※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
その他の疑問

家を建てた方、こーすればよかったなーーって思う部分ありますか?なんで…

家を建てた方、こーすればよかったなーーって思う部分ありますか?なんでもいいのでコメントお願いします!
漠然とした質問ですみません!

コメント

J.M@M

今来年の新築計画中です。
私も悩みを質問にのせてますが色々聞きたいの同感です。

建坪何坪予定ですか?
うちは注文建て売りみたいな感じでしてもらうのでやっぱり全部を注文住宅にするとかなりの金額になるので一部こだわりを言いながら相談中ですよ。
私はやっぱりキッチンとWICとリビングのテレビの背面の壁をこだわって今、計画してます。

• mari

mari

40坪前後を予定してます!
    うちは中二階とサンルーム、ウッドデッキは欲しいなーって思ってますが、まだまだ漠然としてますw

• 9月23日
  • J.M@M

J.M@M

同じです。今設計段階で色々はこれからなのです。
    ほんとお互い素敵なマイホームにしあがればいいですね。
    高い買い物なのでたくさん考えたいと思います

• 9月23日
Umam

脱衣所に人がいると洗面所が使えないので洗面所は脱衣所と別か仕切り出来るスライドドア付ければ良かったなと思いました。
リビング、ダイニング、キッチンで20畳ですが、人が来るので、玄関、ダイニングは広くすれば良かったなと思います。
1階に独立部屋の間取りにしましたが、子供が寝たり遊んだり目が届くように仕切りがある繋げた和室にすれば良かったと思いました。
ベランダ2ヶ所あり、1つは広いですがもう1つも広くすれば良かったと思いました。

• mari

mari

たくさんありがとうございます!
    モデルルームとか見に行っても、確かに脱衣所は私も気になってました。人が泊まりに来た時とか特にどうするんだろう?と。。
    参考になります!!

• 9月23日
  • Umam

Umam

グッドアンサーありがとうございます!
    あれから他にも考えてましたが、うちの良かった所は玄関、廊下など人感センサーにした所
    お風呂場の窓を出窓にしたおかげで子供のおもちゃも置け、お風呂が広く感じます。
    キッチンのカウンターも少し広くしてもらったので料理、お皿が置けます。
    階段上がって2階が暗いのが嫌だったので階段に大きな窓を付けてもらったので明るくていいです。
    失敗したのは2階にも手洗いが出来るようにすれば良かったのと部屋干し出来るようにベランダの前に天井からの物干し竿が欲しかったです。
    あと、玄関の上がるところの下は空洞にして毎日履く靴はそこに入れて玄関をスッキリさせれば良かったと思いました。

• 10月1日
すいかのたね●

お風呂場広くすれば良かったなーと思ってます。
玄関に靴箱の他に収納欲しかったなと思います。
これは、兄夫婦の家を見て思ったんですけど、ウォークインクローゼットの壁紙を派手なキャラもののにしてあって可愛かったです!
どうせ、自分たちしか入らないからって思いきったみたいです、

• mari

mari

欲しかった玄関の収納って、掃除用具や雨具用の収納ってイメージでしょうか?
    壁紙もたくさんあって迷いそうです💦

• 9月23日
  • すいかのたね●

すいかのたね●

ベビーカーとか傘とか何でも入れられて帰って来て靴のまま仕舞える感じのです!

壁紙悩みますよね‼
    小さいサンプルで見るとかわいいけど、壁一面だとどうなのかな?ってなったりするし...
    コンセプト決めるといいかもですね🎵

• 9月23日
  • mari

mari

なるほど!確かにベビーカーとかの置き場あるといいですね☆
    イメージとかもきっちり固めないと、統一感なくなっちゃいますよね。。

• 9月23日
マート

駐車場の位置ですね(>_<)
電柱があるので出にくい(;´д`)
後窓の位置位置!
道路に面しているので子供がカーテン開けたら丸見えで恥ずかしいです(^^;
後ウォークインクローゼットじゃなく普通のクローゼットでよかったかな?って思ってます( ̄▽ ̄;)
その分もう一部屋作るか子供部屋を大きくしてあげればよかったなと思います(>_<)

• mari

mari

駐車場の位置迷いますね。。雨に濡れないように家に入りたいけどビルトインにすると値段上がるし。。とか色々考えます。
    子供部屋は小さめ1つ&将来仕切れる大きめの部屋を1つ作る予定だけど、子どもが親元離れたら空き部屋になるよなーとこれもまた迷い中ですw

• 9月23日

窓、付けすぎちゃいました。
特に日が入るわけでもなく、その上隣の家の窓とかぶって、雨戸ほぼ閉めっぱなしです。
カーテン代もバカになりません。
多ければ良いってもんじゃないですね。

• mari

mari

窓は多いほうが!と私も思ってました。私が住むのは田舎なので、すぐ隣に家はないけど、外から丸見えとかも困るし、家の向きとかとも要相談ですね>_< カーテン、地味に高いですよね。。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

コンセントの配置ですかね😅
室内干しするところに、コンセントをつけなかったので最近雨が降っていて除湿器つけるのに隣の部屋からコンセントをもってきてます💧
コンセントの数はもともと多くしてあったんですけど盲点でした…
後付けは配線工事が大変らしい ので、こんなところにいらないだろってところもあるとすんだだ後に便利だったりしてます💦

• mari

mari

注文住宅だと、コンセントとかも全部自分たちで決めるんですよね。大変だー>_< 私もサンルームは建物内に作ろうと思ってるので、いいご意見頂けました!ありがとうございます^o^

• 9月23日
すにっち

備えつけ収納は多い方が、たんすとか場所を取る家具をいれずにすむのでいいですよね✨
個人的にはキッチンにパントリーがあると便利ですし、
パントリーの下とかにゴミ箱置くスペースを扉と換気口付きでつけてあると、においとかの心配もなくいいです!
ごみ箱って地味に場所取るし、置場所にも困るし、においもきになるので💦
玄関先の雨よけ(屋根とか、ひさし)はお子さんがいるなら、大きめだと雨の日も楽ですよ✨

うちの義実家は何も考えずに、無知な人がちゃんと聞かずに建て替えたので、
廊下がやたら暗かったり、
お風呂の隣に部屋があって、
使用中は水音がうるさくて気になったりなどなど、色々文句たらたらでした(笑)

mari

なるべく家具は増やしたくないので、クローゼットのつくりとかは考えないとですね!
ゴミ箱、どうしようって思ってたので参考になります♡
廊下とかも日が入るように、狭くなりすぎないように作りたいです!
家づくりってほんと慎重にしないとですね。。