※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に赤ちゃんがいることは、まだ言っていないけど、言わなくても大丈夫かな?プレッシャーになるから言わないでね。旦那と私の家族には言いました。みなさんは言いましたか?

上の子に赤ちゃんいる事は言いましたか?
まだ言えてないんですが
言わなくてもいいですよね?😂
お兄ちゃんになるよ!とか言うと
プレッシャーになるとも聞いたことあるので
産まれる前、生まれてからも
お兄ちゃんなんだから〜とか
お兄ちゃんでしょ〜とか
お兄ちゃんになるんだよ〜とか
言わないでね!と
旦那と私の家族には言いました😌

みなさんは、上の子に赤ちゃんいること言いました?🤔

コメント

わたしは言いました🙋‍♀️
切迫体質で抱っこしてあげられなくなったので
本当はしたいけど
赤ちゃんが苦しくなっちゃうから
座ったり寝っ転がって抱っこさせて?って感じでした!

特に不便なければ
聞かれたら言えばいいと思います!
多分わかるようでわからないかなと思うので💦

ぴよこ

「お兄ちゃんだから」みたいなのは言いませんでしたが、息子には「赤ちゃんがいるんだよ、会えるのが楽しみだね!」とか、お腹にいる時から「あ!動いたよ!息子くんの声を聞いて喜んでるんじゃない?赤ちゃんは息子くんが好きなんだね!」と伝えていました😊
そのおかげか、息子は下の子大好きでヤキモチとかもなかったですし、2人目の娘も妹をすごく可愛がってくれています😊
もちろん生まれてからも「あ!妹ちゃんが○○ちゃん見てるよ!好きなんだね!」とか、事あるごとに『赤ちゃんは○○ちゃんが好き』を言葉にしてました😊

さつまいも

理解してるかわからないですがお腹が出てきたくらいに言いましたよ✨
ここに赤ちゃんがいるんだよ〜くらいで伝えました!
お腹に耳当ててお話ししたりなでなでしてくれたりしましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは不妊治療をしている事を長女2歳半の時に話してあったので、全て話していました。ちゃんと理解していたし、一緒にお腹に話しかけたりして楽しかったです。体調も気にしてくれたので、本当にありがたいと思っていましたよ!

としわママ

言いましたよ(´∀`*)
長女がうまれるとき、次男は1歳ちょいでしたが、このときもつたえました😀

分かってたのかは微妙でしたが、お腹に話しかけたりしてくれました(*^^*)

伝えたのはお腹でてきたくらいでした😀😀

mama

もう年齢が大きいのもありますが、安定期入った頃に言いました!

ちなみに、我慢させるときにお兄ちゃんなんだから!と言うのはダメだけど、褒める時に使うのはいいみたいですよ☺️

同じくらいの月齢で下の子が生まれましたが、ちゃんと説明しておけば良かったと後悔しました💦💦
息子からしたら急にママいなくなって、帰ってきたら1人増えてるってなってしまって赤ちゃん返りも激しくて、赤ちゃんに対してもすごかったです💦
3番目が生まれる時はちゃんと上2人に説明したら、退院後もスムーズでした😭
お兄ちゃんだから、とかお姉ちゃんだから系のことは一切言いませんが、赤ちゃんが増えることはきちんと説明された方がいいと経験上思います😅