※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
ココロ・悩み

障害があるお子さんおもちのかたにお聞きしたいです。スルーしてくださ…

障害があるお子さんおもちのかたにお聞きしたいです。失礼な質問だと思いますし不快に思われたらすいません。スルーしてください。

一昨日男の子を出産しました
旦那の身内に発達障害がいます。
遺伝する可能性もあると妊娠中知りました。
目の前の我が子をみて、愛おしいかわいいと同時に不安とどうやって育てたら…怖い。上の子はなんと思うかなとなんだか複雑な気持ちでいます。
最低ですよね

お聞きしたいのは障害があってもやはり我が子はかわいいですか?
また出会いたいですか?
リアルな意見で構いません。

コメント

m

そりゃ定型発達の子達と比べてしまうとこはあります。
でも我が子です。
これが我が子だと割り切っていくしかないんです。
そのためにこの子が生きやすいように環境を整えていくのが親の務めです。
障害があるから捨てるってわけにいかないじゃないですか。
それしたら人間として最低です。

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

ありがとうございます!弱気になってしまうので頑張って子育てしていきます!

• 8月8日
結絆

私の2人の子異なる発達障害&身体に問題を抱えてます、、

定型の子以上に手がかかる反面
やっぱりどんな子であっても我が子は、特別可愛いです

過保護だと思いますが、容姿も2人ともにキッズモデル?タレント事務所にスカウトの方に数回声かけていただいた事もあるので、一般的にも可愛い方なのかな?って思ってます

また出会いたいか🤔
できれば子供には苦労させたくないので、ハンデ無しの状態でいで出会いたいけど、少しの成長であっても喜び倍増しはこの子たちでないと味わえないものがあるし

この子たちのおかげで、医療や福祉に携わる方々ともプライベートなお付き合いができ、これまでに無かった交流が広がり、知識を得られ、人としても子供達には鍛えてもらえてると思うので
私は今いる子に会いたいですね😊

子供にあった環境を与えてあげるだけです。

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

コメントありがとうございます。私もそんな母になりたいです。がんばって子育てします!

• 8月8日
SAKU

長女は難聴で障害者手帳持っています。発達障害とはまた違うかもですが...言葉は周りに比べたら遅いです。障害があるため保育園も諦めて、自宅でお世話してます😊10月に2人目出産予定で、2人目も難聴だったら..障害があったら...不安はたくさんあります。でも長女なりに成長しようと頑張ってます(聞こえないからお耳の近くでお話してってアピールしたり)周りと比べる事はやはりあります!これから先の将来の不安もあります!障害を知った時は涙が枯れるまで毎晩泣きました!でも可愛くて可愛いくて仕方ありません!!!パパも義両親、両親、周りの親戚にも理解してもらいみんなに可愛がってもらってます☺️もちろんまた出会いたいです!!!!

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

コメントありがとうございます!!可愛くて可愛くてとても勇気をもらいました!私もがんばって子育てします!!

• 8月8日
マッシュ🍄

長男が自閉スペクトラムです🙋‍♀️
私も主人の家族も発達障害がいる家庭では無かったです😅
でも要素はあったのかもしれません😄
率直に答えると、発達障害の子育ては大変で居なくなればと思う事もあります。
もう一度出会いたいかと言われると出来れば定型発達でと思います。
発達障害がわかった時点で親も発達障害の子育てが始まる訳で発達障害の子育て歴を重ねるほど経験値もアップして向き合い方が上手になってくる気がします。
今はとにかく愛情込めて最終目標「自立」に向かって夫婦で頑張って育てるしかないという思いです😄
因みに次男も発達遅れてるので要素ありかもしれませんが、次男は確実に上の子よりマシな感じはするので可愛いとしか思いません😍
まだ産まれたばかりなのであまり深く考えない方がいいかと思います😊
今考えたところで検査も出来ないし…

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

次男は上の子よりマシだから可愛いって言うのは語弊がありますね😭
    3人目の余裕もあるかもしれません😀

• 8月8日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

コメントありがとうございます!マッシュさん失礼でなければ教えて下さい
    次男さん妊娠中や生まれてから不安ではありませんでしか?言われた通り今考えても仕方ないのですが不安というかどうやって…という思いがあります。また家系にはいなくても要素があったとはどういう所で思われますか??

