※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ☆
住まい

石川県の皆さん、家建てる時まずどこから何をすればいいんでしょうか?💦…

石川県の皆さん、家建てる時まずどこから何をすればいいんでしょうか?💦なにもわからなくて💦
やっぱり建売より注文住宅の方いいですよね?
オススメのメーカーさん?などあれば教えてください!

コメント

石川県ではないですが、、、建売りか注文かは各家庭によりけりなのでやっぱりってことはないです💦
今現在注文住宅建てるために動き出しているところですが、、、
私はます気になる数社から資料請求で送ってもらいました。
そこからまた数社に絞って鉄骨にするか木造にするか決めました。
あとはスーモカウンターに相談すると、自分に合うHMを教えてくれたりもします。スーモ経由で展示場予約するとスーモ経由担当の営業さんともう1人営業さんがついてくれました✨特典とかもあるようです。
オススメされたとこや自分が気になっている何社かHMの展示場を見に行って、それぞれの特徴や見積もりを聞いてHM決めたりします。
ただ予算的に地元の工務店が良いとかであれば、スーモの紹介はなさそうです💦自分で工務店調べなきゃかなと、、、

• はぴ☆

はぴ☆

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えてくださって参考になります🙇‍♀️!スーモの担当さんもきてくれるのですね😳スーモ経由のメリットとかあるのでしょうか?

• 8月11日

退会ユーザー

HMにスーモ経由のお客さんを担当する営業さんがいます💦
    スーモ経由だと展示場の案内の営業さんは新人さんとか当たらないです💦評判とかを考慮して選んでくれるそうです。
    あとは、HMによりますが有名な設計士をつけてくれるとかの特典があるところもあるそうです☺️

• 8月11日
  • はぴ☆

はぴ☆

そうなんですね😳ならスーモ経由の方が良さそうですね✨貴重な情報ありがとうございます🥺

• 8月12日
夕凪

家づくりフェアに行って気になるホームメーカーの話を聞いてパンフレットを持ち帰って決めました🙆‍♀️
建売はほとんど無いので注文一択でした😂

• はぴ☆

はぴ☆

コメントありがとうございます😊
    フェアって後々の連絡が大変とか聞くんですけどどうでしたか?
    注文住宅いいですよね🥲うちもそうしたいけど高そうで💦

• 8月11日
  • 夕凪

夕凪

電話はありませんが郵便物が1.2回で終わったところと永遠と来続けるところとあります😇笑
    どうせ家建てたら住所変わるのであまり気にしていませんでした!

• 8月11日
  • はぴ☆

はぴ☆

電話ないのはいいですね😂そしてそんなに差があるんですね😂教えてくださってありがとうございます😊

• 8月12日
ままり。

石川県に住んでいます!!
最近家を建てました!!
うちはまず、土地探しと同時にハウスメーカーの見学会とかに行きました!!
ハウスメーカーも自身で持ってる土地もありますし、そういった所と契約すると仲介手数料がかからなくてよかったです!!(自分で土地を探すと不動産屋に仲介手数料を払わないといけないです💦)
建売も、モデルハウスとかで売ってるところはやはり良かったですが、個人的にはさくらホームは安っぽい(実際安いです)しアパートの方がいいって思うほどでした!!
あとはタマホームは最初は安く見積っても、最終的にだんだん値段はあがるし、担当の人があまり好きではなかったです💦
うちはアントールで建てましたが、担当の人もいいし、予算にも収まったしとても良かったです🙆‍♀️
予算がもう少しあえばタカノホームとか石友ホームで建てたかったです🥺
冒頭でもお伝えしましたが、お恥ずかしながら、うちは土地とハウスメーカーを最初に探したことにより、自分たちの予算や家を建てたあとのシュミレーションが出来てなくて、探し始めてしばらくしてからFPさんを紹介してもらってようやく我が家の予算にたどり着いたので、無駄に時間がかかってしまい、空振りしちゃったので、まずはいくらの土地にいくらの建物が建てられるか、月々の返済額はどの程度が無理ないのか等見ておく事をおすすめします!!

• はぴ☆

はぴ☆

コメントありがとうございます😊最近お家建てられたんですね✨羨ましいです🙌おめでとうございます😊
    そして詳しく教えてくださってありがとうございます🥺
    どこから手をつけるかも大事なんですね😳担当の人良い人じゃないと嫌ですよね😅アントールよく聞きます!うちはあんまりお金ないので贅沢できないですが😱
    アドバイス参考に考えてみます!ありがとうございます🥺

• 8月12日
  • ままり。

ままり。

うちもです🙌
    アントールは建築条件付きだったので仲介手数料とかかかりませんでした!!
    土地があるかないかでも全然違うし、ハウジングセンターも行ってみたらいいかもしれません😊
    先に予算がある程度決まってるのなら、総額いくらくらいが希望で、こちらで建てることはできるかも聞いたらある程度ハウスメーカーさんも絞れるかもしれません!!

