※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

外構費について教えてください注文住宅不動産屋を仲介して工務店さんで…

外構費について教えてください

注文住宅不動産屋を仲介して工務店さんで建てます
外構費が高い気がして仕方ないです

30坪の家に、車2台分のガレージスペースと、玄関周りへのコンクリート(正面のみ)に周囲は砂利をしくだけで100万と言われました

カーポートや門柱、ポスト、フェンスや植栽は別途費用かかります

どう思いますか?

家を建てるなら外構はセットでついてくるので、外注はできませんと言われました
そんなの聞いたこと無いです

相見積もり取ってやろうかなと思うんですが、契約してたらもう覆らないですかね?

ただ今、ローン実行済み、間取り未定のだんかいです

わかる方教えてください!

コメント

ママリ

100万は特別高くないような気がします😅
ローン組み込みせず引き渡し後に外構するなら別の業者でもできるでしょうから、相見積もり取ってみてはどうですか?

• はな

はな

高く無いんですねー😭
    snsで他の方の投稿見てたら10-20万くらい安くできそうな気がしてました💦

• 8月4日
らすかる

うちのHMさんも車2台分のコンクリと家の周りの防犯砂利、土地の境界線のブロックで100万って言ってましたよ。
モデルハウスの外構してもらった所にそのままHMさん通しで頼んでもいいし、別で探してきてもいいけどあまり変わらないと思うって言われました。

• はな

はな

そうなんですね💦
    よくsnsでみる「外構は別業者に!」みたいな投稿は、一流HMだから高いんでしょうかね🤔
    あんまり変わらないんですね💦

• 8月4日
へこ

うちも、車2台分のコンクリートと玄関ポーチ、周りの砂利で100万オーバーです。
今相見積もりしてもらって、交渉中です💦

• はな

はな

交渉なんてできるんですね!!
    その場合、相見積もりとられましたか?

• 8月4日
  • へこ

へこ

ハウスメーカーの方に相見積もり取ってもらってます。
    それでも予算オーバーらしいので、今度ハウスメーカーの担当者と外構業者と相談します。

• 8月4日
  • はな

はな

ハウスメーカー経由でしてくれるんですね!
    うちもハウスメーカーで建てたかったな…と思います🥲

• 8月5日
♡

旦那が外溝のデザイナーで、私は仕事に全く関与してない超ど素人です🤣前に聞いた話では外溝って家の顔って言われるだけあって意外に高くて、皆さん同じくそんなに掛かるの⁉️っとビックリするそうです😲営業側からしたら例えるなら軽自動車買う気で来たのに、同じ価格でベンツ買いたいって言ってるようなものって言ってました🤣

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    外構はデザイナーさんの本音が聞けて嬉しいです。
    めちゃくちゃ分かりやすい!笑
    とんだ失礼な客ですね🤣
    無理な値引き交渉しないように、失礼ないように改めようと思えました!

• 8月5日
  • ♡

例えが分かりやすいですよね!🤣
    家みたいに何十万円、何百万円も値引きは難しいらしくて、その数十万数百万で家の見た目は本当にかなり変わります!!色んな人の施工を見て思いました✨中に入らなくても家の印象がかなり良くなりますよ🥰なので外溝はケチらず妥協せずにやった方が良いと思ったのは私の印象です!皆さん家にお金を掛けすぎて、せっかく良いお家なのに外溝に予算が少なくてもったいないと旦那は言ってました😭とはいえ予算もあると思うので無理しない程度に🤩🙌

• 8月5日
  • はな

はな

なるほどー!!
    確かに良い家って思う家は全て外構も素敵です👀✨
    サマージャンボ宝くじ、当たるなら買うので外構にお金割きたいです😭笑

• 8月9日
24歳になったはじめてのママ

家の前70坪分の庭ですが、コンクリと砂利と砂で240万でしたよ😇

• はな

はな

70坪分のお庭👀✨
    それ、うち2軒平屋で建てれますね!素敵!!
    240万…外構費って高いんですね🥲

• 8月5日
  • 24歳になったはじめてのママ

裏にも同じ程の敷地がありますよ☺️
    庭の価格だけで家が建つと思います笑
    高いです😭なので裏はまだ除草剤だけ撒いて殺風景な更地状態になっています💦
    外構って思ったよりも高くてビックリでした…
    でも見積もりをもらって自分たちで使われている材料の価格とかをネットで調べたら結構ぼったくられている感じがしました笑

• 8月5日
  • はな

はな

広い土地羨ましい限りです!!
    外構費用…材料価格調べるのもありですね!
    無理のない範囲で自分たちでするべきか悩みます💦

• 8月9日
  • 24歳になったはじめてのママ

広い土地を購入する為に5年半程、無理ない範囲で節約を頑張りました✊笑
    調べたらぼったくられ具合に結構悲しくなりますよ😂笑
    自分たちでするのも楽しいから良いかもしれないですよね♩知り合いに天然芝を作っている社長さんがいるので、安くで譲ってもらい私たちも裏庭は一面天然芝を植える予定にしてますよ★

• 8月10日
  • はな

はな

5年半!!!!!すごいです!
    うちなんか義実家の1軒隣でそこそこ条件良かったので即決でした😂😂😂
    何なら義母が「今すぐ手付金おろしてくるから!貸すから!」と不動産屋捕まえて旦那も私の希望も完全無視でした笑
    その冷静さと計画性分けて欲し買ったです😂

天然芝✨
    広い土地だといいですよね💓
    考えるだけで素敵です〜!

• 8月12日

「住まい」に関する質問