※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

以前から自閉症などの発達障害を心配しています。下記が今の娘ですがや…

以前から自閉症などの発達障害を心配しています。
下記が今の娘ですがやはり発達は遅いでしょうか?また、娘と同じような感じだったけど問題なかった方いますか?

色々改善されたかなと思う時もありますがまだ不安なことが沢山あります😣
最近は心穏やかに育児もできていましたがふとした時気になってしまいます…。
この前お誕生日前検診に行って相談しましたが娘がギャン泣きだったのもあり満足に聞けませんでした。目もあってるし母親のところに行こうとするし人に興味あるよといわれはしましたがギャン泣きだったからホントかよ…といった感じです💦

不安な点
・長い時間目が合わない(1〜3秒くらい。それ以上は奇跡)
・人より物?目の前にいる親以外の大人に対して気づいていないような態度を取る時が多い(支援センターでは躊躇。先生が話しかけても無視が多いです)
・手をグーパー、振る。その時では見ていない
・話しかけたり要求するような声を出さない
・喃語は多いが独り言
・手遊びは見向きもしない
・絵本一瞬で飽きる
・模倣なし(声真似含め)で見せても直ぐ逸らされる
・家では後追いなし(外だと離れると泣いたりします)
・指差しなし
・言葉の理解もなさそう(おっぱい等にも反応せず、見せると近づいて来ます。こっちみて、あれみて?お父さんは?には反応してるかもしれませんが自信ありません)
・食への関心なし。食べるものの無表情
・共同注意なし

できる点
・親の認識はありそう
・まだ少ないと思うけど以前より視線は改善された
・笑顔も以前よりは増えた
・名前を呼ぶと振り返る、見る(正面だと成功率低め)
・話しかけると少しだけこっちを見てくれる(同じく真正面だと成功率は低い)
・抱っこされて泣く、話しかけられると泣くなど人見知りはある
・たまにだが、夫婦で会話してると交互に顔を見るようになった
・指を指した方を見る
・ベビーカーに乗ってる時後ろをみて確認してくる時がある
・ボール落としができるようになった(一緒にやるとボールを入れようとする。)
・叱ると泣く
・運動発達は遅れはなく順調

コメント

りゅうはる

自閉症と重度知的障害の息子がいます😊また、私自身小学校の教員をしています。旦那さんは保育士です。

うちの息子は発語がいつまで経っても出ず、1歳半ごろに療育センターにて診断を受けて、初めはASDとの診断をもらいました。そして4歳になる頃に重度知的障害を伴う自閉症と診断がおりました。

お子さんの発達、すごく心配ですし心配するとキリがないですよね😭お気持ち分かります💦💦

ただ、お子さんの成長は本当に個体差があるのであまり小さいうちは、はっきりとした診断は出ません。
ただ、きっと気になるということはもしかしたら何かしらの発達があるかもしれないので、1歳半を越えてから診断を受けても遅くないと思います😊療育センターや相談出来るところがあるので、区役所等に問い合わせてみてください。

障害がある息子をもってお伝えできることは、普通の子と変わらず可愛いですよ💕ちゃんと愛せるから大丈夫です💕

出来ない事は多いし、手は離せないし、目が離せない、将来心配だし、ほんと日々格闘だし、いっぱいいっぱいの時には泣く時もあります。でも、ちょっとしたことができるようになった時の喜びは倍以上です😊喜びの涙の方が多いかも笑
息子がもう可愛くて可愛くてしょうがないです💕

ただ、私たち夫婦が特に意識していることは、子供の実態を客観的に見ること。です‼︎

親が、
私の子供は普通です!
とまわりに言い切ってしまうと、周りの機関は何も言えません。正直障害があるから、検査受けたほうがいいです。とは誰も言えないし、教えてくれません。親が察知するしかないです。
親がきちんと子供の実態をみてあげないと、支援が必要なお子さんでも、学校では支援を依頼する事すらできないです。人権侵害になってしまうので💦