• 8月12日
  • はぴ☆

はぴ☆

そうなんですね🥺
    うちは土地もないのでめちゃくちゃお金かかりそうです😅というか平均どのくらいで家建ててるんだろうって思います💦

• 8月12日
  • ままり。

ままり。

うちも土地から購入しました🙌
    土地価格で大きく左右されるかなーと思います🤔
    ちなみにうちは50坪で4000いってないです🙌

• 8月12日
  • はぴ☆

はぴ☆

土地でやっぱり全然違いますよね😅
    すみません私土地面積とか全然わからなくて🙇‍♀️でもマイホーム羨ましいです🥺近所付き合いとか面倒なのであんまりないところがいいなとか色々考えちゃいます🙏💦

• 8月12日
  • ままり。

ままり。

たしかに🤔
    新興住宅地は結構新婚さんやママさん世代多いので、付き合い多そうな気がします😭
    うちは白山市ですが、ご近所さん御年寄の方多いので引っ越してきて1ヶ月、ほとんどご近所さんに会いません笑
    建物だと、1人あたり8坪くらいあればいいそうで、4人だと単純に計算して32坪の家になります!!
    うちは将来4人がいいのですが、約34坪で、2階ウォークインクローゼット、寝室、子供部屋2部屋です🙌
    土地は50坪なので、車は軽四2台と普通車1台止まります!!
    参考になればいいのですが🥺
    あと、住宅展示場ですが、一度行くとDM届いたりします!!
    最初の担当さんが今後の担当さんになるので、エリアとか希望があれば新着情報とか教えてもらえたりしますよ😊!!

• 8月12日
  • ままり。

ままり。

わたしも保育園に通いだしてから新しくママ友は出来てなくて、むしろ少ないです😂
    昔からのルール厳しいのかなーって思ってたんですが、小学校がかなり近い事も関係あるのかわかりませんが、実家とそこまで変わらないなーって思ってました🤔(うちの実家はわたしが小学生の時に同世代くらいの子が多かったです!!)
    エリア的にはここがいい!!って希望とかはあるんですか??🤔
    そんなそんな!!
    全然大きくないですよ😂笑
    あとは注意するのが、カーポートは必須だと思いますが、先に一緒に付けてしまうとカーポートも固定資産税の中に入ってしまうので、役所からの検査が終わってからの後付けの方がいいですよ😊🙌

• 8月12日
  • はぴ☆

はぴ☆

保育園行事ないとなかなか話さないですよね😂
    あんまりネチネチした人いないならいいですよね😂
    んー、どこってことはないですが、県庁近くとか野々市も住みやすそうだなぁーとか思ってますが絶対どっちも高そう😂災害のことやあとは虫がいないとことかいいなぁとかゆるーく思ってます!
    え!大きいじゃないですか✨
    固定資産税…そんなこともあるんですね💦教えてくださってありがとうございます🥺

話変わりますがお子さんイヤイヤ期ですか?うちもう気に食わないことあると暴れて大変で今から怖すぎます😨

• 8月13日
  • ままり。

ままり。

そうなんですよ😂
    ましてや保育園に保護者入れないですし💦
    お子さんはまだ保育園に入られてないですか??😊
    たしかに、県庁付近や野々市は住みやすそうですよね✨
    白山市でも山の方で1000万切るくらいなので、どちらも1500万くらいは土地にかかるかもしれません🤔
    虫わたしも嫌いなので分かります!!🤣笑
    災害の事を考えると、山よりや海よりでは無い所、大きな川がない所がいいですね!!
    固定資産税大きいですよね💦
    太陽光もその一つみたいです💦
    家を建てる時に、近隣と近すぎると防火地域に認定??されていて、1軒火事が起こるとすぐ横に燃え移るくらいの距離で道幅も狭いところ(白山市の松任地区にありました💦)だと窓ガラスは強化ガラス必須で高くなるみたいですし、長期優良住宅だと5年10年と一般家庭より継続料??みたいなのを払わないといけなかったりします🤔メリットは子どもに受け継いでいくとか、資産価値が下がらないから万が一家を売る時に高値で売れるとかはあるらしいです!!

