※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

夫が濃厚接触者疑いで、子供との別生活を提案したが理解されず、自主的にPCR検査を受けた。結果待ち。他の方はこのように対応するでしょうか。

ご自身だったらどうするか教えて頂けたら助かります😭

夫が木曜日に一緒に働いてた人がコロナ陽性となりました。
夫の職場は狭い事務所で換気できるような窓もありません。
コロナ陽性となった人と2人で1日仕事していたそうです。

マスクはしていましたが、布マスクです。
(いつも、不織布にしなよって言ってもかっこ悪いから嫌だと言います)

保健所からの連絡は、まだありません。

4歳と0歳の子どももいるので
自主的隔離してほしいと言いました。
できたら、3.4日症状出ないと確認できるまでは
別生活を送りたいと伝えました。

そんなことは大袈裟だ!
大丈夫だ!
と言われました。

じゃ、家にいるとしても
子供たちとは別生活してほしい。
使った場所は、私が消毒するから
と伝えると

バイ菌扱いだね

とか。


そんな大袈裟に心配するのは病気だから治した方が良いとまで言われました。

そうなんでしょうか?
私は病的な心配性?

皆さんの夫が濃厚接触者疑いになった時
どのように対応されるのでしょうか?
教えてもらえたら助かります。

昨日自主的にPCRは受けてもらいました。
今日結果が出ます。
昨日が陰性と出ても
また陽性に変わることもあるかと思います。

コメント

ママリ

病的な心配性なんてことはなく、普通だと思います😣
私の知り合いは、その人の息子の職場の同僚がコロナ陽性とわかってから息子に帰ってくるなと言って、職場の独身寮にいさせてもらって隔離してました。
結局陰性で、それを確認してから自宅に戻ったようですが。。
それくらいしないと家族みんな自宅待機しないといけないですよね…
なので私だったら旦那はホテルに泊まってもらいます!

  • ましゅ

    ましゅ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    家庭に持ち込まないためには自主的に隔離してもらうしか方法はないかなと思いますよね…
    その方も陰性で、ご自宅に戻れたんですね。
    私もホテルに泊まるようお金がかかっても仕方ないからと伝えましたが
    夫は、大袈裟だし
    ホテルに泊まったら免疫力弱ってコロナになるわ!と怒ってました。
    意味不明です。

    • 8月8日
ゆー

気にしすぎなんてことないと思います!!
ましてや病的だなんて旦那さんひどいです。

ましゅさんがおっしゃるように陰性でも後から陽性になることもあると思うので1週間くらい、本音を言えば2週間くらいどっか別のところに泊まって欲しいって思うくらい心配します!!
どこかで遊び歩いてたわけではなく、仕事場の人がなってしまったとのことで不可抗力かもしれないですが、事実として濃厚接触者になってしまって陽性の可能性があるので子供達にうつさないためにもそのくらいしたいって思っちゃいます。
ですが、現実別のところに泊まってもらうのも難しいと思うのでせめて家の中だけでも完全隔離したいです。
部屋から出れないのは嫌かもですが子供達にうつって何かあったときのこと考えたらそのくらいしてもらうと思います。
正直夫が陽性になって自宅療養になったらずっと寝てられる(食事や子供のことを見るのはわたしがやるので)かもしれないですが、私に感染しても、子供達のお世話はしなくてはだと思うし、子供にうつるのは本当に心配なので、隔離して私たちにうつらないように努めると思います。

旦那さんが陰性だと良いですね!

  • ましゅ

    ましゅ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね…私も
    こいつ、何言ってるんだろって思っちゃいました怒

    そうなんですよ…最低でも5日間は
    別のところにいて欲しいんです。
    その職場の人は木曜日1日働いて夜突然発熱したそうです。
    それで金曜日PCRして陽性。
    ってことはまだまだ油断出来ない状況じゃないの?と私は思うのですが
    夫には全く響かない謎。

    子供たちにもうつって苦しんでる姿を想像しただけで震えます。

    そうですね…私にうつっても、お世話はしなくてはいけない、
    本当に隔離してて欲しい😭

    • 8月8日
KMB

バイ菌扱いじゃなくてバイ菌なんです❗
病気は旦那様です。
大袈裟じゃなくて大事(おおごと)なんです😨
まだお子さん小さいのに旦那様
軽すぎます❗
不織布マスクがカッコ悪いって
私からしたら布マスクの方が
カッコ悪いと思います😥
自己管理出来てない人なんだなと。

もし濃厚になったら
ホテル療養してもらいます。

  • ましゅ

    ましゅ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    大袈裟じゃないと私は思ってたので
    えっ?!
    って思いました。
    不織布フィルター入の布マスクだから大丈夫!と変な自信を持ってます。
    しかも3ヶ月くらい洗濯しながら使ってるやつなのに。
    まだ保健所からの連絡はありませんが
    狭い事務所でマスクしてたとはいえ
    2人きりで1日働いていたのだから
    濃厚接触者だと思ってしまいます。定義的には違くても😣
    自主的に隔離してもらいたい。
    伝わらなさすぎてどうしたら良いのか分からなくなりました。