親が子供の障害をきちんと受け入れてあげること。これが一番の親ができる子供へのサポートだと思います。

長々と偉そうに失礼しました💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    どんなに早くても1歳半ですよね💦
    とにかく心配性で何かあるんじゃないかと常に思いながら育児をしてしまってます…、
    一応、市の育児相談、発達支援をしているところに電話をして見てもらったことがあるのですが、目をも見てるし今は違和感ないし、やはりまだ小さいからわからないと言われてしまいました💦💦それでも安心させるために言ってるんじゃないか…と心配でもうどうしようもない状態です😵

確かに、何があっても娘は娘です。可愛いし愛おしいのですが将来のことなど考えると何もなければいいなと思わずにはいられません😣

でも客観的に見るのは大事ですね!私も意識したいと思います!
    保育園に入れたら気になったらすぐ教えてくださいと伝える予定です。障害があるとしても素早く動けたらなと思います😳

• 8月10日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

質問者様、りゅうはる様、過去のご質問、ご回答に失礼します🙇‍♀️
    1歳半で診断されたのでしょうか?そんな早くに診断されるものなのですか😢
    息子も色んなところに相談してはいるのですが様子見で・・・😞
    ご返信いただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月9日
  • りゅうはる

りゅうはる

いえいえ😊
    うちの子は、特性がすごく強く出ていたので、診断が早くつきました‼️
    ただ、ほんとに個体差が大きいのでもう少し特性がはっきりするまで、様子をみたいのかもしれませんね💦
    うちも、診断が出て、特性が決定的になったのは2歳過ぎでした😊お子さんによっては、まだ様子見で大丈夫な実態なのかもしれません。

言葉が出ない、座っていられない、ある項目にすごくこだわりがある等出てくるのは3歳以降になると思います🥺

• 9月9日
りゅうはる

うちの息子も運動神経は良く、年齢以上に能力はあります。頭の中とアンバランスなところがあり、安全管理に苦労しています💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    お子様は運動神経がいいのですね!色々心配になるし大変ですよね…。
    これからどうなるんだろうと不安です🥺

• 8月10日
  • りゅうはる

りゅうはる

足が速いので、走り出しに追いつかないといけないので外出はいつも神経が休まりません笑
    でも、本人楽しんでくれたり少しでも社会で生きていける力をつけられればと思い、よく外出しています😁

私もそうだったので、お気持ち痛いほど分かります😭
    診断名がついたからと言って子どもが変わる訳ではないのでそんなに不安にならず😊必要な支援体制を考えてあげてれば自然と対応できるようになると思いますよ❣️

大丈夫です❣️どんな子の親でも一緒ですよ😊ずーーっと子供のこと心配しながら、皆さま子育てされてると思います❣️
    まず、子育てを楽しむ方が絶対お得です😊

• 8月10日
かあちゃん

これって発達遅いんですか?🧐
うちの息子もこんなんだったと思いますがなんの指摘も受けてないです🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですかね!周りと比べてしまい娘は精神面は半年ごろから全然成長してる気がしなくて…💦💦
    でも、そう言っていただけて少し安心しました😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

誰かのお子さんと比べてますか?

市の健診や教室等で何か言われてたことないなら気にしなくていいかと思いますし、見た感じ順調に育ってると思います💡
発達が遅れているというよりは興味があることと興味がないことがはっきりしてるのかなと思いました。

下の子(2歳)が発達遅れていてリハビリ科に通ってますが、うちの子より出来てることたくさんあって羨ましいくらいです😌
自閉症に関してはリハビリ科の先生はハッキリした診断が出来るのは小学生に上がる頃と言われたので、自閉症を疑うには早すぎるかなと思いました。