• 8月8日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

次男の妊娠中は発達の事は考えなかったですね😅
    長男も自閉スペクトラムの診断が出たばっかりでしたし、
    子育てで考える時間がなかったのと、2人目は大丈夫やろうという楽観的なトコがあったと思います😅
    長男が自閉スペクトラムの診断がついて家系周りに色々聞いてみると、コミュニケーションが苦手な特性を持ってて異常に勉強が出来るとか、嗅覚が優れてるとか診断がついてないだけで特性を持ってる人はいるなと思いました😅
    主人も異常に忘れっぽいですし😀

• 8月8日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

そうなんですね!長男さんいつぐらいからそうかもなあと思われましたか??また現在どの程度の発達具合ですか?良ければ教えてください!

• 8月8日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

私は女系家族で男の子はおしゃべり遅いって言うのでいつか喋るだろうと思ってました😅
    2歳の終わりに保育園の先生から行政の育成課に連絡したらと言って頂いたのが始まりです。因みに言われてもうちの子は大丈夫と思ってました😅
    何時間もの癇癪とか全然あってもそう思ってました😄
    自閉スペクトラムの診断がついても経度だと思ってました😀後々わかったのですが、経度の知的障害、ADHDもあるのであの頃の自分本当無知だなと笑えます😆
    2人目育てると、育てやすさに驚いたって感じです😀
    その無知な所で何とかやってこれたのかもしれません😄

• 8月8日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

お返事ありがとうございます!そうなんですね!なんか色々知らないほうが逆にいいのかもしれないですね😣といっても結構調べてしまいましたが笑
    現在何が一番大変ですか?無知なのでよくわからないのですが、軽度知的でもママ大好きとかこちらを見て笑ってくれたりします??
    手がかかっても可愛いですか?

• 8月8日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

何が1番大変か…🤔
    コミュニケーションが苦手な所ですかね😅
    全ての根源がそこなのかなと思います😭
    ママと言う認識はありますし、甘えてきたりしますよ😊
    喋り方とか独特の発音があり面白いと思う事もあります🤗
    1番大変な時は通り越したとは言えまだまだ大変ですが、可愛いと思える事も増えてしました👍
    私も色んな人に経験談など聞きましたが、その子によって違うのでなかなかその通りにはいかないなと思い、人の経験談を鵜呑みにするのやめました😅

• 8月8日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

色々教えてくださってありがとうございます😄ママと呼んでくれて甘えてきてくれるだけで今は希望をもって子育てできそうです!
    あまり今は考えずに過ごしていきます。

• 8月8日
だいちゃんママ

息子が障害ありますが、可愛いですよー。(障害者手帳3級持ってます)
息子がいるから、毎日頑張れます笑
もちろん、また出会いたいです。

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

コメントありがとうございます。また出会いたいといまのわたしには希望の言葉です
    皆さんのコメントみてしっかりしなきゃと思います😭

• 8月8日
R⁎⋆*

健常な子どもとは土俵が違いすぎて比べることは出来ません。
健常であるならば健常な子どもがいいです。
自分の幸せを自分の手でつかめる未来があるからです。

でももし障害を持つ子どもを授かる運命ならば、私はまたこの子を授かりたいと思います。

三人姉妹で次女に障害がありますが、手のかけ方が違っても3人とも同じように愛おしくて大切な存在です🤗

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

その通りですよね
    私もできればなにも苦労なく生きやすくあって欲しいと願っています。
    愛おしいと聞けて子育て頑張ろうと思いました。

• 8月8日
さくら

逆に楽しいし面白いですよ😊

もちろん大変なこともありますが、とてもいい子ですし可愛いです🎵

あとは健常で生まれたとしても何があるかなんて分からないですから、不安は言い出すとキリがないと開き直ってます(笑)

「ココロ・悩み」に関する質問