※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私(26) 旦那(26) 息子(0)旦那年収450万程 私年収300万程住宅ロー…

私(26) 旦那(26) 息子(0)
旦那年収450万程 私年収300万程
住宅ローン月10万

こどもは3人を考えているのですが無謀でしょうか?
2人でやめておいた方がいいですか?

コメント

もこ

年収で見るよりも月々の給料に対して
出費がいくらなのかによると
思いますよ👍

私の姉は主様の所より合計年収
低いですが子供3人います!

• ままり

ままり

2人で月40万前後で、出費はローンや保険など全て合わせて30万いかないくらいです!
    やはり無謀ですよね💦

• 8月5日
たぬたぬ

奥さんがずっと同じ働き方ができて、旦那さんが今後給料上がっていくなら贅沢はできないですが無謀じゃないと思います!

• ままり

ままり

今は育休中ですが、ずっと正社員で行くつもりです💦
    行けますかね?
    中学に入ったらお金がたくさんいるって聞くので心配ですが
    やっぱり3人欲しいなあとおもって🥲
    学資保険は入っておいた方がいいんでしょうか?それともNISA?
    今夫婦で保険5マンくらい入ってるので、見直しが必要かなと思ってます🥲

• 8月5日
  • たぬたぬ

たぬたぬ

うちは世帯収入800万超くらいで夫婦共に30歳で住宅ローン月10万弱ですが、三人目は厳しいかなと思って2人で終わりの予定です😂
    お出かけや旅行にも行きたいのと、習い事なども結構お金かかるので、、、🥺
    学資はうちは入ってませんがNISAはやってます!
    後は個人年金、掛け捨ての保険、長期保有用の株などはちょいちょいやってます!

• 8月5日
  • ままり

ままり

800万の方でも2人ならうちは余計にですよね🥲💦
    旅行とかにも行きたいしやっぱり2人の方がいいですね!💦
    掛け捨ての保険は、ご主人もたぬたぬさんもですか?
    旦那も私も、医療やがん保険などの保険は全部積み立てにしてるので、それがもったいないのかなあとかんじていて💦

• 8月5日
  • たぬたぬ

たぬたぬ

旅行も飛行機代や宿泊代が3人いて3倍になると思うと高いですよね😂習い事も今は1人で月1万とかですが、3人いたら単純に3倍か〜、、とか😂いずれは保険も3倍、食費も3倍、、、
    あとうちは旦那は会社員ですが、わたしは個人事業主なので保証がないってのもあります🤔
    旦那は掛け捨てと積み立て両方やってますよ!私は個人年金と掛け捨てです!
    我が家は基本財布別々なので😂

• 8月5日
  • ままり

ままり

そうですよね💦💦
    1人育てていくだけでもとても大変なのに3人は無謀ですね🥲
    財布別々なんですね!うちは一緒なので、もうちょっと旦那と話し合ってみます!!ありがとうございます!

• 8月5日
あおい

うちも合計年収同じくらいです!
ちなみにこれからローン確定しますが、同じくらいになる予定です。
子供はゆくゆく3人にしたいなと今は思ってますが、様子見て決めようと思ってます💦

• ままり

ままり

やはりそうですよね💦
    毎月どのくらい貯金できてますか?
    うちは10万前後です💦

• 8月5日
  • あおい

あおい

育休中でそんなに貯金できるんですか??うちはボーナス時以外は今はカツカツです。育休手当は丸々貯金してます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

今の支出を、少し見直せますか?
子どもそれぞれに、習い事など今はない出費がでてくるので、しっかり先までイメージしてみてください。
家電は、だいたい10年に一度買い替え。
車の買い替え。
住宅ローンは、月10万返済プラス、固定資産税や修繕費。

あなたが、育休中の収支など。

• ままり

ままり

やはり考えてみたら無謀な気がしてきました😭
    今3人で、月10万ほどの貯金とボーナス100万貯金です。
    あと、生命保険の積み立てをやってますが、
    これはもうやめて掛け捨てにしようかなと考えてます。

• 8月5日

3人産んでもままりさんが働き続けるかどうかにもよりますよね。産んでみたら障害持ちだった、病気になってしまったなど予想外のことがあった時に仕事を辞めざる得ないとなると2人の方がいいと思い私は2人でやめておきました。
子供一人あたり成人までに1000万などありますし、受験シーズンは塾代でお金も飛びますし自分たちの老後のお金、年金なんて微々たるものでしょうし。親戚の家に子供が急に進路替えて進学の道を進むことになり、両親揃って昼夜掛け持ちし始めたとこもあるしそんな未来は少し怖いので…😅奨学金って手もあるけど、結局親のエゴで産んでるようなものですしなるべくそれは最終手段として前提ではきちんと貯めて子供の将来に支障出ないようにしてあげたい、だったので😅

うりうりお

他人の家は絶対に基準にはならないですよー🤔

旦那が死んでシングルマザーになるかもしれないし。

自分で自分と子供の人生背負えるか。

むぎこ

子供が大きくなってくると食費や習い事などのお金も結構かかってくるので、今の年収をずっと保てるならそれでもいけるかもしれません。
ただその都度無駄な支出などは見直した方が良いと思います。

あと3人いる経験者から言わせて貰うのは、3人いれば誰かが体調崩せば立て続けに移ります😵‍💫なかなか思うように働けない時は絶対にあると思います😅💦

ママリ

情報少なすぎてそれだけだと無謀かどうか判断できないと思います。給料は上がっていく可能性あるのか、生活費や教育費のかけかた(習い事、学費はどこまで親が出すのか等)、田舎か都会か、趣味、車、借金、貯金の有無なんかでも全然違うと思いますよ😅

条件をしっかり書いた方がもっとちゃんとしたアドバイスもらえると思います☺️

「家族・旦那」に関する質問