コロナ禍ですが市の健診以外の相談会はやってますか?
健診の時はお子さんも疲れていたでしょうからまた日を改めて相談出来るといいですね😌

第一子だと初めてのことだらけで不安になるかと思いますが、不安はお子さんに伝わってしまうものなので色々なひとの力を借りて少しでも不安を和らげてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    よく支援センターに行くので比べてしまってます💦
    心配しすぎてあらゆるところに相談に複数回行ってますが目も合うし今のところ違和感ないよと言われてます…(専門科はまだ幼くて予約できまへんでしたが…)その度安心はするのですが支援センターいくといやでも他の子達と違う…と落ち込んでしまってます💦

出来ることも書きましたが正直たまたまな気もして自信がありません。
    ですが順調と言っていただけて少し安心しました😊

やはりもっと大きくなってからでないとわからないですよね💦
    ここに書き込んだりなどして一時的に不安を和らげたりしてます…😣前向きになったかと思えば逆戻りをして…と繰り返しております。
    なのでまた似たような質問してしまうかもしれませんがその時はすみません😣😣

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べてしまうお気持ちよくわかりますよ😌最近のお子さん達は成長が早いので余計に不安になるかと思いますが、十人十色で成長スピードはその子によって違うので比べる必要ないです💡
    お子さんはお子さん・と割り切ってあげてください☺️(わたしは開き直ってるくらいです😂)

言い忘れてましたが上の子は1歳半健診で指さしが出来なかったんですが、今は問題なく育ってますよ😄

謝ることないですよ、投稿する度に違う方からコメント貰えますし、不安はどんどん吐き出していきましょうd(˙꒳​˙* )

• 8月10日
こたママ

気にしすぎな感じもありますけれど、まだお子さんが小さいので一概に判断はできないです。
何か問題があれば、検診のときに保健師さんからお話あると思います。
ほんとに個人差があって、うちも発達ゆっくりで発語が1歳ぐらい遅れてるかなぁって感じです。
1歳半ぐらいから周りと比べてゆっくりだなぁと感じる程度で、気にしなければこんなもんかなぁって感じでもあります。

まだまだお子さんは小さいので、運動系での発達の遅れはないようですし、まだ様子見でもいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    多分、気にしすぎなところもあると思います…。
    模倣とかももう少し待ってもいいでしょうしね💦💦

引っ掛かるとしたら一歳半ですよね😣
    今までは何も言われてませんし、目も合うし違和感ないよといろんな人から言われていますがしばらくするとまた不安になってしまってます。

ゆっくりながらも困りごとがなければいいなと思います!
    また不安になって書き込むことがありますがその時はすみせん😵

• 8月10日
いくみ

うーん、個人的な感想としては、読ませていただくかぎりは、特別問題点を感じることはないですが…。

ママリさんに限らず、いまは情報過多で、みんなスマホを持っていて、コロナ禍ということもあり、他の同年代の子のお母さんと話すことも私が子育てしていた頃より格段に減っているせいか、少し子どもの発達にあれ?と思うとすぐにスマホで調べて結びつけやすいですよね。

確かにお子さんの発達って気になりますが、できることとできないことを数えるよりも、子どもの感じとる能力を信じてコミュニケーションをとろうとしたり、同じものを見たときにお子さんの目を見て見えたものの実況をしたりするようにした方が、子育てが楽しいかもしれないな、と思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですかね、そう言われると少し安心できます😊

本当に、すぐ調べられちゃいますし何かと発達障害と出てきますよね💦
    ネットの情報は鵜呑みにしてはダメなのに、色々調べたりここでも似たようなお子様を探したりして一喜一憂してます。娘とその子達は違うのにと頭では分かってます😭

いくみさんのおっしゃる通り、今は余計なこと考えず今の娘を見ていきたいです😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

娘は一歳半検診でも指差しできなかったです。絵本は今でも興味のある話の絵本以外は聞こうともしません。
気になる事があったので、市の発達相談に行ってきました。心配しなくて大丈夫との事でしたが、また不安定があったらいつでも相談に来てくださいと言っていただきました。
臨床心理士さんが子供の様子を見ながらお話聞いてくださるので、一度相談行ってみると安心出来ることもあると思います😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    娘さんは指差しゆっくりだったんですね!
    臨床心理士さんに言われたら結構安心しますね😊
    私も心配しすぎて、保健師さん、小児科医、理学療法士さんなどといろんな人に相談して娘を見てもらってますが、心理士さんにはまだ出会えてません。
    おそらく1歳半くらいまではそこにつなげてもらえないのだと思います😵😵
    自分で動こうと精神科に電話しても幼すぎて断られてしまいました…。

