぞう

ともぞう

ただただ成長がゆっくりなだけなら良いのですが、何かが原因でだったらと思うとちょっと不安ですよね😂😂😂
    自分が話しかけ足りなかったりコミュニケーション不足なのかなーとかも思ってしまいます😅
    たくさん話しかけしてる方でしたか?

検診は絵の描いた紙を渡されてワンワンどれって指差しできるかだけでした!コロナもあると思うので結構問診票の質問だけに従って判断されるところも多いかもです。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまい申し訳ありません💦

たくさん話しかけるようにはしてるつもりですが、、なかなか言葉が出ません😅この間ドラッグストアに買い物行ったときに、レジの店員さんが息子にちょっと待っててねーと言ったら、満面の笑みで『パパパパ~』と言ってました😂こんな感じで会話にはなりません😂😂😂😂

そうなんですね!
    息子はまだワンワン分かってないかもしれません💧いないいないばあのワンワンは好きなんですけどね😅笑
    りんごなら分かるかもしれないので、りんごが出る事を期待します😃笑

• 8月11日
  • ともぞう

ともぞう

話しかけるのって難しいですよね😂反応がないとついついこっちも無言なってしまいますよね😂😂😂

発語よりも、とりあえずこちらの真似をしたり、簡単な言葉を理解しているかが大事みたいですが、それも怪しくて不安です💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、😂
    反応あるときもあるんですけど微妙な感じで😣
    おいで、お風呂行くよ(服を脱がせたらお風呂に走って行く)、ねんねするよ(就寝前に言うと寝室に行く)は分かっているみたいなんですが、お風呂もねんねも毎日してるからルーティンで覚えているのか言葉を理解してるのか判断出来ません😅
    発達が早い子が羨ましいと思って焦ったりでも息子はきっと大丈夫だからあんまり考え過ぎないようにしなきゃと私の情緒が不安定になります😂😂笑

• 8月12日
  • ともぞう

ともぞう

その後変わりありましたか?息子は特に(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

つい先日アンパンマンのおもちゃを見せたら『アンパンマン!』と2回言いましたがそれ以降言いません😱💦なんで偶然だったのか…
    ていうか一歳半検診でめちゃくちゃ嫌な思いしました😅

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

続きです。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

10/1から保育園に通うようになるので刺激をもらえたら良いなって感じです😣💦

• 9月1日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんですね😩検診では酷いこと言われるよと聞いていたので私は右から左でした(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

いやほんと、なんだコイツって感じでした笑
    息子くんは保育園通ってるんでしたっけ??

• 9月1日
  • ともぞう

ともぞう

通ってないです😣幼稚園まで自宅で見る予定です😉コロナ禍で保育園少し怖くないですか😭😭早くコロナ落ち着いて、児童館や同じくらいの子がいる場に連れて行きたいです

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😊コロナ確かに怖いです😣私もともぞうさんのように幼稚園までは自宅でみる予定でしたが、家計的に苦しくなってきた&息子に色んな刺激を与えてもらおうで保育園に預けることを決めました😣💦
    コロナのせいで何もできないですよね💨

• 9月1日
ままり

上の子一歳半検診で
指差しなし発語なし
バイバイもしませんでした!

1歳7-8ヶ月くらいで指差しするようになり
2歳0ヶ月幼稚園プレに発語ほぼなしで入れて今言葉急成長してます!

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊

そうなんですねー☺️お話聞けて安心しました😄
    検診後何か意識したことなどありますか?今まで通りでしたかー?

• 8月10日
  • ままり

ままり

今まで通りでした☺️

• 8月10日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊特別何かしたとかではないんですね😊

• 8月10日
sao

1歳半の時点で同じでした💦
最近ようやく何となく指差しが出来るようになり、手遊びや踊りの真似もするようになりました😃バイバイやいただきますもたまにしかしなかったのが毎回自分からするように。言葉はまだまだですが…
健診で2歳までは様子見でいいと言われたので気長に見守っています!

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊同じ方いて勇気つけられます!1歳半検診後何か意識したことなどあります?今まで通りでしたかー?

• 8月10日
  • sao

sao

指差しができる絵本や図鑑、犬猫の写真とか見せて指差しの練習したくらいです😃

• 8月10日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊そうなんですねー☺️やってみます😆

• 8月10日
ママリ

ともぞうさん、お久しぶりです‼️
覚えておられますか??

その後、息子さんはどうですか??

