※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

現在8ヶ月の娘がいます。兄弟について迷っています。子どもはできれば2…

現在8ヶ月の娘がいます。
兄弟について迷っています。

子どもはできれば2人欲しいと考えています。
年が近い方が良いのか、 それともイヤイヤ期終わって落ち着いてからの方が良いのか...
旦那が41歳、わたしが30歳です。

なぜか最近焦ってしまって💦

コメント

めも

うちは私が30半ば、主人は50手前ですがまだ様子を見ています😊
うちも二人はほしいです!

様子見なのは余裕のない育児をしたくないからです…💦
私のキャパシティでイヤイヤ期に重度のつわりや切迫や新生児のお世話なんてとても無理なので😂
いっぺんに終わった方がという意見ももっともですしね!
私もずっと悩んでますが、息子に我慢はさせたくないので、イヤイヤ期がどんなものか、こちらのメンタルどれだけやられるのか、もう少し見てみます✨

• ちょこ

ちょこ

わたしキャパが狭いので 心の余裕、というところでも心配です💦
    あとはじめての子育て、初めてのイヤイヤ期。。どんなものか全く想像できませんよね😭

旦那が昔より明らかに体力が落ちていて そこも心配でした😭

回答ありがとうございます😊✨

• 8月5日
🍓3児の苺🍓

まとめて育てた方があとが楽だと思うので2歳差で産みました🤣
あと、欲しいと思った時に授かれるかわからないから早めに妊活しました😌

• ちょこ

ちょこ

上の子がイヤイヤ期のときに 妊娠された感じですか??
    大変さなどどうでしたか??😖

同じく いつ授かれるかわからないという不安もあります💦

• 8月5日
  • 🍓3児の苺🍓

🍓3児の苺🍓

長男が1歳8ヶ月の時に次男が産まれました👶
    長男はもともと手がかかる子だったのでイヤイヤ期がいつだったのかわからないですが(笑)それでもなんとかなりましたよ😌👍
    上の子が3歳くらいの時が一番大変だったと思いますがそれを乗り越えたら楽になりました✨
    2人ならなんとかなると思います💪🏻
    3人はキャパオーバーです🤣

• 8月5日
  • ちょこ

ちょこ

そうなのですね!尊敬です🥺✨

詳しく色々とありがとうございました💕

• 8月5日
senamama

うちの年子はイヤイヤ期と反抗期が重なってケンカばかりしてますよ😅💡
叱るのがイヤ〜って言うのであれば離した方が気持ち的に楽だと思います☺️💡🌱

• ちょこ

ちょこ

なるほど、 ある程度大きくなると喧嘩問題もあるのですね😃

妊娠中や 下の子が小さいとき(ズリバイ前)に 上の子がイヤイヤ期なったら どんな感じなんだろう。。。と気になっています💦

• 8月5日
minon

私は切迫早産で入院だったので、1人で諦めました😭もっと早く結婚して子どもを産めばよかったと思いました。イヤイヤ期を気にするよりも、自分の体力を知ることも大事かもしれません!切迫早産は24時間点滴で、歩くことさえ許されません😭

• ちょこ

ちょこ

自分の体力も大事ですね😭
    心と体も繋がっていますしね。
    切迫早産大変な思いされましたね💦

ご意見ありがとうございます😊!

• 8月5日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私はこれから先に起こる
大変な事を考えたら
一生作る気になれないと思って
時の流れに身を任せました🙌🏻笑

今は2人目を授かれて幸せな気持ちです。
これからが怖いですが😂😂
3人目は3年くらい間隔あけようかなと思ってます🙌🏻

• ちょこ

ちょこ

なるほど、素敵だと思います🥺✨
    自然で憧れます!

