※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
産婦人科・小児科

卵を食べると2時間後に嘔吐する可能性がある消化管アレルギー疑惑があります。遅延型のアレルギーのお子さんで、症状を知りたいです。

卵で、消化管アレルギー疑惑があります。

食べて2時間後に嘔吐します。。
(食べてる途中や、食べた直後はとくになんともありません)

遅延型の消化管アレルギーお持ちのお子さんで、症状(嘔吐、発疹、発熱などなど)がどんな物が出てるか、教えていただきたいです🙏

よろしくお願いします!

コメント

こゆき

7ヶ月で卵黄1個を食べたときに消化管アレルギーの症状が出ました💦
一番最初は二時間後に何度も嘔吐し、お腹も痛かったのか便もしました。

2回目は10ヶ月で病院の負荷検査で卵黄1個で何回も嘔吐、血圧低下でアナフィラキシーを起こしました。
3回目は1歳4ヶ月でまた負荷検査を行い嘔吐と緩めの便が2回出ました😢

ちなみに血液検査では数値は出ていません!

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    娘さん、何度もキツかったでしょうね😢そしてそれを見るこゆきさんもしんどかったですよね💦💦
    それだけ反応してるのに、血液検査で数値が出ないってこともあるんですね💦
    アレルギーこわいですね。
    娘さん早く治りますように、、。

    ちなみに発疹や体の赤身などは出なかったんでしょうか?

    • 8月5日
  • こゆき

    こゆき

    発疹や赤身は1歳無かったです!
    辛そうな姿を見て涙が止まりませんでした😭
    そしてうちの子は吐いたあとは何故か毎回寝てしまいます💦
    先生が何でかアレルギー反応の後に寝ちゃう子が結構いるんだよね。と言っていました🥺

    なみさんも不安ですよね、病院には行かれましたか?✨

    • 8月5日
  • なみ

    なみ

    発疹などはなかったんですね!
    うちも嘔吐だけで、発疹や赤身など、一般的なアレルギー(即時型アレルギー?)で出そうなものは出ませんでした。
    そうですよね、、かわいそうすぎて、見てられないですよね😰涙出るのわかります💦

    アレルギー反応の後、うちの子も寝るといえば寝るかもです!(嘔吐して疲れて寝てるのかと思ってました🤔)

    はい、先ほど行ってきまして、アレルギー検査(血液検査)してもらいました。結果は盆明けですが、それによって今後の卵の進め方が指示されるんでしょうか🥺どんなかわかりませんが、不安ですね😢

    • 8月5日
  • こゆき

    こゆき

    かかりつけの先生は、血液検査のみではアレルギーは確定はできないから、実際に食べて確認しましょうとの事で負荷検査をしました🤔
    でも毎回血液検査もしてるので、血液検査をして負荷検査って流れになると思います🌞
    病院や先生の考えによって違うかもしれないですが‥
    ネットでアレルギー血液検査分からないみたいな感じで調べると勉強になりますよー✨

    ちなみに、消化管アレルギーは1歳くらいで8割が良くなるって言われましたよ!うちはまだダメでしたが2歳の負荷検査に期待です😊

    • 8月5日
  • なみ

    なみ

    返信おそくなってしまいました🙇‍♀️💦

    なるほど!病院で実際に食べての負荷検査が一番確実ですよね🥺家で、出るかもって思いながら食べさせるのも不安しかないですもんね😂!
    うちも覚悟してときます。とても参考になります!

    ネットで検索してみました!いろんな方法があるんですね🤔そして一番、治るのかが不安だったのですが、1歳ぐらいで8割治るんですね!!希望もてます😂✨笑
    結果と先生からの説明次第にはなりますが、今回気づいて良かったって、思うことにします!
    いろいろ詳しく教えてくださり、本当ありがとうございます😊💓
    娘さん、早く克服でにますように🥺🥚

    • 8月8日
ぽん

娘が卵の消化管アレルギーです🙋‍♀️
1歳未満の時は食べて2時間後に滝のような嘔吐をし、吐いたあとはケロッとしていました!
発疹等も出ていません🙆‍♀️

1歳過ぎに0.5gから負荷試験を始めて、
少量だと嘔吐はなく発疹が出ました!
そのまま少しずつ量を増やしながら
約1年間負荷試験を続けて
今は卵黄1個、全卵でも長時間火を通してある物や二次製品であれば食べられるようになりました🙂

血液検査はたしか
卵黄がクラス1
卵白がクラス2
だったと思います🤔

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    同じ感じです!!食べてるときは普通で、湿疹や体の赤身などもありません。
    だけど本当ちょうど2時間後ぐらいに、大量に噴水のように嘔吐します🤮
    そして、吐いた後はいつもどおり元気です。

    少しずつ食べさせてたんですね。
    そして一年間である程度の卵は食べられるようになったとのこと、負荷試験など大変だったとは思いますが、とても前向きになれます🥺✨
    すごく不安だったので😰
    とても参考になります!

    • 8月5日
  • ぽん

    ぽん

    不安になりますよね🥲
    私も最初は調べまくってました💦
    アレルギー科併設の小児科に通って
    負荷試験してもらって、
    0.5g、1g、4g〜と本当に少量ずつでした!
    なみさんも近くにいい病院が
    見つかるといいですね!!
    息子さんも食べられるようになりますように、、😊✨

    • 8月5日
  • なみ

    なみ

    はい😞
    今日小児科に行ってきて、血液検査をしてきました。結果はお盆明けですが、結果次第で負荷試験などになるんですかね🥺
    少量ずつだから、長い戦いになりますかね🥺
    ありがとうございます!
    克服できるように、前向きに捉えていこうと思います✨

    • 8月5日