※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

実母にギャフンと言いたいのですがどうしたらいいですかね?笑娘の私にい…

実母にギャフンと言いたいのですが
どうしたらいいですかね?笑

娘の私にいちいちマウントをとってきます笑

私は主人とは医療関係で働いていて同職です。
収入的に考えて
子供は保育所に預けて共働きです。

主人だけの収入でもやっていけますが、
子供たちには奨学金なしで学校に行かせたいし、
結婚式、成人式などおめでたい時は
親としてできる限りのことをしてあげたいし
老後資金も子供達に迷惑をかけたくないので
働くことを決断し
共働きです。

それなりに私も幸せだし
家のローンもあるけど一軒家に住めて楽しく生活しています。

母はずっと専業主婦で
私の父は営業マンで仕事漬けで
役職にもついて収入的にも
安定していたと思います。

そして母は父とは仲良しとよく言っていますが
どちらかと言うと父は気が弱いので
母の言うことを聞いている感じです。笑

私も大学まで通わせてもらいましたし
それには本当に感謝しています。

そして私の実家は
父母それぞれの両親(私からすると祖父母)から
家を建ててもらっている形です。
なのでローンなど抱えたこともありません。

私たちが家を建てる時は
旦那の両親からの支援を受けようとすると
「自分たちの家のくせに支援受けて」と文句を散々言ってきて支援額を減らさせようとしたり
家を建てて自分たちで頑張ってローンを返済していたら、
「ローン返済があると大変ね」「ローンがなかったら専業主婦できたのにね」「ローンがあると大変?」と
ニヤつきながら嫌味っぽく言ってきたり、
私と主人は喧嘩はしますが仲は良いです。
しかし
主人の収入などをいちいち聞いてきたり
「お父さんとお母さんみたいにまだ仲良くないんでしょ?」「お父さんより収入少なそう」など言ってきます笑🤣

私がそれを言われてムスっとすると
「なんでそんなに怒るの?」と笑いながら言ってきて
腹が立ってしょうがないです。
「えー私それでも幸せだよ」といっても
「あーはいはい」と言う感じで適当に流されます。笑

子供たちには優しく接してくれているし
何よりも仕事で急な熱の時も迎えに行ってくれるので
母の存在は助かっています。


だけど事あるごとにマウントをとってきて
めんどくさいというか...
お世話になっていて文句言うなって話なのは分かっています。
腹が立つなら関わらないのが1番なんですけど😭
みなさんならマウント取られた言い方されたらなんで言いますか?笑

コメント

am

コメント失礼します。

分かります…
何故か天邪鬼で何を言っても文句、愚痴…ですよね。

私は自分がイライラするだけ無駄だと思っているので、必要最低限しか連絡も取らないようにしてます。

時代も変わっているし、専業主婦ばかりじゃないのに専業主婦はいいわよ、扶養枠内が1番みたいに言われたこともあり…
あぁ時代は変わってるのになぁって思いました。

  • まま

    まま

    時代の変化ありますよね😭
    そりゃ昔は専業主婦の人が多かったけど今は違いますよね!
    共働き=貧乏みたいな思考が母にはあるのかなと思います。笑

    最低限のことしか連絡取らないのが良いかもしれませんね!

    • 8月6日
はっぱ

相手を見下して下だと思って優位に立ちたいだけですよね😊?
そうやって比べないと自分が幸せだと思えないんだな。可哀想。
と思ってあしらっとけばいいと思います😅
イラッとする気持ちはすっごくわかります😵
うちも母もマウントではないですが、
旦那の給料はお小遣い、ボーナスなど聞いてきて本当にイライラしました。
まだうちは家を買ってないですが、一時期購入しようか悩んでいる時に話すとローンは月いくらになるかなど聞かれて、答えるとそんなに払っていけるの?
うち(両親)は月2万くらいにしたから貯金もできたしどうのこうのと話され。
それは田舎だし家も安かったし、なんなら父親の両親が生前贈与として結構な大金を家を買うために両親に渡していたからです。
そんなこと言うならそのくらい出してよって思っちゃいますよね😅😅笑
話がそれましたが。。💧
言い返しても何かしら見つけて見下してくると思いますよ😅
めんどくさいなーと思いながら
そーなんだお母さんは幸せだねー
と流しましょ😌😌😌

  • まま

    まま

    気持ちわかります!
    自分たちの自慢話聞かされて結局お金ださないですよね!笑
    そんなに言うなら...と私も思ったことあります笑
    そうですねー
    もう適当に受け流して
    気にしないようにします😭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

そんなこと常日頃言われてたら
かなり腹たちますが、
うちのことはお構いなく〜☺️☺️
って言います笑笑

羨ましいのかな?と思います🙊💕

もち

あかママさんが羨ましいんじゃないですかね😅
子供のめんどうみてもらってるならあんまりギスギスしたくないので「そうだねー、お母さんのとこみたいに楽じゃないから手伝ってくれて助かるわ♥」
とでも言って持ち上げておけば良いんじゃないでしょうか🤣