妊娠おめでとうございます☺️

わたしも上の子の幼稚園や保育園が始まるかな、どうかなぐらいに できれば欲しいのですが。。😓

• 8月5日
みくろ

最近二人目産みました😊
私が40、旦那は39です。
まだまだ大丈夫ですよ!
でも旦那さんには健康管理気をつけて〜と言っときましょう(笑)
私は妊娠出産が大変過ぎたので一人っ子でいい!って思ってましたが、子供が3歳過ぎたら結構落ち着いて来て赤ちゃん恋しくなりました😂

• ちょこ

ちょこ

おめでとうございます☺️

健康管理ですね✨
    3歳差憧れます🥺

回答ありがとうございます😊

• 8月5日
おこめ

うちはほんとは4歳差希望でしたが…5歳差で産みました☺️年齢が近いと喧嘩もするけどきっと仲良く遊んでくれるし…とは思いましたが…

地方に住んでるので、大学など行った時の家賃や大学資金が2人分お金がかかることを考えうちは離しました😅貯金だけではなんともできないので、その時に働きながら養おうと思ってます💦

• ちょこ

ちょこ

年の差があるとお世話してくれるから それも憧れます🥺

大学はお金かかりますもんね💦
    我が家は大丈夫か心配になってきました😂

• 8月5日
はじめてのママリ

私は私自身の年齢を考えて早めに、と思って2歳差にしました。あと、上の子がある程度成長した所に、また新生児の育児😰(1人目が大変だったので)楽を経験して、またあの日々に戻れるのか、それなら一気にやってしまえ!と思いました😅

私の母は4人産んでますが、4歳差が楽よ!と言っていました☺️ちなみに弟とは年子です💦

現在上の子のは3歳ですが、この時期位にになれば会話も出来るし、いいのかな〜とも思います✨

• ちょこ

ちょこ

育児の記憶も新しいですもんね☺️
    わたし的に乳首さんの負担も心配です。笑

3歳以上差はあいてるのが理想です😌
    旦那が最近疲れ果ててるので 育児を考えると 早いほうがいいのかなと焦っています。

• 8月5日
おくん。

私が2歳差で、同じがよくて計画しました。
が、想像以上に大変で毎日鬼婆です👹
でも兄妹仲良くて毎日ほんとに可愛いですよ〜

周りに年子から4学年差までいますが、それぞれ悩みが全く違います。
何歳差が大変とは決められないのかな〜って思ってます。

イヤイヤ期は地獄でしたが1人でも妊娠してても2人いても同じだったと思います😂笑

色々考えすぎないでそろそろ2人目欲しいな〜ってタイミングに任せてみるのがいいのかな、と思いました。

• ちょこ

ちょこ

毎日おつかれさまです🙇‍♀️
    仲良しなのいいですね💕

たしかに それぞれ違う大変さもありそうですよね。
    考えすぎてもよくないですね💦
    つい一人目妊娠前のことを思い出しました💦

• 8月5日
NaMi

33歳で1人目、35歳で2人目を産みました。
長女は絶賛イヤイヤ期で想像以上に大変です🤯笑
2人連れて買い物とか地獄です😂
まだ30歳でしたら、4歳くらい年齢を空けてもいいと思います‼️
でも旦那さんの年齢と子供が1番お金かかる時期のバランスにもよると思うので、そこはもう相談ですよね💦

私は2人とも人工授精なので、同じ時期の2歳差で計画して出産しましたw

• ちょこ

ちょこ

毎日おつかれさまです🙇‍♀️

地獄とは。。。😱そんなに大変なのですね💦
    二人連れのお母さん達に出会ったら親切にしようと思いました。

私的に3歳以上が理想です☺️旦那は今すぐにでも、と言ってます。
    難しいですね。相談ですね😭

• 8月5日
NaMi

カートに乗った長女が、おやつー‼️と店内で絶叫してカートから脱出しようとするのを阻止しつつ、次女を抱っこしたまま買い物してます😭笑

歳が近くて大変なのは今だけですよ、大きくなったら笑い話です🙌🏻

私の友人が来月出産ですが、旦那さんが同じ41歳です。
働く側からすると、子供は早い方がいいみたいです、いつまで働けばいいんだ、って愚痴ってました🙄笑

• NaMi

NaMi

返信こっちにしちゃいました😂

• 8月5日

「妊娠・出産」に関する質問