※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の意思で自傷行為辞められた方いますか?実家住みのシングルです。現…

自分の意思で自傷行為辞められた方いますか?

実家住みのシングルです。

現在精神科に数回通い、薬をもらっていますがカッターでの自傷行為が辞められません。

ストレスの主な原因は以下の通りです。
・身内との関係
・住んでる環境
・自閉症の娘
・DV、虐待をし離婚裁判して離婚した元旦那が調停中に不倫しながらも離婚したくないの一点張り、調停中から現在まで養育費、慰謝料など一切無し
・働きに出られないので金銭面の焦り

市役所、警察、児童相談所、シェルターの関係者、精神科の先生、小児科の先生、市のカウンセラーの方々には既に相談して頼ってます。
ですが、どこに頼っても手詰まりの状況で、更にそれもしんどくストレスを感じます。

お薬を飲んでも精神的な改善は見られず、弱い薬を飲んでますが次の日動けないほどのダルさと睡魔が酷く、娘の面倒を見ないと行けないことからあまり飲めていません。

お薬きかないし、通っても気持ち面の改善もしないし精神科に通う必要が無いんじゃないかと思い質問しました。
私の場合は何一つ解決できない環境にあると思っているので、精神科で相談しても解決する訳もなく、お金だけかかるので行かなくても良いですかね?

自傷行為は終わったあとが痛いし数日痕になるのでどうにか辞めたいです。
辞めた方はどうやって辞めましたか?

コメント

うさぎ🔰

おそらく薬合ってないのかもしれませんね。
実際、薬が合ってない時は自傷行為酷かったですし、副作用もきつかったです。
副作用で感情を抑えきれず、自殺未遂もしました。
何回か病院変えて、やっと話を聞いてくれる先生にめぐりあい、薬も合ってるかどうか入院して見てもらいました。
私の場合も住んでる環境とかも問題だったので、直ぐ引っ越しました。
自傷行為自体は、2年くらいでおさまりました。
薬は、10年くらい飲んでましたが、今は飲んでないです。

どれみ

私の経験で参考になるかは分かりませんし、的はずれなことを言っていたら申し訳ないありません。

私もカミソリでの自傷行為やその他自傷行為をしていました。
精神的ストレスによる心の病からの自傷行為でした。
現在は通院はしており、薬も飲んでいるものの自傷行為は4年ほどありません。
完全にやめられるまで1年半かかりました。
今も傷は残っています。

まず私は、信頼出来る医者が見つかるまでクリニックを転々としました。
評判の良い病院は予約待ちだけで1.2ヶ月かかりますが、評判がいいからといって自分に合うとは限りません。
もちろん、評判がいいと言うのにはちゃんとした理由があると思いますが。

次に、どうしたら精神的ストレスを軽減できるか、きちんと自分と向き合いました。
そして、1度全てをリセットするつもりですべて投げ出してみました。

ここは主様には少し大変かもしれませんね。

まず、自分がどうしたいか、どんな風に変わりたいのかはっきりと向き合うことが1番重要かと思います。

サ

すいません、薬合ってないと思います。自殺未遂、酷い眠気、副作用が出てると思います。私の母はうつ病で薬飲んでましたが何回も飲んで自殺未遂繰り返してました。一緒に自閉症の甥っ子姪っ子と暮らしてますが本当に大変ですよね。薬も飲んでますが先生に一番言われた気をつけて欲しい事は、自殺未遂でした。死にたい死にたいと小学生でもなってしまうんです...私自身今離婚して病気になり生活保護を受給していて求職中です。実家を出てアパートを借りて今は安定した生活を送れるようになりました。慰謝料なども年末に入るのでそれまでは生活保護に頼る予定です...!母は今でも自殺未遂をしていて病院から何度も連絡が来てもう嫌いレベルになってます...。どうにか今の環境変えれませんかね?娘さんのためにも...。

「ココロ・悩み」に関する質問