※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。支援センターに行くべきか迷っています。感染リスクがある中、他の子と触れ合うことが成長につながるでしょうか。

発達の遅れについて
もうすぐ1歳1ヶ月の娘の発達が気になります。

運動面はつかまり立ち、伝い歩きまでできます。

精神面の発達ですが、指示が全く通りません。
ダメというとやめたりするので理解してないわけではないと思うのですが他のおむつとってきて、パチパチしてなどが通ったことがありません。
また模倣がぱちぱちといないいないばあのみしますが他は9ヶ月から教えても全くできる気配もなく最近は見向きもせずです…
言葉はまんま、ママくらいです。
絵本を読み聞かせても心底興味がないのか他のところに行くか絵本を取って投げてしまうので聞かせるだけでもためになると分かっていてもこちらも読む気がなくなってしまい読んでません。

1歳なので個人差があるのはわかっていますが支援センターなどに連れて行くべきなのか悩んでいます。
緊急事態宣言が出てる地域なのでコロナの感染が怖く行けていなかったのですが支援センターで他の子と触れ合う方が伸びていくのでしょうか…。

コメント

ママリ

保育士をしています。個人差もあると思いますが発達的には全然普通だと思います。確かに家にいるよりかは他の子との関わりがあった方が色々な刺激を受けていいと思いますがこの時期ですし無理して行く必要も無いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    普通と言ってもらえて少し安心しました。
    コロナ禍もあるので悩んでましたがもう少し落ち着くまでは家や公園で遊んで刺激を与えるくらいにしておきます🙂

• 8月6日
ちゃぴ

1歳1ヶ月ならそこまで気にしなくてもいいと思いますよ〜!
これからいろんなことに興味がわいて喋るし真似すると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなることに期待して頑張ります😂

• 8月6日
あーたん

うちの子は模倣は1歳3ヶ月、4ヶ月過ぎたあたりからすごくやるようになりました。
指示も最近になって通るようになったかな〜?くらいなので🤣👍🏻

うちの子も1歳1ヶ月くらいの時は拍手、指差し、音楽に合わせて体動かすくらいでしたよ!言葉も全然!
模倣するようになってすごく話すようになってきた感じです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    発達ってほんとに個人差ですね…
    もう少ししたら模倣ももう少しするかな?と期待して様子見てみます☺️

• 8月6日
はじめてのママリ

うちは模倣はちょこちょこしますが言葉が全然です

ママ、まんまとかすごいですよ!