※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の対応おかしいと思いませんか?従業員300名ほどの会社の正社員です…

会社の対応おかしいと思いませんか?

従業員300名ほどの会社の正社員です。旦那も同じ職場なのですが、復帰後は部署が変わります。

部署変更の連絡は旦那から口頭でした。上司や人事からではなくです。
そして、今日旦那から会社のメール転送が来たのですが、
復帰後は奥様は何時からシフトインできますか、また、希望休教えてくださいと言う内容でした。
C Cには部長、直属の上司のみで私は入っていません。
おかしくないですか?復帰するのは私であって、旦那といえども職場ではそれぞれの立場があります。

抗議したいのですが、別にいいでしょうていう内容ですか?私はありえないと思って少し頭にきているので冷静ではないのでご意見ください。

コメント

虹mama

わたし個人に連絡してほしいです
行き違いになるのも嫌だし
言った言わないに夫が挟まれるのも嫌です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね。
    口頭ていうのもまずありえませんよね💦
    同意していただきありがとうございます😭

• 8月7日
はじめてのママり🔰

抗議していいと思います。
大手企業ではあり得ないですね、、
むしろ夫に連絡いかないです。直接会社とのやりとりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やはりありえないですよね!

確認メールのような感じでやんわり抗議してみます。

• 8月7日
おにぎり🍙

同じ職場ですがそういう大事な連絡は直接きていました!
ボーナスの明細などの郵送物などは旦那が持って帰ってきましたが。
抗議してもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手渡すものとかなら全然いいですが、雇用内容はまた別問題ですよね。
    同意していただきありがとうございます😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを介して話さなくていい内容ですよね!
おかしいと思います。
連絡先を知らないならまだしも。
携帯電話にれんらくすればいいだけですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社内メールアドレスは名前検索できるので誰でも送れます。
    旦那に何の関係があるのだろうと言う感じですよね。
    回答ありがとうございます😊

• 8月7日
nanaco

変な会社ですね。。
なぜ直接連絡してこないのか謎。抗議もいうか、なぜそんな連絡形態にするのか聞いてみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変ですよね。
    旦那という肩書きは全く関係ないはずなのに、一括りにされているのが腹立ちますし、旦那も普通に受け入れているのが嫌です。
    旦那が管理しているとでも思っているのでしょうね。

• 8月7日
はじめてのママリ

おかしいと思います。
私も夫と同じ会社ですが
やりとりは個人でやってます。
夫婦とはいえ一会社員ですから😢
復帰後の部署変わるのも普通はあり得ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は個人ですよね💦
    夫婦の前に会社員ていうのがなぜ上司達は分からないのか腹が立ちます。
    気持ちの中に旦那が管理するっていうのがあるのだろうなと思っています。

回答ありがとうございます!

• 8月7日

私でも怒ります💦
正式な人事とは言えないです💦
しれっと「復帰についてお話したいんですが、(前部署)課のまま復帰ということでいいんですよね?(もう何もかも正式に聞いてないけど)」と連絡するかももです。

が、旦那さんの顔もあるかと思うのでどこまでするかですけど。
「○○と口頭と転送メールで聞いてますが、私本人には何も連絡がなく、これは正式な決定(辞令)ということでいいんでしょうか?」とは確認の体裁でチクッと言ってもいいと思います。

ママリさんは旦那さんの付属物で会社に雇われてるわけでも、旦那さんが直属の上司のポジションでもないですよね?
あくまでも会社⇔ママリさん、会社⇔旦那さん、の雇用契約は別物です。
緊急で連絡取りたい、どちらかが体調不良で休んでてわざわざ連絡するほどのことでもない伝言、とかはご夫婦だし言付けとかするかもですけど、基本は別の話だと思います。

例えばご姉妹が同じ会社にいて、「妹さんの復帰の件だけど、、、」ってわざわざお姉さん窓口にする会社はないと思います。なんで夫婦だと所有物感で考える人が居るんですかね。。。
時代的にもアウトだし、会社がとかちょっと引くレベルです💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいこと全て言っていただきありがとうございます。

私も付属物のような扱いがすごく気になっていました。
    シフトや勤務体制の事は夫婦といえどプライバシーだと思います。
    改めて、あぁこの組織はこういう時代錯誤な考えがまだ根付いているんだなと感じてしまいました。
    ***さんの言ってくださった内容で人事にはメールしてみようと思います。

もやもやを全て言葉にしていただきありがとうございます😭
    お陰で少しスッキリしました!

• 8月7日

どんな社風なのか分からないので旦那さんに相談してがいいかもですね。
    旦那さんもおかしいと思うとか、構わないというならいいと思うし、旦那さんもセットとして扱われるのを感じてて、ママリさんの確認が指摘とか抗議として受け取られたときに「嫁さん気が強いな」とか「ちゃんと言っとけよ(言って聞かせろよ)」みたいな謎な発展をしそうな会社なら、、、とも思います。
    まぁ後半完全アウトですけどね💔

私のだいぶ前の職場は大手でしたが同僚夫婦、上司部下夫婦多くて、でも部署異動もなかったし、周りもそれぞれにフラットに(結婚前と変わらず)接してました。
    本人たちも「佐藤課長」「佐藤さん」みたいなオンオフきっちりしてましたし、フラットすぎて新しく入ってきた方は知らない実は夫婦が何組も居ました。

極端な話にはなりますが、ママリさんが復帰後に何か体調不良等で長期休みになったとか、早退が続いたとかのときに旦那さんの査定が悪くなる、みたいな感覚と同じに感じます。

旦那さんが昇格したら、もう昇給したしママリさんの方はまだいいでしょ?とか。
    「家族」「同生計」「会社(同僚)」っていうのがぐっちゃぐちゃで、「そこまで会社が関与することじゃない」となるのが心配ですので、それが当たり前になる前に一言言いたいですね。

• 8月7日

「お仕事」に関する質問