    • 8月8日
  • KMB

    KMB

    もうましゅさんの言ってる事
    わからないならましゅさんが
    実家に帰るとかもありかも
    しれないですね☺️

    • 8月8日
  • ましゅ

    ましゅ


    木曜日に濃厚接触して
    金曜日、夫が休みで家族にかなり接触してしまったので
    もしもの事を考えて
    実家に帰ることを諦めたんです😣

    なので、そんなこと言うなら
    夫が自分の実家に帰ればいいんじゃない?って言ったら
    実家に持ち込むわけにはいかないだろ!って訳の分からないこと言われました。

    夫も私も実家は近いので
    何かあったら助けてもらえるよう連絡は入れてあります😥

    • 8月8日
  • KMB

    KMB

    なんですかそれは⁉️
    本当訳わからないです❗

    確かにそれなら実家には
    帰るのやめますね💦
    もう当分バイ菌扱いでいいと思います。
    触るところ触るところ除菌して
    子供にもなるべく触らせない。
    それだけ大変な事だと実感
    させてやりましょう。
    ましゅさんやお子さんに
    うつってないことを祈ります💦

    • 8月8日
  • ましゅ

    ましゅ


    そうですよね…
    大袈裟だとか
    大丈夫と言うのなら
    そうしたら良いのに。

    そうですね、とりあえず
    顔も合わせないように生活してもらうので
    少し早めに起きて触るところだろうと思う場所は消毒しまくります(›´ω`‹ )
    今のところ元気なので
    このまま経過することを祈ります…
    ありがとうございます!

    • 8月8日
ママリ

ましゅさんの言っていることは合ってると思いますよ!
一日中一緒にいたという事は濃厚接触者という事ではないんでしょうか?💦濃厚接触者だとしたら自分が陰性だとしても2週間ほど自宅待機だと思います😂

私の職場でも自分のお母さんが陽性になって濃厚接触者だから2週間休んでました😅

  • ましゅ

    ましゅ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    私的には濃厚接触者じゃんと思いますが、定義的にはマスクしてたら
    大丈夫みたいな所ありますよね…
    でも、換気も不十分な部屋ですし
    念には念を入れたいです😓

    会社からもなんの指示もないし
    一体どうなってるんだろと思います。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    マスクしてたら大丈夫みたいなところがあるんですね…同じ空間にいたらそのコロナ陽性になった方と同じところ触って〜とかありそうですよね😂
    会社も会社で指示しないのもおかしいですね💦

    もしものために家の中で旦那さんだけ寝室とかに隔離した方が良いと思います😭😭

    • 8月8日
  • ましゅ

    ましゅ


    そうなんですよ…
    保健所も大変なんでしょうね…
    会社も保健所からの指示待ち状態で
    普通に営業してます。
    謎です。

    そうですね!
    会わないように生活リズムずらしてもらいます(›´ω`‹ )

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も濃厚接触者になった事があって中々連絡きませんでした😅
    ええー会社普通に営業してるんですか😱そういうのでクラスターになるところがあるんでしょうね💦

    ましゅさんとお子さんにうつりませんように😭🙏

    • 8月8日
  • ましゅ

    ましゅ


    そうなんですね😢保健所も大変なんでしょうね…
    そうなんですよー。
    普通に営業してます。謎すぎます。

    本当に祈るばかりです😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

コロナに感染したら完全隔離になるので、接触して感染してる可能性があるのなら隔離が正しい判断ですよ!
旦那さん、寂しいのと自分がコロナと決められたように思えて辛いんだと思いますが、現時点で100%感染してない証拠はないので検査して陰性が分かるまで、保健所から連絡がなく検査にならなかったとしても2週間は隔離した方が良いと思います。
バイ菌扱いとありますが、今までの生活範囲内のバイ菌より危険です!
特効薬もまだない病気です!
感染してないことを祈ってます💦

  • ましゅ

    ましゅ


    コメントありがとうございます。
    私はそう思ったのですが、夫からコロナ差別だ!とまで言われました。
    お話にならないのでめんどくさいと思ってしまい
    とにかく私は気をつけていこうと思います😭
    家庭内隔離になったんですが、自由に1階のスペース使ってるし意味あるのかな。ほんと。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染広めないため、大事な家族を守るための隔離なのに💦
    ワンフロア使われたら油断したら接触しそうだし消毒やら何やら大変ですね😵

    • 8月9日
  • ましゅ

    ましゅ

    彼にとっては
    ただ接触しない(家族と会わないようにする)というのが隔離らしいですね。
    意味不明過ぎてつかれます😓
    起きたらまずは全部の消毒から始めますレ

    • 8月9日