うちイヤイヤ期少し落ち着いてきましたが、2歳手前ほんと酷くて、機嫌悪いし泣いてる時間多いしでメンタルやられそうでした😭

• 8月13日
  • はぴ☆

はぴ☆

コロナで入れない感じですか?😢
    来春には保育園入れようかなって思ってますが、コロナ次第かなぁと思うとこもあり💦あとは家どこに建てるかでも変わりますよね😂
    白山も住みやすそうですよね✨イオンもできたし道も綺麗だし😊
    虫本当嫌ですよね😭笑
    え!太陽光もなんですね!なんだか知らないことたくさんですね💦なるべく少し隣と距離置いたところがいいなぁとか思います😂

おー🥺もう落ち着いてきたんですか✨でもやっぱり大変なんですね💦怖すぎる…笑

• 8月13日
  • ままり。

ままり。

コロナで入れないんです😢
    うちも今年から入れましたけど、家建てるタイミングが1番ですよね✨
    石川県ってどこでも転園難しいですしね😭
    白山市住みやすいです✨
    定住促進金も貰えるし、子供医療も18歳まで無料なので✨

でも2歳1番酷いって聞くし、まだ気を抜けなくて😭
    うちの子もはぴさんのお子さんよりも少し大きくなってからイヤイヤ期突入した気がします😭

• 8月13日
  • はぴ☆

はぴ☆

コロナ本当憎いですよね!😠
    やっぱりそうですよね!家建ててからの方がいいですよね🥲
    白山てコストコもありましたよね😊え!子供医療無料なんですか!いいですね!住みやすいのいいですねー✨もし白山になったらまた教えてください😂🙏

確かにこれからまたらあるかもですよね💦男の子だし力強いしヒェーですね😂

• 8月13日
  • ままり。

ままり。

コロナ早く収束して欲しいですよね😞
    結局何回も緊急事態宣言してるからみんな慣れてしまって守らないし何かしら違う対策取らないと意味ないのにって思っちゃいます💦
    コストコありますよ🤗
    わたし会員じゃないので行ってませんが😂
    白山市になったらぜひ私でよければなんでも聞いてください✨

力強いし声大きいしでお手上げです🤷‍♀️
    1番恐怖だったのが引越ししてきてすぐ、ヒートアップしてもうイヤイヤ期MAXなのかなーって時で大泣きだったので虐待疑われるのではと心配だった事ですね💦

• 8月13日
  • はぴ☆

はぴ☆

本当コロナで思ってたことが全然できないです😢
    最近はマスクしてない人もちょこちょこいるしやめてほしいです😢
    コストコ量多いし高いから買えないですよね😂
    ありがとうございます🥺心強いです🥺✨

引っ越ししてすぐだと大変でしたね💦でも一軒家だとちょっと気楽じゃないですか?😳うち今賃貸なのでめちゃくちゃ気を遣います💦
    本当声大きくてすみませんてなります😭

• 8月13日
  • ままり。

ままり。

きっとワクチン打ったからなんだろーけど、今ではデルタ株が出ていて、ワクチンの意味もなくなってきてますしまだまだ気が抜けないですよね💦💦

量も多いけど会員の年会費が高すぎて😂笑

一軒家だとまだ楽ですが、アパートだった時は子育て世代が多くてお互い様な所もあったので、今はまだ引越ししたてでまだまだ気が抜けない感じです😭

• 8月13日
  • はぴ☆

はぴ☆

今日もお疲れ様です✨

コストコ年会費高いんですね😳

なるほどお互い子育てだとわかるしいいですね✨うちは周り独身さんぽいので気まずいです😨
    引っ越し仕立てだと周りがわからないし確かに気張りますね🥺

• 8月14日
  • ままり。

ままり。

お疲れ様です✨

コストコ年会費4000円とかやったと思います🤔

そうなんですよ😭
    小学校近いのに、お年寄り多いので子育て世代少ないなーって思ってます💦

• 8月14日
  • はぴ☆

はぴ☆

4000円は痛いですね💦年会費分行くかと言われたらんーて感じですしね🙃

学校近いのにですか😳⁈
    土地ってどうやってきめました?😳
    長々と質問攻めですみません🙏

• 8月14日
  • ままり。

ままり。

4000円は高いし、量も多いしでなかなかそんなにも量食べれないです😂
    でもたまに変わり種のもの欲しいし行きたくなりますけどね笑

学校近いのにです😭
    町がでかいからかもしれません💦
    土地は元々実家が松任なので実家周辺探していて、なかなかないなと思ったらちょうど金沢情報で建築条件付きの所があったので即決めでした🥺

• 8月14日
  • はぴ☆

はぴ☆

会員制でなければたまに行くかもですね🙋‍♀️
    白山イオン行かれましたか?😊

なるほど!実家近いの良いですね✨金沢情報によく載ってますよね🙋‍♀️

• 8月14日
  • ままり。

ままり。

そうなんですよ〜😂
    ホットドッグ美味しいし食べたくなります😋

行きました!!
    見きれないくらい大きかったですよ🥺
    行きましたか??