ですが、相談人たちには目合ってる、違和感ないと言われてますのでそこで安心しないとですね😣
    一時的に気が晴れてもしばらくすると元通りです💦💦
    また不安になってここに書き込んでしまいそうです…。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ色んな専門家の方々に大丈夫と言われているなら大丈夫だと思いますが、不安にはなりますよね💦
    また不安になったら何度でも先生達に相談したり、ママリで書き込んだりして、1人で抱え込まないのがいいと思いますよ😀

• 8月10日
ゆうとママ

ほんとに痛いほどわかりますよ。心配な気持ちも調べまくるのもわかりますよ。
でもほんとに差があって、調べても成長まつしかないんですよね🤔😂

少なくとも、誰かとお話っぽい話し方や友達と遊ぶとかはまだまだで大丈夫です。
うちなんて比較的最近ですよ(笑)

調べればいろいろでてきますけどね。

うちは10ヶ月まで寝返りがなくて、12ヶ月で走りました。

うそみたいなほんとの話です!
こんなこともあるんですよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    狂ったように調べまくってます💦💦
    そうなんですよね、娘と同じ成長の仕方をする子なんていないのに…と頭ではわかっているのですが…。

息子さんは最近そういったことができるようになったんですね!10〜12ヶ月間の成長っぷりすごいです笑
    多少遅くてもいいので(本音は明日にでも変わってほしいのですが)娘もそうなってくれたらなと思います😳

今は娘を信じるしかないですよね。何かあってもすぐに動ければと思うので常に頭のどこかには置いておきたいですが!

• 8月10日
はじめてのママソ🔰

うちの子は自閉症です。

娘さんの現状は気になる所もあるし、凄いなーとかこれは良いなと思うところもあります。

私の受けた印象だと、グレーではあると思います。特徴はあるし、全く定型発達のお子さんだとはちょっと思わないです。(あくまで私の受けた印象)

でも、小さすぎてまだまだ専門家でも分からないですよ。
グレーゾーンのお子さんって本当多いし、それは言ってしまえば性格と言えます。
障害と名前がつくほどなのか性格なのか曖昧な物ですよね。

娘さんはまだ小さいから成長すればグレーゾーンでもないかも。
ただ、確かに今の時点では少し気になるお母さんの気持ちは分かります。

はじめてのママリ

うち、ほとんど一緒です。
表情がイキイキしてません。
自閉症だと確信してます。
なんていうか
コミュニケーションとろうとしてくることがないわけではないけど圧倒的に少ないんですよね。

うちは模倣何個かできますが、きっと少ないです。模倣も、マネしたい気持が育ってないからしないんだとおもってます

まさにコミュニケーション障害だなぁと。

苦しい毎日です。

はじめてのママリ🔰

読んだ感じ全く11ヶ月の頃の息子と同じです!

私もかなり心配して、病みまくり、抑うつ状態になり育児が出来なくなりました。実家に2ヶ月預けました。

ですが1歳を過ぎたあたりから爆発的な成長を見せ、今は何も心配のない1歳4ヶ月の男の子です!
模倣、指差し、発語、いきなりどんどんやるようになりました!

容易なことは言えませんが、こういう例もありますよ☺️

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません…回答ありがとうございます!

全く同じ状態ですか!娘と息子さんは違うと思いつつも希望が持てました😊
    本当に病みますよね…。私は実家が遠く娘が産まれてから一度も会えてないくらいなので頼れなさそうです😭😭😭
    1歳半前にそれらができるとかなり安心ですね!
    娘もできたら早くして欲しいです…笑

• 8月23日

「ココロ・悩み」に関する質問