※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期のお腹の張りについて。今妊娠19週5日で初マタです。2、3日前か…

妊娠中期のお腹の張りについて。
今妊娠19週5日で初マタです。
2、3日前から横になっていても張りが出るようになり
張り自体は数分で治りますが、また2、30分すると張って治ってまた少しして張って治ってを繰り返し
1日トータルでカウントすると10回以上は張りが出てかなり頻回です。
今までの妊娠期間でお腹の張りは出ておらず
健診でも何も問題を指摘されたこともなかったので不安になり
昨日産院に電話したところ診ていただけるとのことだったので急遽受診してきました。
内診だけしてもらい、頸管の長さもあり切迫ではないため心配はいらないという診断でした。
御守り代わりにと張り止め(リトドリン)も10回分処方してもらいました。
昨日も仕事がお休みだったので、朝産院に行ってからは家でずっと横になり家事も主人に任せて安静にしていたのですが
相変わらず張りの頻度は変わらず、張り止めを飲んでも治らない状態です。
絨毛膜羊膜炎だったらどうしようとかなり不安になってしまい、産院に改めて電話して聞いた方がいいのか迷っています。
しかし、昨日切迫になっていない事は確認してもらったため
受診したところで張り止めの頓服ももらっているし何もできることはないだろうというのと、
ちょうど1週間後に健診があるため絨毛膜羊膜炎のことはその時に尋ねてもいいのかなと思ったりもします、、

とにかく張りが治らないことで赤ちゃんへの負担が怖く、仕事に行ってもいいのだろうかと不安です。今朝は大事をとって午前のみお休みをとりました。
これだけ頻回の張りは調べていても後期の妊婦さんに多いようで、中期(5、6ヶ月)の方はあまりいないような感じがして、、、

妊娠6ヶ月で張り止めが効かない、横になっていても頻回な張りがある、など同じ状態になられたことある方いますか、、?

コメント

かんとりーまあむ🔰

張りが収まらないならお仕事おやすみされた方が絶対いいです!
うっかりそんな状態でいって、無理して何かあっても後悔すると思います🥲
病院で診断書書いてもらって落ち着くまで安静にしてるのが安心かな…と。

張りに関しては、分からないのですが、私も今回の妊娠で無理していないのに、悪阻明けに仕事に復帰して、出血&破水してしまいました。
今はとりあえず落ち着いていますが、あの時休んでろって言われたのに立ちっぱなしだった…とか今でも後悔してます。

絨毛膜羊毛膜炎だとお熱が出たりするような気が……もし心配なら、あれからも張りが続いていて気になるのと、仕事休むのに診断書が欲しいっていうていでもう1回受診してみても!

色々悩んで悶々としてる間もストレスでしょうし、ママリさんが1番後悔のない方法を取られた方がいいかと思います。お身体お大事にしてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!ご回答ありがとうございます🥲
    そうだったんですね、、大変でしたね、、ご無事のようで良かったです😭
    やはり自分の身体のことというより、赤ちゃんのことを思うと仕事も根性の問題ではないよな、、と無理はしたくない気持ちはありますね😭
    発熱があるんですね!知らなかったです、、昨日の受診は祝日で診療時間外だったため、外来の先生ではなく色々と質問しにくい雰囲気もあり、、、やはり担当の先生の方が聞きやすいのもあるので健診の時に諸々尋ねてみようと思います🤔
    優しいお言葉を掛けてくださってありがとうございました🥲💖
    どうかかんとりーまあむさんもお身体お大事になさってください😊

• 8月10日
☺︎

わたしも頚管長はありましたが、その頃はよく張ってたのでリトドリンを定期内服してました👏🏻😊仕事もしてましたが、飲まないよりは飲んだ方が安心ってくらいで張ってましたよ🥲体質もあると思います!張りやすい、張りを感じやすいって感じで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう体質があるんですね、、
    同じように経験されている方からの回答でかなり安心しました😭
    無理はしないように、あまり神経質にならず穏やかに過ごそうと思います😌

• 8月10日
non

私も確か20週ぐらいからずっとお腹の張りがありました。
その時は知識がなく、みんながなるものだと思っていたので普通に仕事・家事をして生活していましたが、特に何もなかったです。
ただ、絨毛膜羊膜炎等不安があるようであれば健診時か電話で聞いてみても良いと思います☺️
ちなみに私は28週ぐらいに初めて子宮頸管が短くなってることを知りました💦そこからは先生の指示のもとリトドリンを飲んで基本自宅安静にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めてで何が何か分からず、かなり神経質になってしまって、、😭😭
    やはり次の健診で改めて相談してみようと思います😭

• 8月10日

「妊娠・出産」に関する質問