※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子と一緒にいる専業主婦の母親が、子供の騒音や自分の限界に悩んでいます。旦那はADHDで頼りないし、保育園も受け入れが難しい状況。友人夫婦の自由な時間に憧れるも、自分の我慢ができないことに自己嫌悪。他の親を尊敬しつつ、自分を責めています。

贅沢ですよね。ほんとダメな母親だー
2歳の息子、起きてから寝るまでずっと
喋っていてずっと動いて止まることも無く笑
専業主婦なので2年間ずっと365日24時間ずっと一緒
ここに来て遂にうるさいと思ってしまった
お願いだから5分、3分でもいいから静かにしてと
思ってしまいました。ご飯食べてる時も大声だしたり
意味不明な事喋りながらずーっと話しかけてきたり
ママみて、ママ何これ、ママー!のオンパレード…
お願いだから少しママを放っといて😭と思った自分が
ほんとにダメな母親だと。こども1人でこんな弱音吐いて
3人欲しいとか自分で言っといて育児向いてないのかな

旦那は全然こども見てくれるし家の事も
そつなく色々やってくれますがADHD(診断済)なので
私がいない間に何かあったらと心配で預けられません。

実母はいつでもいいよー!と言ってくれるものの
やっぱり迷惑かけてるのではないか。実母の年齢で
2歳児といるのは疲れるよなー、せっかくの仕事休みの日
疲れさせちゃう。早く用事済ませて迎えに行かなきゃ
と言う思考になってしまい、たまに実母に息子を
お願いしたいとLINEを打ちますが、送信を辞めてしまいます

義母は正社で働いているので休みの日は予定がいっぱいです

一時保育なども検討しましたがコロナの影響や
RSが流行っているとの事で新規は今は断っているとの
事でした😭

友人夫婦は共働きで子どもは保育園に行っています
夫婦とも平日休みに子供を保育園に預けて
2人でデートや友人はショッピング、友人の旦那さんは
家でダラダラしたりゲームしたり映画みたり…
正直凄く羨ましかったです。
専業主婦の方が旦那と2人でデートしたり
1人になるハードルが高いような気がしてしまいました
もちろん保育園に預けて一生懸命働いているのだから。
子どもと一緒に居たいのを我慢して働いているのだから
それをして当然というか、いいと思います
(偏見は無いですよ😅)

もう少しの我慢。そのもう少しが出来ない自分が
嫌になります。ほんとダメ親、母親なのに失格ですね
お子さん何人も見てる方、イライラしない方
ほんとに尊敬します。ため息しか出てこないです


批判などは控えてください😭

コメント

ぽむ

全然ダメじゃないですよー🤔

静かにして!って言いますもん😂
2人でワーキャー言ってたり
ご飯中歌い出したり
やかましいわ!ってなります😂

1人になりたい時はトイレか洗面所にこもります😂
好きな歌1曲熱唱してストレス発散してからまた向き合ったりしてました😊

全然ダメとか育児向いてないとかそんなこと思わなくていいです😭
私も初め専業主婦でしたが、しんどかったですもん😂

deleted user

わかりますよー、わかります。。

7ヶ月の娘のきゃーっの叫び声ですら、私はついつい、
「もう、わかった😅!わかったよ!😓
うっさい、うっさい😂!」と叫び返してしまいますから😢(一応、ガチ返しではないですよ😅半笑いで、苦笑いしながらです)

私も、娘がお喋り始まったら、絶対、ママリさんみたいになります!!!!

私も専業主婦ですが、主人が子供を一緒に見てくれていて
一時保育とか利用して、二人で息抜き?とか、考えましたが
結局、この半年、二人だけで出かける、なんてやってません😅し、
主人も忙しいので少しの買い物くらいなら、子供を見てもらえるけど、
息抜きレベルの一人お出かけ、全然してないです!!

私は実親も頼れないし、義母は他界したし、義父に預けるのも気が引けるし😥

2人目の妊娠で、認可外でも預けることを考えましたが、RSとか、流行りの病気を、今、もらってきてしまうほうが、対応できなくなると思い
預けるのやめました。。。

ママリさんは、お母さんにもっと頼っても良い気がしますけど😊
うちの親も、状況が預かれるなら、預かりたいと言ってますし、孫が可愛いものだと思うので、頼ってみてもいいのではー?と思っちゃいます🤔

ささまる

私、ちょっと静かにしてくれる?1分でいいから!って言っちゃったこと多々ありますよ😂😂
ういもお喋りは早かったんで、エンドレスだし考え事してる時に横からあれこれ言われちゃうと訳わかんなくなっちゃって笑
我が家はワンオペなので、預かってくれる所は保育園ぐらいで、夫婦揃って平日にお休み…なんか皆無なのでずっと一緒です💦
イライラしちゃうし、家も散らかったままで片付けてもすぐにおもちゃ出されて元通りになるし…ため息しか出ないです😂😂

deleted user

あるあるだと思います!母親ならみんな毎日思ってることです(笑)
私もうるせー!静かにしろー!と叫びたいですよ😂
うちは共働きで上が幼稚園、下が保育園です。
ただ企業保育園の企業枠なので、休みの日は預けられないし仕事終わったら真っ直ぐお迎えしなきゃいけません。
なので、休みの日に旦那とデートなんて無縁ですね😅
仕事、家事、育児、1日全てずっと動いてるので自分の時間なんて皆無です。イライラもしてきます(笑)

ママリ

うちも専業主婦で自宅保育ですが、
あれ?うちの息子のこと書いたっけ?
ってくらい全く同じです🤣✨笑
ママみて!ママ何で?
マーマー!なーんーでー?
マーマー!みーてー!
もう頭おかしくなりそうで、お喋りしない時間なんてほぼなくて、ずーーーっと喋ってます😑
そして一人遊びしないので、常に私のそばにいて、トイレさえも全く待てなくて付いてくるのでキツすぎます・・笑
後追いってハイハイの頃のイメージでしたが、まさか3歳でもこんなに後追いがあるなんて・・😱

うちは実家が5分もしない距離なので、ちょこちょこ頼っちゃいます😂
たまには頼っていいと思いますよ😍✨
あと、こんなに大変なのに幼稚園行ったら寂しいだろうなって意味不明な自分もいて、3人目ほしいです🤣
頼れる環境があるなら、甘えた方がいいですよ!
すごくお母さん想いな優しい娘さんなんだなと読んでいて思いました!
でも甘えられる環境があるのはラッキーです❤️
一人になってリフレッシュしたら、またお子さんやお母さんに色々してあげたらいいと思います✨

お互い見て!何で!頑張って乗り切りましょうね🤣💕

はじめてのママリ

皆様回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

自分だけかと思ってましたが💦
皆さん同じだよーと言ってくださって少し気持ちが楽になりました😭
保育園に行っているお子さんをお持ちのお母さんも平日にゆっくりなんて出来ない方も沢山いてその中でも頑張っている事、同じ気持ちである事がわかり、皆同じ気持ちで頑張ってるんだ😭と思いました。

実母に少し甘えて見ようと思います
ほんとに皆さんありがとうございます🥲嬉しくて涙でました

遅れての返信となりました🙇🏻‍♀️
皆様本当にありがとうございました