そうなんですよ♪
    白山市は人気で少なかったのでなかなか見つからず諦めかけました😭

• 8月14日
  • はぴ☆

はぴ☆

安いですしね🤗

行けてないです😭テレビで見ましたが広くてなんかオシャレでしたね✨コロナ落ち着いたら行きたいです♪

白山やっぱり人気なんですね✨綺麗ですもん💓

• 8月14日
  • ままり。

ままり。

結構密なのかなーと思ったんですけど、広いし人が分散してましたよ😊🙌

白山市は子供医療とか定住促進金とか貰えるし、全国的に住みやすさランキング1位だからですかね😂笑
    やっぱり土地も自分で探すのももちろんいいですけど、ハウスメーカーが買い取った土地だと建築条件付きで土地にかかる仲介手数料とかかからないでいいです✨
    うちもわりと土地代とかは値切りましたしね笑

• 8月14日
  • はぴ☆

はぴ☆

やっぱり広いんですね✨
    早く行きたいです🙏

え!そうなんですか😳それは人気だぁ〜😳羨ましいです🤗良い土地あってよかったですね💓なるほど〜!本当とても参考になります✨土地代も値切れるんですね🥺✨

あ、コロナワクチン打たれました?
    てか長々本当すみません💦お忙しいだろうにかえさなくてもいいですからね💦😭

• 8月14日
  • ままり。

ままり。

ほんとに諦めかけた時なので良かったです😭
    今はローン減税がコロナの影響で10年から13年に延びてるはずなので、それに乗っかれればいいですね🥺💓
    土地も言い方次第で値切れますよ👌
    私の場合「周りに建築条件付きで建てた友達がいて、自社土地だから安くして貰えたって聞いたんですけど何とかなりませんか??」って聞きました笑

コロナワクチンまだです😂
    デルタ株もワクチン効かないって言われてるし副反応が怖すぎます😭
    ワクチン打ちました??

いえいえ🙌
    会話が楽しいのではぴさんさえ嫌でなければ返しますよ🙌😊
    めんどくさくなったらいいねだけで全然返してもらっていいですからね🥺

• 8月14日
  • はぴ☆

はぴ☆

すみません下に返信しちゃいました😭💦

• 8月14日
  • ままり。

ままり。

ぜひぜひ💓
    大きな買い物ですし値切れる所は値切りましょ笑

予約取れないですよねー😭
    順番的にまだですもんね💦💦

わぁせっかく頑張って作ったのにそれはショックですね😭💦
    メンタルやられますね……
    お疲れ様です💦

• 8月14日
  • はぴ☆

はぴ☆

本当たくさん勉強なります🥺ありがとうございます🥺✨

まあいつもなんですけどね😂昨日はホルモンバランス的に落ち込みました😭うちの子本当座って食べないし夜もたくさん起きるし大変です笑

• 8月14日
  • ままり。

ままり。

いえいえ😊🙌
    少しでも損しないやり方がいいですもんね🥺

ホルモンバランス分かります😭
    産後わたしもPMS酷くて💦💦
    夜沢山起きるの辛いですね😭💦
    毎日寝不足だー💔💔

• 8月14日
  • はぴ☆

はぴ☆

おはようございます😊雨ですね☔️
    本当ままり。さんにお話聞けてよかったです🥺✨

そうだったんですね😭無理なさらないでくださいね😢

• 8月15日
  • ままり。

ままり。

おはようございます!!
    雨☔️ばっかり嫌ですね💔
    お役に立てたなら良かったです🥺💓

ありがとうございます😭
    はぴさんも無理なさらず🙌

• 8月15日
  • はぴ☆

はぴ☆

ありがとうございます😊💓
    しかも長々と私の愚痴や質問にお答えいただき感謝です🥺✨
    コロナや暑さで大変ですがお互い楽しい子育てできますように🙏🥺✨
    ありがとうございました💓

• 8月15日
  • ままり。

ままり。

グッドアンサーありがとうございます🥺💓
    いえいえ🙌
    わたしも楽しい時間をありがとうございました🙏✨
    お互い子育て頑張りましょうね💪

• 8月15日
はぴ☆

新しくできたママ友ってまだいないですが、なんか厄介なことも多そうだしそんなに欲しいタイプじゃないんですよね😂
お年寄りの方が多いと昔からのルールとかって厳しくないですか?😳
教えてくださってありがとうございます🥺めちゃ大きいお家ですね🥺羨ましい限りです🤗駐車場!確かに複数台停めるのは良いですね✨必須かもです!
そうなんですか!なら最初にいい人にあたりたいですね🥺

はぴ☆

日頃の行いですね🙌✨
そうなんですか😳!それは乗っかりたいですねー😂🙏
なるほど〜私も使わせていただきます🙏笑!値切れるとこは値切らないと絶対損ですよね!

私もワクチンまだです😭副反応確かに怖いですよね💦私は打ちたいんですが予約が取れなくて😭💦

ありがとうございます🥺✨私も楽しいです🙋‍♀️💓昨日は息子にご飯をほとんど床に落とされて久しぶりにメンタルがやられて病んでました笑💦

「住まい」に関する質問