※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
子育て・グッズ

きょうだいを作って良かったこと、大変だったこと、何でも聞かせてください。何歳差かも教えていただけると嬉しいです。

きょうだいを作ってあげて良かったこと、大変だったこと、何でもいいので聞かせてください🥲
何歳差かも教えていただけると嬉しいです😊

コメント

まめも

1歳9ヶ月差の年子姉妹です😊
娘2人で仲良く遊んでたり、逆にケンカしてるの見ると、色々な気持ちとか育ってるのかなぁと思って微笑ましくみてます!
ケンカするとその後が大変な時もありますが…笑
2人同時にぐずるとか、物の取り合いとか、兄弟姉妹ならではの大変なことはそれなりにありますが、親としては姉妹がいてよかったなって思うことの方が圧倒的に多いです😊

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます🎶
    うちも同じく1歳9ヶ月差です✨
    どんなことで喧嘩すること多いですか?
    まだまだ一緒に遊べる年齢じゃないですが、遊んでる姿見るの楽しみです😊

• 8月6日
  • まめも

まめも

下の子が産まれた時、上の子は上の子なりに可愛がろうとしてくれてそれはそれはキュンでした😍笑
    寝てる顔見に行ったり、同じ布団に寝てみたり…。笑
    喧嘩はほんとに些細なんですけど、おもちゃやおやつの取り合い、押した押さない、同じのじゃないとやだ、とかですかね…笑

• 8月6日
としわママ

兄弟がいてよかったのは、親の負担減です!

もちろん、大変なこともたくさんあるのですが、色々なことを子どもたちだけでしてくれます😀😀
夏休みの今、私が起きるころには子どもたち朝ごはんが済んでいます😂😂
ついでに、洗濯も回してくれてるし、朝ごはんで使ったお茶碗は洗われています!

また、留守番ももうできます(*^^*)
ちょっと買い物~くらいなら、子どもたちだけでまっていてくれます。

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます✨
    すごい…!!なんて素敵なお子さんたち💖
    うちの旦那よりも家事ができて素晴らしいです👏🏻😭
    お留守番しててくれるのはとっても助かりますね☺️

• 8月6日
さつまいも

1歳5ヶ月差の上の子女の子双子、下の子男の子です。
よかった事は、立てるようになってきた頃3人でゲラゲラ笑いながら遊んでいた時本当に幸せ感じました☺️
大変だった事は、下の子が3ヶ月くらいまでは下の子と上の子を平等に愛情を注ぐ事が大変でした😅

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます✨
    きゃ〜😆その姿想像しただけで笑顔になれますね☺️❤️
    可愛い☺️
    私も今まさにそれが心配です😱
    上の子可愛いくてたまらない!ってよりは下の子の方が可愛い!って感じでしたか?💦

• 8月6日
  • さつまいも

さつまいも

上の子がママママでしんどい時下の子がすごーく可愛く見えたり、下の子がおっぱいもダメ抱っこもダメうんちもしてない何してもダメって時は上の子がかわいいーってなったりでしたね😅

• 8月6日

5歳差兄妹です😊
今でいえば、このコロナ禍でおうち時間ばかりですが、2人で楽しそうにあそんでいるため、きょうだいがいて良かったなと思っています。もし1人だったら、ずっとではなくても私が相手をしないといけなかったと思うので😅きょうだいが仲良くしている姿をみると本当に幸せを感じます😌✨

大変なのは、少し年齢差があるため、役員などに関わる時間が長くなることです。6年生と1年生なので、息子が卒業してもまだ娘は5年間小学校に通う、役員もまた5年関わる可能性がある…。中学校もまた役員あるし…と💧
でも逆にいえば、子どもが自立し離れるまでが長く、幸せだなとも思います😊年の差に関しては、私には良かったと思えることの方が多いです。

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます😊✨
    やっぱり2人で遊んでるのが1番幸せなんですね☺️
    相手する方も大変だし、子供からしてもいつもママとばかりじゃ飽きてきちゃいますかね💦

役員関係は確かに大変ですね😱💦
    歳が近いとその分離れるのも早いですね…それはそれで寂しい…😭
    5歳差くらいがちょうどいい年齢差な気がします☺️

• 8月6日
すーママ

6年生女の子
3年生男の子
年中の女の子
3人います( ^ω^ )

