※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父の発言でモヤモヤしてます。私の父は3年前に癌で亡くなっています。…

義父の発言でモヤモヤしてます。

私の父は3年前に癌で亡くなっています。
入院した際に義父も見舞金(一万)を包み、病院に来てくれました。
その3ヶ月後父は亡くなりました。
その後母は身体障害者であり年齢も70代で仕事は出来ず、年金暮らしです。

その翌年、義父が心筋梗塞で倒れました。
入院し、後遺症などもなく今は元気に働いています。

この度私の姉が結婚することになり、旦那が「オヤジからお姉さんにお祝い渡さないの?」と聞いたら、義父が旦那を呼び出し私から離れたところで話をしていました。

旦那が戻ってきて、「前に私の父が入院したときに見舞金包んで渡したし、葬儀にも行ったが、自分(義父)が入院したときにはあちらの家からなんの見舞金や連絡がなかったのに、こう言う時ばかり自分がお金包むのかおかしくないか?」と旦那に言ったらしいです。

たしかに、入院したとき私の母から電話や見舞金は無かったです。それに関しては申し訳ないと思いましたし、今後何かあったとき(親族の葬儀や入院など)は、必ず母に顔を出させようと思い、母本人にも伝えました。

どっちが間違えてるとか、どっちが悪い!と言いたいわけではなく、昔のことを今更蒸し返されて、こういう機会を待っていたかのように言われたことに腹が立ちました。

コメント

YY

というか、嫁いだ義理の父が心から心配してくれていたわけではなかったのだなとショックです。
そして嫁の家族の幸せを喜んでくれないのも悲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    結局人にしてあげたことは覚えてるし、それに対して見返りを求めるのが人間なんだなぁ〜と勉強になった一日でした!笑
    こちらにも非があるので、あまり偉そうなことは言えないのですがね...💦

• 8月8日
はじめてのママリ

主さんのお姉さんが結婚されるからと義父さんが別にお祝い渡さなくていんじゃないですかね🥺?
交流とかあるんですか?
私の周りではそうゆう人いません。私や周りが間違ってたらすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    交流は特にないです💦
    私も義父と姉は関係ないのかなぁ?と思っていて特に結婚の事も話していませんでした。
    でも旦那が話したことがきっかけで義父が私の家族に対して思っていることを知れたので、私は良かったのかな。とポジティブに思えるようになりました!(時間が経ったのもあって...笑笑)

• 8月8日
Anp

義父からしたら自分はちゃんと義理を果たしたのに向こうは…って思っても仕方ないかなぁと思います🥲
こういう時だからこそ思い出してしまうんだと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    私も母も姉も父を突然亡くして、大変な時期だったので...
    今度からは何が何でも義理を果たした方が良さそうですね笑笑
    あとからネチネチ言われるのも嫌なので💦

• 8月8日
うみ

そもそも、お姉さんに義父が祝儀は渡さないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義父と姉は関係ないのかな〜とは思ったのですが旦那が話したのがきっかけでなんだか色々こじれちゃいました。
    でも義父が私の家族に対してどう思っているのかわかったので、ポジティブに捉えて、まぁ良かったな。って思うことにしました😂

• 8月8日
ゆ

お姉さんにお祝いするかしないかは関係性にもよると思いますが、
あんまり聞かないかなーと思います。

その前に義父さんが入院した時に、
お見舞金包むべきだったかなと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今度からは何かあったときは、義理は果たすようにしたいと思います😂
    あとからネチネチ言われるのも嫌なので😂

• 8月8日
りす

何で義家族が、ママリさんのお姉さんの結婚祝い出すんですか⁇
ママリさんがお願いした訳じゃないなら、旦那さんは勝手にいらんこと言った感じじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義父と姉は関係ないのかなぁ〜と思っていましたが、旦那が話したのがきっかけでなんだかこじれちゃいました😂
    でもこれで義父が私の家族に対してどう思ってるのかわかったので、良かったな。ってポジティブに思うことにしました!

• 8月8日
Rii⛴

私も皆さんと同じように、義父さんからお姉さんにお祝い金は渡さないと思います🥺

あと、今回の事に関しては、義父さんはママリさんのご実家に対して、大人として十分な義理を果たしており、非があったのはご実家のほうだと思います。されど義理事ですが、こう言った時に義理を返せるかどうかで人の印象は左右されてしまうものだと思います💦

はじめてのママリ

やはり何かやってくれる人ってやるのが常識と思ってやる人が多いと思います。あなたも何かやる時ってやるのが普通だからと思いますよね。

なので義理の父も無意識に他人にそれを求めていただけだと思います。
育ち方や生き方や環境が違うから同じ行動を取らないことの方が当たり前ですがやはり何かされたら返す。が日本の文化だと思いますし、母親が体の具合が大変であってあなたも精神的に大変だったと思いますが、何かしらあなたから家族代表としてするのが良かったと思います。

嫌な気持ちになるのはわかりますが義父の気持ちにら腹を立たないであげてほしいです。今更蒸し返したというか今そういう話をする機会になっただけだと思います。

心筋梗塞も下手したら死にます。薬も毎日飲まないと。いつ心臓から出血してまた死んでしまうか恐怖もあると思います。今コロナも流行ってますし、、義父だって電話の一つくらい心配欲しかったと思いますよ。ものが全てではないけど、せめて菓子折りとかくらい欲しかったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父家族はそういう常識や建前や義理にあつい家族であって質問者様の回答を見るとかなり価値観の違いがあるんだなぁと思いました。

義父の一言を表面的に受け止めてひねくれる(ひねくれているように見えました。)より相手の違いを認めて受け止めることも大切だと思いますよ

• 8月10日

「家族・旦那」に関する質問