※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

下の子が鼻水と咳が出ていますが、RSウイルス感染か心配です。微熱でも病院で検査や薬の処方が可能ですか?連休前に受診した方が良いでしょうか?

上の子が火曜日発熱しRSウイルスだったのですが、下の子も鼻水と咳が少し出始めているので移ったのかなと思います😢
熱は微熱程度なのですが連休に入る前に病院行った方がいいでしょうか?
そこまで酷い症状でもないけど病院に行ってもRSの検査してもらったり薬貰えたり出来るんでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

下の子お子さんは1歳未満ですし、検査してくれると思いますよ!薬は咳鼻水の薬は出してもらえると思います!

  • はる

    はる

    酷くなる前に一度連れて行ってみます!
    ありがとうございます😌

    • 8月6日
りか

うちも息子ふたり、RSです。
上はもう元気ですが下は上の子から貰ったので時間差で今しんどそうです😭
2人とも、高熱の前は微熱が2日ぐらい?続いてから熱上がりました!
うちは2人とも1歳過ぎてたけど、上の子の園でRSが出てたので検査お願いしました。
酷くならないと良いですね😢

  • はる

    はる

    上の子がRSだったと伝えたらしてもらえそうですね、一度連れて行ってみます!
    微熱で終わってくれるかなと思ったのですがそこから高熱になる場合があるんですね💦
    上の子が発症してからどれくらい経ってから下の子発症されましたか?
    1歳未満なので不安です😢

    • 8月6日
  • りか

    りか

    そうですね。上の子が。と言ったら、じゃあ…みたいな感じでしてくれたので💦
    上の子が日曜日(8/1)咳少ししてる?ぐらいで
    月曜日、園で咳が酷くてしんどそうです。と言われて熱はかるも微熱。
    火曜日、(微熱)
    仕事早退出来たので幼稚園早く迎えに行き病院行ったら風邪と診断
    熱もないし、RSは違うかな?と思ってたらこの日の夜に発熱。同じく夜に下の子も少し咳しだす。
    水曜日、幼稚園に休みます。と電話したら昨日RS2人出ました!と言われ、2人まとめて病院行こう。と、連れて行って、上の子の園でRS出たんです。と言って2人とも検査して、下の子はうっすら出たのでまだ早くてうっすらしか出てないのだと思うと言われました。この時点で下の子微熱。
    木曜日
    上の子は山を乗り越えたのか席は少し残るけど元気。
    下は微熱。
    金曜日
    上はめっちゃ元気。
    下は39度。座薬入れて下がる→39度の繰り返しです😭

    2人とも微熱約2日で、そこから高熱でした💦
    1歳未満の子は確かに怖いですね😢
    お盆にもなりますし熱が長引かないといいですね😭

    • 8月6日