良いところは、ケンカさえ始まらなければ本当に平和に仲良く遊んでてくれる事です

少しの買い物なら、3人で留守番も出来ます

布団を敷いてくれたり、洗濯物を畳むのを手伝ってくれたり週末はお菓子作りをしてくれたり…
手が増えた感じがして助かってます( ^ω^ )
毎日じゃないですけどね💦💦

主人と、子供達が元気なのが1番平和で幸せだね…と話してるくらい幸せです♬♬

大変なのは…、歳が離れてるので同じ小学校、中学校など…何年通うんだろ…ってところですかね💦
PTAや子供会の役員もダラダラ続きます💦

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます🎶
    喧嘩始まったらすごいですか?😂
    お留守番もできるなんて良い子たち…😭
    しかもお手伝いまで…👏🏻😭
    たまにでも嬉しいですね☺️
    お菓子作りなんて微笑ましいです✨
    幸せなのすごく伝わってきます☺️

やっぱり役員関係ですよね😱💦

• 8月6日
momo

1歳10ヶ月差

良かった事は
2人にとってお互いの存在が
大きく感じる✨
1人だとその子に全ての希望を
詰め込み干渉してしまいそうだけど
それがない✨
上の子が下の子のちょっとした
危ない事など教えてくれたりする✨
子供同士のやり取りがかわいくて
面白い✨

大変な事は
お世話が多い💦
上の子がある程度になっても
下の子にまた手がかかり
おでかけや外食が大変💦
子供同士の喧嘩💦
風邪の移し合い💦

でも2人いて良かったです😁

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます😊
    うちも1歳9ヶ月差なので何となく想像できそうです☺️、
    危ないこと教えてあげるなんて、良いお兄ちゃん😭💖
    喧嘩、やっぱり大変ですよね😂
    覚悟しておきます💦(笑)
    お出かけやお買い物も、1人で2人を見る時凄そうですね💦😱
    ますます目が離せない😱

これからが大変になるかもですが、私もそう思えるようになるのが楽しみです☺️

• 8月6日
ちよりる

2歳差です。大変なのはケンカですね😑もめない日はないです。
ケンカの最中もイラッとしますが、
はあーっ💨てなって、仲裁しようかと思ったらもう笑い合ってたり……
精神的に疲れます。
最近はよほど大事じゃない限りほっといてます(勝手に仲直りする時が多いので 笑)
2歳差なので小さい頃はどちらも話が通じなくて大変でした😅大きくなってからは楽ですね。

良かったことはたくさんあります……仲良く遊んでるときとか、姉弟愛が見られた時とか(お母さんに叱られた時なだめ合う 笑)、お互い刺激があって(お姉ちゃんみたいにしてみようとか弟がするならみたいな)よかったり。
何より二人で勝手に遊んでくれることが多いので、少しこっちの手があいたりして楽です(笑)

後、上の子が下の子を普段は嫌いとか言ってるのに、学校ではすごく気にしてて、毎日下の子の担任をみつけると話を聞いたり(第3の親ですね 笑)下の子が褒められた話をすごく嬉しそうに教えてくれるなんて、かわいい姿もあったり☺️

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます✨
    ダントツで喧嘩多いですね😂覚悟します!!(笑)
    でもちゃんと仲直りできて偉いですね☺️
    うちもまだまだ話通じないので怖いです😱

きゃー!!なんて、なんて微笑ましいんでしょう😭
    めちゃくちゃ素敵なきょうだいですね😭💖
    すごい理想です✨
    大変なこともあり、でもやっぱり良いことの方が沢山あるんですね☺️

• 8月6日
  • ちよりる

ちよりる

そうだ追加で。買い物大変です💦どっちもカートに乗りたくて一悶着します😓(ケンカの一つですね)
    まだ下が抱っこ紐のうちはいいのですが、下も歩くようになるとどっちも乗りたい!(逆に乗らないってやるかもしれませんが)ってなるので。
    小さい時は二人乗りカートの数が少なく大変でした😖たまにキャラカート2台押ししてるお母さんも見かけました。
    もう今は小学生なので歩きますが😅
    立って乗れるカートがあって幼稚園くらいになると乗せやすくて重宝しました。

• 8月6日