うちは、まだ発語なしです😅💦
発見の指さしはするようになりました。

• ともぞう

ともぞう

お久しぶりです‼️指差し始まったんですね☺️うちは未だ進展なしです。。。が息子なりに成長はしてると思います‼️要求がクレーンですが、手を引いて伝えようとしてきたり、今更ですが、ママ大好き、後追いをしたり、知らない人や話しかけてきた人の顔ちゃんと見たり‼️言ってる事も理解してるであろう事もチラホラでてきたり。ゆっくりではありますが。指差しは、たまに指差しの手で触ってる❓ってことがあり、ただ触ってるだけかな❓って思ってたのですが、数日前気付いたのですが、水色が好きで水色の物を触っている❓指差してる❓って言うのはでてきました‼️かと言って差した時こっち見て「あ!」みたいな感じではないのですが(笑)めぐさんの子は保育園行き始めたんですよね❓やはり成長結構見られますか❓

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

たまにですが、欲しいモノとかを指さしで教えてくれるようになりましたけど、たまにです💦
    あー、うちもです‼️保育園行きだして寂しくなったのか分からないけど、ママ大好きでしょっちゅうついてきます😂だいぶ人の目を見るようにもなりました✨なんか似てますね✨✨
    こっちが言ってる事もだいぶ分かってるようです✨
    ポイしてきてもゴミ箱を設置して(前は散らかされたくなかったので撤去してました)何回か教えたら出来るようになりました!でも、○○○○くーんとフルネームで呼んでもこっちは見ますが、手は挙げません😂💦笑

息子も指さしの時、『あっ!!』とは声は出さず、そのものを指さししながらガン見してたまにこちらをチラッと見てきます😂『あっ!!』って声とセットで目撃したいのですが、なかなか難しいようです😣

そうですね‼️以前よりはだいぶ成長してると思います😊息子なりにですが、、前までは1人で遊ぶことのほうが多かったけど、今では誰かと遊びたがるし、ご飯も少しずつですが手掴みで食べてるし、真似もだいぶするようになりました‼️入園当初は、じっとしてることがあまり出来なかったらしいですが、最近は皆と一緒に椅子に座る時は大人しく座ってられるようになったそうです。たまに1人だけ立ってフラフラと遊びだすようですが😂💦オムツ替える時も、前までは全部お任せしま~す僕は知りませんみたいな感じで自分が今何してるかを分かってない様子でしたが、最近は足をあげたり、少しずつですが色々と分かるようになったみたいです。他の親御さんから見れば、え?そんなことで成長したって思ってる?って事でも私は嬉しく思ってます😊

でもこの間お迎えに行ったときに、同じクラスの子が『こんにちは!!😆』と元気に挨拶してくれたり、息子に向かって『○○くんのママ来たよ!!』って言っていたりして、、
    え?!?!?!もうこんなにハッキリお喋りできるんだ!しかもちゃんと挨拶までして私が誰か分かってるし!!って思い、正直少し羨ましくもあり、焦りも感じました😅
    個人差あるの分かってますが、、でも息子の発語が待ち遠しいですね😢

• 2月3日
  • ともぞう

ともぞう

本当周りからしたらそんなこと?と思うかもですが、嬉しいですよねー😃うちはめぐさんのお子さんよりまだまだですが。。。すごい成長ですよ😍😍😍😍
    うちは療育始めることにして動き始めたところです☺️
    もしかしたら障害あるかもの方が高くなってきましたが、あるにしろ、ないにしろ療育に行って悪いことはないので行くことにしました😆

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ちょっとした成長ぶりが、親としては嬉しいですよね‼️
    そうなのですね‼️✨
    療育は早い方が良いそうですよね‼️‼️
    息子も、月に一回、市がやっている親子教室に行っていて、そこに療育施設の先生たちが居て親子で身体を動かしたり遊んだりしてます。その教室に通うことで、療育教室に行ったのと同じレベルではないのですが、ちょっとしたアドバイスを貰ったり、日々の息子の様子などお話して相談したりしています。近々また行く予定で、私もちょうど療育教室の事を聞いてみようと思っていたところです‼️‼️
    わたしもその考えで、障害があるにしろないにしろ、行って損は無いですよね✨✨

• 2月3日
  • ともぞう

ともぞう

またコロナがすごくなってきて、支援センターなど沢山利用したいのに、どこも休止だったり、本当コロナのせいでもある気がします‼️

1月産まれですよね?早生まれって、3歳前半で幼稚園行く事になるじゃないですか‼️ただでさえ、4.5月産まれの子と成長の差があるのに、成長がゆっくりすぎると、どんだけの差になってしまうんだ❓と怖くなり、幼稚園入る前に少しでも差を縮めてあげられたらなーって‼️その方が息子も楽しく幼稚園通えるだろーなって思って☺️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ほんと、コロナのせいですよね😔コロナがなければ、またもっと違ったんじゃないかとも思いますよね😔💦

1月産まれです☺
    そうですよね💦💦4,5月産まれとの差って多分スゴいと思います😭
    少しずつでも縮めてあげられたり、私達に出来ることは何でもしてあげたいですよね😌💓
    もう療育教室はどこに行くか決まっているのですか??

• 2月3日
  • ともぞう

ともぞう

何でもしてあげたいです🥰
    お家の1番近くに行きたいと思ってます☺️車で5分位です😉評判とか口コミとか全然見てませんが、通いやすいところが無理なく行けて良いなと思って☺️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

近いですね!!
    うちの近所には無くて😭💦💦
    車で40分くらい離れた所が一番近いんですよね😢💦
    通いやすさ大事ですよね‼️‼️

• 2月3日